Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Olivia Rodrigo / so american

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆GUTS(spilled)に追加収録された「so american」

「so american」は2023年9月8日にリリースされていた「GUTS」のspilled editionに追加収録されました。

 

spilled editionはいわばデラックス・エディションと考えて差し支えないと思いますが、新たに「so american」の他4曲、合わせて5曲が追加収録されています。

 

「so american」は新たなシングルとしてリリースされた「obsessed」にも引けを取らないほどキャッチーで力強く、何度もリピートして聴きたくなります。

◆歌詞・和訳

Drivin' on the right-side road
He says I'm pretty wearin' his clothes
And he's got hands that
Make Hell seem cold
-----
彼ったら右側通行の道路をドライブしながら
彼の服を着てる私に「キレイ」って言うの
彼の握る手ときたら
地獄ですら寒く感じるほど温かいわ

 

Feet on the dashboard
He's like a poem I wish I wrote
I wish I wrote
-----
ダッシュボードに足を乗せながら
彼の素晴らしさを詩に書き留めたくなる
そうしちゃおうかしら

 

.

And he laughs at all my jokes
And he says I'm so American
Oh God, it's just not fair of him
To make me feel this much
-----
彼は私のジョークを全て笑ってくれるし
彼は私をとてもアメリカ人らしいって言うの
ちょっと、こんなのフェアじゃないわ
こんなにあなたに夢中になるなんて

 

I'd go anywhere he goes
And he says I'm so American
Oh God, I'm gonna marry him
If he keeps this shit up
-----
どこへだろうと彼について行くし
彼は私をとてもアメリカ人らしいって言うの
あぁもう私、彼と結婚するわ
彼がずっとこんな調子ならね

 

I might just be in
Lo-lo-, lo-lo-, lo-lo-,
Lo-lo-lo-lo-lo-love
-----
もしかしたら
恋に落ちてるのかも

 

God, I'm so boring and I'm so rude
Can't have a conversation
If it's not all about you
-----
あぁほんと私ってつまらないし失礼よね
あなたのこと以外だと
会話すらできないのよ

 

The way you dress
And the books you read
I really love my bed, but, man
It's hard to sleep when he's with me
When he's with me
-----
話す内容はあなたの服装とか
あなたが読んでる本のことばかり
私って自分のベッドが好きなんだけど
彼が側にいると眠れなくなっちゃうの
彼が側にいるとね

 

.

And he laughs at all my jokes
And he says I'm so American
Oh God, it's just not fair of him
To make me feel this much
-----
彼は私のジョークを全て笑ってくれるし
彼は私をとてもアメリカ人らしいって言うの
ちょっと、こんなのフェアじゃないわ
こんなにあなたに夢中になるなんて

 

I'd go anywhere he goes
And he says I'm so American
Oh God, I'm gonna marry him
If he keeps this shit up
-----
どこへだろうと彼について行くし
彼は私をとてもアメリカ人らしいって言うの
あぁもう私、彼と結婚するわ
彼がずっとこんな調子ならね

 

I might just be in
Lo-lo-, lo-lo-, lo-lo-,
Lo-lo-love
-----
もしかしたら
恋に落ちてるのかも

 

I apologize If it's a little too much,
Just a little too soon
But if the conversation ever were to come up
I don't wanna assume this stuff
-----
もし私の言動が度を越していたり
内容が時期尚早なら謝るわ
今後そんな話題が出てくるかもって
そんな仮定の話なんて考えたくはない

 

But ain't it wrong?
I think I'm in love
-----
それって間違ってる?
私、恋に落ちてると思う

 

.

And he laughs at all my jokes
And he says I'm so American
Oh God, it's just not fair of him
To make me feel this much
-----
彼は私のジョークを全て笑ってくれるし
彼は私をとてもアメリカ人らしいって言うの
ちょっと、こんなのフェアじゃないわ
こんなにあなたに夢中になるなんて

 

I'd go anywhere he goes
And he says I'm so American
Oh God, I'm gonna marry him
If he keeps this shit up
-----
どこへだろうと彼について行くし
彼は私をとてもアメリカ人らしいって言うの
あぁもう私、彼と結婚するわ
彼がずっとこんな調子ならね

 

I might just be in
Lo-lo-, lo-lo-, lo-lo-,
Lo-lo-lo-lo-lo-love
-----
もしかしたら
恋に落ちてるのかも

 

.

Olivia Rodrigo:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia