Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Ariana Grande / eternal sunshine / タイトルトラック / アルバム表題曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆遂にアルバム「eternal sunshine」リリース!

2024年1月12日にリリースされた先行シングル「yes, and?」が Billboard Hot 100で初登場1位を記録し、2月16日にはマライア・キャリーとコラボしたバージョンの「yes, and?」をリリースしていたアリアナ。

 

その勢いのまま遂にアルバム「eternal sunshine」がリリースされました。

アリアナ・グランデはアルバムの全ての曲で作詞・作曲、及びプロデュースでクレジットされています。

 

アルバムリリースは「Positions」以来となる約4年ぶり(2021年にはデラックス版もリリース)。

 

 

そしてここでの「eternal sunshine」ですが、あくまで個人的な感想ですが、意味としてはそのまま使われているものの、若干嫌味を込めて言っているのかな?とも思ったりしました。あくまで個人的感想です。

 

.

◆歌詞・和訳

I
I don't care what people say
We both know I couldn't change you
I guess you could say the same
Can't rearrange truth
-----
周りがなんと言おうと気にしない
お互いもう分かってる
私はあなたを変えることはできないし
あなたにも同じことが言えるって
真実は変えられないのよ

 

I've never seen someone lie
Like you do, so much,
Even you start to think it's true
Ooh
Get me out of this loop
Yeah, yeah
-----
あなたのように嘘をつく人は
見たことがない、それもたくさん
嘘を真実だと思い込み始めてるし
あぁ
このループしてる現状から抜け出したい
Yeah, yeah

 

So now we play our separate scenes
Now, now she's in my bed,
Layin' on your chest
Now I'm in my head,
Wonderin' how it ends
-----
今、私たちは別々の道を歩んでる
今、あなたの新しい彼女が
私が過ごしたベッドにいて
あなたの胸に寄りかかってるわ
今、私は頭の中で
2人はどう終わるんだろうとか考えてる

 

I'll be the first to say, "I'm sorry"
Now you got me feelin' sorry
I showed you all my demons, all my lies
Yet you played me like Atari
-----
最初に「ごめんね」と言うのは私
あなたのせいでどんどん悲しくなるわ
私はあなたに全ての欠点や嘘を見せたのに
あなたはゲームのように私を扱った

Atari:1970年代から1980年代にかけて人気のあったビデオゲーム。「played me like Atari」という表現は、相手が自分をあざむいたり操ったりしたという意味を持つ。

 

Now it's like I'm lookin' in the mirror
Hope you feel alright when you're in her
I found a good boy and he's on my side
You're just my eternal sunshine, sunshine
-----
まるで鏡を見ているようだわ
新しい彼女とどうかお幸せにね
私はイイ男見つけたし、支えてくれてる
あなたの幸せが私の永遠の喜び
永遠の陽だまりのように

 

.

So I try to wipe my mind
Just so I feel less insane
Rather feel painless
-----
だから自分の考えを消し去りたいの
ただ苦痛を和らげるために
むしろ無痛でいたいわ

 

I'd rather forget than know, know for sure
What we could've fought through
Behind this door, hm-mm
So I close it and move, yeah, yeah
-----
真実を知るよりも忘れる方が良いのよ
一緒に乗り越えられたかもしれない答えが
この扉の向こうにあったとしても
私は扉を閉めて前に進んで行くわ

 

So now we play our separate scenes
Now, now she's in my bed,
Layin' on your chest
Now I'm in my head,
Wonderin' how it ends
-----
今、私たちは別々の道を歩んでる
今、あなたの新しい彼女が
私が過ごしたベッドにいて
あなたの胸に寄りかかってるわ
今、私は頭の中で
2人はどう終わるんだろうとか考えてる

 

I'll be the first to say, "I'm sorry"
Now you got me feelin' sorry
I showed you all my demons, all my lies
Yet you played me like Atari
-----
最初に「ごめんね」と言うのは私
あなたのせいでどんどん悲しくなるわ
私はあなたに全ての欠点や嘘を見せたのに
あなたはゲームのように私を扱った

 

Now it's like I'm lookin' in the mirror
Hope you feel alright when you're in her
I found a good boy and he's on my side
You're just my eternal sunshine, sunshine
-----
まるで鏡を見ているようだわ
新しい彼女とどうかお幸せにね
私はイイ男見つけたし、支えてくれてる
あなたの幸せが私の永遠の喜び
永遠の陽だまりのように

 

.

Won't break
Can't shake
This fate
Rewrite
----
壊れない
揺るがない
この運命を
書き換える

 

Deep breaths
Tight chest
Life, death
Rewind
-----
深呼吸すれば
胸が苦しくなる
生と死について
過去を振り返る

※Rewind:巻き戻しとなるが、過去に戻ることを意味していると思われる。

 

I'll be the first to say, "I'm sorry"
Now you got me feelin' sorry
I showed you all my demons, all my lies
Yet you played me like Atari
-----
最初に「ごめんね」と言うのは私
あなたのせいでどんどん悲しくなるわ
私はあなたに全ての欠点や嘘を見せたのに
あなたはゲームのように私を扱った

 

Now it's like I'm lookin' in the mirror
Hope you feel alright when you're in her
I found a good boy and he's on my side
You're just my eternal sunshine, sunshine
-----
まるで鏡を見ているようだわ
新しい彼女とどうかお幸せにね
私はイイ男見つけたし、支えてくれてる
あなたの幸せが私の永遠の喜び
永遠の陽だまりのように

 

.

Won't break
Can't shake
This fate
Rewrite
----
壊れない
揺るがない
この運命を
書き換える

 

Deep breaths
Tight chest
Life, death
Rewind
-----
深呼吸すれば
胸が苦しくなる
生と死について
過去を振り返る

 

Won't break
Can't shake
This fate
Rewrite
----
壊れない
揺るがない
この運命を
書き換える

 

Deep breaths
Tight chest
Life, death
Rewind
-----
深呼吸すれば
胸が苦しくなる
生と死について
過去を振り返る

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia