Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Lady Gaga / Bloody Mary

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

リバイバル・ヒットを記録したBloody Mary

昨今、TikTokで有名となったことがきっかけでリバイバル・ヒットを記録した「Bloody Mary」。

実に「Born This Way」のリリースから11年後の2022年12月に正式なシングルとしてリリースされました。

 

さて、ここでのBloody Maryにはいくつかの要素をかけていると思われますが、

 

1:悪名高い女性の伝説
→鏡に向かって特定の呪文を唱えると現れるとされる伝説の女性の名前。この伝説における Bloody Mary は、怖い話や都市伝説と結びつけられている。

2:歴史上の人物
イングランド女王メアリー1世(Mary I of England)の異名。多くの新教徒を処刑したことから恐れられていた。彼女はカトリックの信仰を復活させたことで知られる。

 

こう言った意味があります。

あとはウォッカをベースとして、トマトジュースを使用するカクテルの名前などの意味もあります。

 

.

◆歌詞・和訳

Love is just a history that they may prove
And when you're gone
I'll tell them my religion's you
-----
愛は歴史、後世に証明される物
あなたがいなくなった時
私の信仰する神はあなた

 

When Punktious comes
To kill the king upon his throne
I'm ready for their stones
-----
ポンティウスが
王座に座る王を殺しにくる時
非難に立ち向かう覚悟はできてるわ

 

I'll dance, dance, dance
With my hands, hands, hands
Above my head, head, head
Like Jesus said
-----
私は踊る、踊る、踊る
手を振って、手を振って、手を振って
頭の上で、頭の上で、頭の上で
エスの仰せの通りに

 

.

I'm gonna dance, dance, dance
With my hands, hands, hands
Above my head, hands together
Forgive him before he's dead because
-----
私は踊る、踊る、踊る
手を振って、手を振って、手を振って
頭の上で、両手を合わせて
彼が死ぬ前に彼を許すの、なぜなら

 

I won't cry for you
I won't crucify the things you do
I won't cry for you, see
When you're gone
I'll still be Bloody Mary
-----
あなたのために泣かない
あなたを磔にはしないから
あなたのために泣かないわ
あなたがいなくなっても
私はまだブラッディー・マリーのままよ

 

Love!

 

.

We are not just art for
Michelangelo to carve
He can't rewrite
The aggro of my furied heart
-----
私たちはミケランジェロが彫刻するための
ただのアートなんかじゃないわ
彼は描き換えることなんかできない
私の激しく怒るこのハートをね

 

I'll wait on mountaintops in Paris, cold
J'veux pas mourir toute seule
-----
パリの山頂で待ってるわ、寒いだろうけど
私、ひとりでは死にたくないのよ

 

I'll dance, dance, dance
With my hands, hands, hands
Above my head, head, head
Like Jesus said
-----
私は踊る、踊る、踊る
手を振って、手を振って、手を振って
頭の上で、頭の上で、頭の上で
エスの仰せの通りに

 

.

I'm gonna dance, dance, dance
With my hands, hands, hands
Above my head, hands together
Forgive him before he's dead because
-----
私は踊る、踊る、踊る
手を振って、手を振って、手を振って
頭の上で、両手を合わせて
彼が死ぬ前に彼を許すの、なぜなら

 

I won't cry for you
I won't crucify the things you do
I won't cry for you, see
When you're gone
I'll still be Bloody Mary
-----
あなたのために泣かない
あなたを磔にはしないから
あなたのために泣かないわ
あなたがいなくなっても
私はまだブラッディー・マリーのままよ

 

Love!
Gaga, Gaga
Gaga, Gaga
Gaga, Gaga
Gaga, Gaga

 

.

Dum, dum, da-di-da
Dum, dum, da-di-da
Dittie-da-di-da
Dum, dum, da-di-da
Dum, dum, da-di-da
Dum, dum, da-di-da
Dittie-da-di-da
Dum, dum, da-di-da

 

I won't cry for you
I won't crucify the things you do, do, do
I won't cry for you, see
When you're gone
I'll still be Bloody Mary
-----
あなたのために泣かない
あなたを磔にはしない、しないから
あなたのために泣かないわ
あなたがいなくなっても
私はまだブラッディー・マリーのままよ

 

Oh, oh-oh-oh-oh (Gaga)
Oh, oh-oh-oh-oh (Gaga)
Oh, oh-oh-oh-oh (Gaga)
Oh, oh-oh-oh-oh (Gaga)
Oh, oh-oh-oh-oh (Gaga)
Oh, oh-oh-oh-oh (Gaga)
Oh, oh-oh-oh-oh (Gaga)
Oh, oh-oh-oh-oh (Gaga)

 

Liberdade e amor
-----
自由と愛を...

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia