Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Beyonce / Partition

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Beyonce / Partition

 

 

 

.

◆重厚なベースがカッコいい2部構成の意欲作

 

うねるような重厚なベースが鳴り響く前半パートは「YONCE」、重厚なドラムビートが鳴り響く後半は「PARTITION」で、2部構成で展開されています。

 

MVはそれぞれ独立しています。

 

 

前作のアルバム「4」までに見るメインストリームのポップス・R&Bから、この曲が収録されている5作目のアルバム「BEYONCE」から、更にビヨンセ独自の路線というか個性が色濃く反映されていくわけですが、その中でもこの曲はかなりクセになります。

 

US Dance Club Songs (Billboard)では1位を獲得しました。

 

 

.

◆歌詞・和訳

Let me hear you say,
"Hey, Ms. Carter!" Say,
"Hey, Ms. Carter!"
Gimme some!
-----
言ってくれない?
ヘイ、ミス・カーター!って
ヘイ、ミス・カーター!って
言って!

 

See me up in the club with fifty-eleven girls
Posted in the back,
Diamond fangs in my grill
Brooklyn brim with my eyes sittin' low
Every boy in here with me got that smoke
-----
数え切れない程の女の子たちとクラブにいる私
後ろに立って
ダイヤの牙がついたグリルを装着してるの
ブルックリン風の帽子を被って目は下向きに
ここにいる男たちはみんなタバコを吸ってるわ

 

And every girl in here got to
Look me up and down
All on Instagram, cake by the pound
Circulate the image every time I come around
G's up, tell me how I'm lookin', babe
-----
ここにいる女の子たちは
私を上から下までチェックしてる
インスタグラムで私って大評判なの
私が近くに来るだけで新たなトレンドを生み出すわ
ねぇ、私ってカッコいいと思わない?

 

.

Boy, this all for you
Just walk my way
Just tell me how it's lookin', babe
Just tell me how it's lookin', babe
----- 
これは全部あなたのためなのよ
だから私の所に来て
私がどう見えるか教えて
私がどう見えるか教えてほしいの

 

I do this all for you, baby
Just take aim
And tell me how it's lookin', babe
And tell me how it's lookin', babe, lookin', babe
-----
これは全部あなたのためなのよ
あなたのためなの
だから私がどう見えるか教えて
私がどう見えるか教えてほしいの

 

Drop the bass, mane, the bass get lower
Radio say, "Speed it up," I just go slower
High like treble, pumpin' on the mids
The man ain't ever seen a booty like this
-----
ベースを下げて、もっと重低音になるわよ
ラジオが「スピード上げて」と言っても
私はむしろスローに行くわ
高音は鮮明、中音域は力強く
今までこんな魅力的なお尻、見たことないでしょ?

 

.

And why you think you keep my name
Rollin' off the tongue?
'Cause when he wanna smash,
I'll just write another one
I sneezed on the beat
And the beat got sicker
Yoncé all on his mouth like liquor
-----
なんで私の名前が
口から自然に出てくると思ってるわけ?
だって彼が私を求めてきたら
私はただ新曲を書くまでよ
ビートにくしゃみしたら
ビートがさらに良くなったわ
彼はヨンセに夢中、口いっぱいの酒みたいに

 

Yoncé all on his mouth like liquor
Yoncé all on his mouth like liquor
Yoncé all on his mouth like liquor
Like, like liquor, like, like, like liquor
-----
彼はヨンセに夢中、口いっぱいの酒みたいに
彼はヨンセに夢中、口いっぱいの酒みたいに
彼はヨンセに夢中、口いっぱいの酒みたいに
酒みたいに、酒みたいに

 

Yoncé all on his mouth like liquor
Yoncé all on his mouth like liquor
Yoncé all on his mouth like liquor
Like, like liquor, like, like, like liquor
-----
彼はヨンセに夢中、口いっぱいの酒みたいに
彼はヨンセに夢中、口いっぱいの酒みたいに
彼はヨンセに夢中、口いっぱいの酒みたいに
酒みたいに、酒みたいに

 

Beyoncé, Beyoncé?
Are you happy to be in Paris?
-----
ビヨンセビヨンセ
パリを楽しんでますか?

 

.

Driver, roll up the partition, please
Driver, roll up the partition, please
I don't need you seein' 'Yoncé on her knees
Took forty-five minutes to get all dressed up
We ain't even gonna make it to this club
-----
運転手、仕切りを上げてくれない?
運転手、仕切りを上げてくれない?
ヨンセが跪いてる姿は見せられないわ
45分もかけて着飾ったのよ
これじゃクラブに到着できないじゃない

 

Now my mascara runnin', red lipstick smudged
Oh, he so horny, yeah, he want to fuck
He popped all my buttons and he ripped my blouse
He Monica Lewinsky'd all on my gown
-----
マスカラは流れて、口紅は滲むし
彼、興奮してるわ、したくてたまらないのね
全てのボタンは外され、ブラウスは引き裂かれたわ
彼ったら私のガウンの上で
モニカ・ルインスキーみたいなことをするの

※Monica Lewinsky'd:ビル・クリントン大統領との不適切な性的関係で知られることになった元ホワイトハウスの元職員。

 

Oh, there, daddy, daddy didn't bring the towel
Oh, baby, baby, we better slow it down
Took forty-five minutes to get all dressed up
And we ain't even gon' make it to this club
-----
あぁ、そこよ...タオルは持ってきてないわ
もっとゆっくり時間をかけましょ
45分もかけて着飾ったのよ
これじゃクラブに到着できないじゃない

 

.

Take all of me
I just wanna be the girl you like
The kind of girl you like
-----
私を全部受け入れて
あなたが好きな女の子になりたいの
あなた好みの女の子になりたいの

 

Take all of me
I just wanna be the girl you like
The kind of girl you like is right here with me
-----
私を全部受け入れて
あなたが好きな女の子になりたいの
あなた好みの女の子なら、ここにいるわ

 

Driver, roll up the partition fast
Driver, roll up the partition fast
Over there, I swear I saw them cameras flash
Handprints and footprints on my glass
Handprints and good grips all on my ass
-----
運転手、早く仕切りを上げて
運転手、早く仕切りを上げて
ほんとよ、あそこでカメラのフラッシュを見たのよ
私の車のガラスに他人の手形や足跡がついてるし
私のお尻にも他人の手形や
しっかり握った痕がついてるの

 

Private show with the music blastin'
He like to call me "Peaches"
When we get this nasty
Red wine drip, we'll talk that trash
Chauffeur eavesdroppin'
Tryin' not to crash
-----
音楽を大音量で流しながらの
プライベート・ショウ
彼ったらやらしい事するとき
私のこと「ピーチ」って呼ぶの
滴るワインと、挑発的会話
運転手がこっそり片耳立ててるけど
事故らないように頑張ってるわ

 

.

Oh, there, daddy, daddy, now you rip my fur
Oh, baby, baby be sweatin' off my hair
Took forty-five minutes to get all dressed up
And we ain't even gonna make it to this club
-----
あぁ、そこよ...私のファーが引き裂かれて
髪から汗が落ちてくわ
45分もかけて着飾ったのよ
これじゃクラブに到着できないじゃない

 

Take all of me
I just wanna be the girl you like
The kind of girl you like
-----
私を全部受け入れて
あなたが好きな女の子になりたいの
あなた好みの女の子になりたいの

 

Take all of me
I just wanna be the girl you like
The kind of girl you like is right here with me
Hello
-----
私を全部受け入れて
あなたが好きな女の子になりたいの
あなた好みの女の子なら、ここにいるわ
Hello

 

.

Est-ce que tu aimes le sexe?
Le sexe,
Je veux dire: l'activité physique,
Le coït. Tu aimes ça ?
-----
セックスは好き?
そう、性的なことよ
運動とか、体を使う行為のことよ
つまり性行為、それって好きかしら?

 

Tu ne t'intéresses pas au sexe ?
Les hommes pensent que
les féministes détestent le sexe,
Mais c'est une activité très
stimulante et naturelle que les femmes adorent
-----
セックスに興味ないの?
男性って、フェミニスト
セックスを嫌ってると考えがちね
でもね、これは女性が大好きな
とても刺激的で自然な行為なのよ

 

Take all of me
I just wanna be the girl you like
The kind of girl you like
-----
私を全部受け入れて
あなたが好きな女の子になりたいの
あなた好みの女の子になりたいの

 

Take all of me
I just wanna be the girl you like
The kind of girl you like is right here with me
Hello
-----
私を全部受け入れて
あなたが好きな女の子になりたいの
あなた好みの女の子なら、ここにいるわ
Hello

 

.

Beyonce:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia