Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Beyonce / Run the World (Girls)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビヨンセ / ラン・ザ・ワールド(ガールズ)

 

.

◆すべてのガールズへ捧げる強力なバンガー

この曲はビヨンセの4枚目のスタジオ・アルバム「4」からのリードシングルとして、2011年4月21日にリリースされました。

 

この曲はDiproを中心とするエレクトロ・レゲエ・ユニット:Major Lazer(メジャー・レイザー)の「Pon De Floor Feat.Vybz Kartel」をほぼそのままサンプリングしています。

PVと歌詞も攻撃的な側面はあるものの、女性へのリスペクトと女性のエンパワーメントの底上げをする力強いバンガーです。

 

UK Singles (OCC):11位、US Billboard Hot 100:29位、US Dance Club Songs (Billboard)では1位を記録しています。

 

アフリカンなテイストとエレクトロをミックスさせたエクレクティックなこの曲は、今聴いても新鮮で飽きのこないサウンドです。

 

この曲は複数のリミックスが展開されていますが、中でも「Run the world (Girls) [Dave Aude Club Remix]」がおすすめです。

このリミックスは、アルバム「4」のリミックスを集めたEP「4:The Remix」に収録されています。

 

.

◆歌詞・和訳

Girls! We run this mutha, yeah
Girls! We run this mutha, yeah
Girls! We run this mutha, yeah
Girls! We run this mutha, yeah
-----
ガールズよ!この場を支配してるのは
ガールズよ!この場を支配してるのは
ガールズよ!この場を支配してるのは
ガールズよ!この場を支配してるのは

 

Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
-----
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
-----
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)

 

Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
-----
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

.

Some of them men think they freak this
Like we do, but no, they don't
Make your check, come at they neck
Disrespect us, no, they won't
-----
一部の男は私たちみたいに世渡り上手って
思ってるみたいだけど、違う、そうじゃない
自分の地位を確立し、断固とした態度を示すのよ
彼らは決して私たちを軽視できないわ

 

Boy, don't even try to touch this
Boy, this beat is crazy
This is how they made me
Houston, Texas, baby
-----
ボーイ、触っちゃダメよ
このビート、クレイジーでしょ
これが私のやり方よ
ヒューストン、テキサス、ベイビー

 

This goes out to all my girls
That's in the club rockin' the latest
Who will buy it for themselves
And get more money later
-----
これはすべてのガールズへの賛歌よ
最新ファッションでクラブで騒ぐの
自分のものは自分で買う女性たち
あとでうんと稼ぐんだから楽勝よ

 

.

I think I need a barber
None of these **** can fade me
I'm so good with this
I remind you, I'm so hood with this
-----
髪を整えなきゃ
誰も私を打ち負かせやしない
私って超やり手よ
思い出させてあげる
私、この界隈に精通してるの

 

Boy, I'm just playin'
Come here, baby
Hope you still like me
F-U, pay me
-----
ボーイ、冗談よ
こっちにきて、ベイビー
まだ私のことが好きなら
カネ払って

 

My persuasion can build a nation
Endless power, with our love
We can devour
You'll do anythin' for me
Who run the world? Girls (Girls)
-----
私の力で国だって創り上げれる
愛による無限のパワーで
私たちなら乗り越えられる
私のためになんでもして
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

.

Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
-----
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
-----
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)

 

Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
-----
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

.

It's hot up in here
DJ, don't be scared to run this, run this back
I'm reppin' for the girls
Who takin' over the world
Help me raise a glass for the college grads
-----
盛り上がってるわね
DJ、躊躇しないでこの曲をかけてよ
ガールズの代表者は私
誰が世界を支配してると思ってんの
大学の卒業生たちのためにグラスを掲げて

 

41' Rollie to let you know
What time it is, check
You can't hold me
I work my nine to five
Better cut my check
-----
これが41mmのロレックスよ
何時かチェックしてみてもいいけど
私を抑えつけるなんて無理
9時から5時まで働いてんだから
ほんと私に給料払うべき

 

This goes out to all the women gettin' it in
You on your grind
To other men that respect what I do
Please accept my shine
-----
これは頑張っているすべての女性たちへの賛歌よ
あなたたちはほんと努力してる
私の仕事を尊重してくれる男性たち
私の才能を認めてよ

 

.

Boy, you know you love it
How we smart enough to make these millions
Strong enough to bear the children
Then get back to business
-----
ボーイ、本当は好きなんでしょ
スマートに大金を稼ぎ
子供産むほど強くなって
それから仕事に戻る私たち女性のことが

 

See, you better not play me
Oh, come here, baby
Hope you still like me
F-U, pay me
-----
いい?騙そうと考えないことね
こっちにきて、ベイビー
まだ私のことが好きなら
カネ払って

 

My persuasion can build a nation
Endless power, with our love
We can devour
You'll do anythin' for me
Who run the world? Girls (Girls)
-----
私の力で国だって創り上げれる
愛による無限のパワーで
私たちなら乗り越えられる
私のためになんでもして
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

.

Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
-----
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
Who run this mutha? (Girls)
-----
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)
この場を支配してるのは誰?(ガールズ)

 

Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
Who run the world? Girls (Girls)
-----
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

.

Who are we? What we run? The world
(Who run this mutha****? Yeah)
Who are we? What we run? The world
(Who run this mutha****? Yeah)
-----
私たちは誰?動かしてるものは何?世界よ
(この場を支配してるのは誰?)
私たちは誰?動かしてるものは何?世界よ
(この場を支配してるのは誰?)

 

Who are we? What do we run?
We run the world
(Who run this mutha****? Yeah)
Who are we? What we run?
We run the world
Who run the world? Girls (Girls)
-----
私たちは誰?何を動かしてるの?
私たちが世界を動かしてるのよ
(この場を支配してるのは誰?)
私たちは誰?動かしてるものは何?
私たちが世界を動かしてるのよ
世界を動かしてんのは誰?ガールズよ

 

.

Beyonce:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia