Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Beyonce / Haunted

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Beyonce / Haunted

 

 

 

.

◆2部構成、不気味な雰囲気が漂う実験作

この曲は前半は「Ghost」、後半は「Haunted」で構成されており、MVはそれぞれ独立しています。

 

ビヨンセとレーベルとの間に生じたトラブル(実体験)がこの曲に色濃く反映されており、彼女のフラストレーションが感じられる作品になっています。

よって商業的な作品ではなく、個性が一段と発揮された実験的楽曲に仕上がっています。

 

終始漂う不気味さと、会話的パートやバラードが織り交ぜられ、ビヨンセだからこそ歌えるこの曲構成がただただカッコいいです。

 

.

◆歌詞・和訳

The winner is: Beyoncé Knowles
Female pop vocalist
I would like to thank
The judges for picking me
My parents who I love
I love you, Houston
-----
女性ポップボーカリスト受賞者は
ビヨンセ・ノウルズです
私を選んでくれた審査員に
感謝します
私の両親、愛しています
ヒューストン、愛しています

 

And I've been driftin' off on knowledge
Catcalls on catwalks, man
These women gettin' solemn
-----
知識に浸って考えてる
キャットウォークでの罵声、なんなのよ
女性たちは重々しい空気を感じてる

 

I could sing a psalm for a
Solomon or Salamander
We took a flight at midnight and
Now my mind can't help but wonder
"How come?"
-----
ソロモンやサラマンダーに捧げる
賛歌を歌えるわ
私たちは真夜中に飛行機に乗ったけど
思いを巡らせるのを止められない
どうしてかしら?

※Solomon: 聖書に登場する知恵と富を持つ古代のイスラエルの王。知恵や裁判能力で有名。
※Salamander: 伝説上の生物。火を通して生きるとされる。実在する両生類の一種を指す言葉でもあるが、伝説や幻想では炎の中で生きる生物として語られる。

 

.

Spoon-fed pluralized eyes to find
The beaches in the forest
When I'm lookin' off the edge
I preach my gut, it can't help but ignore it
-----
与えられた情報で見つけようとはするの
例えば森の中にビーチがあるとか
端っこを見つめている時とか
自分の直感を信じたいけれど
色んな制約のせいで無視せざるを得ないのよ

 

I'm climbin' up the walls
'Cause all the shit I hear is borin'
All the shit I do is borin',
All these record labels borin'
I don't trust these record labels
I'm torn
-----
すごくストレスを感じてる
だって聞くもの全てがつまらないし
自分がしてる事全てもつまらないし
レーベル全体もつまらないからよ
私はレーベルを信用してないわ
私は葛藤してるの

 

All these people on the planet workin'
Nine-to-five just to stay alive
The nine-to-five just to stay alive
The nine-to-five just to stay alive
The nine-to-five just to stay alive
The nine-to-five just to stay alive
-----
地球上の全ての人々が働いてるわ
生きていくために9時から5時まで
生きていくために9時から5時まで
生きていくために9時から5時まで 
生きていくために9時から5時まで 
生きていくために9時から5時まで 

 

.

The nine-to-five just to stay alive
The nine-to-five just to stay alive
All the people on the planet workin'
Nine-to-five just to stay alive
How come?
-----
生きていくために9時から5時まで
生きていくために9時から5時まで
地球上の全ての人々が働いてるわ
生きていくために9時から5時まで
どうしてかしら?

 

What goes up, ghost around
Ghost around
What goes up, ghost around
Ghost around
-----
売上が上がっても、幽霊のように漂うだけ
幽霊のように
業績が上がっても、幽霊のように漂うだけ
幽霊のように

 

Around, around, around, around
Around, around, around, around
Around, around, around, around
Around, around, around, around
Around, around, around, around
Around, around, around, around
Around, around, around, around
-----
漂うだけ...

 

Soul not for sale
Probably won't make no money off this
Oh, well
Reap what you sow
Perfection is so, mmm
-----
魂は売り物じゃない
これじゃ稼ぐことなんて無理よ
まぁ、仕方ないわ
種を蒔けば刈り取らなきゃ
完璧って一体....

 

.

It's what you do
It's what you see
I know if I'm hauntin' you
You must be hauntin' me
-----
あなたが行うことや
あなたが見たりするもの
私があなたに取り憑いてるなら
あなたも私に取り憑いてるのよ

 

It's where we go
It's where we'll be
I know if I'm onto you
I'm onto you
Onto you, you must be onto me
-----
私たちが進む先
私たちが今後いるであろう場所
私があなたの意図を把握してるなら
それは見抜いてるってことよ
見抜いてる私、そしてあなたも私を見抜いてる

 

My haunted lungs
Ghost in the sheets
I know if I'm onto you
You must be hauntin' me
-----
私の取り憑かれた肺
シーツの中に隠れてる幽霊
私はあなたを見抜いてると思うわ
あなたは私に取り憑いてるのよ

※My haunted lungs:一般的に精神的苦悩や不安、恐怖を表現する際に使用される。
※Ghost in the sheets:一般的に心の中の心配事や精神的な負担を表現する際に使用される。

 

.

My wicked tongue
Where will it be?
I know if I'm onto you
I'm onto you
Onto you, I'm onto you
Onto you, you must be onto me
-----
私の毒舌は
今後どうすべきかしら?
私があなたの意図を把握してるなら
それは見抜いてるってことよ
見抜いてる、見抜いてるわ
見抜いてる私、そしてあなたも私を見抜いてる

 

You want me?
I walk down the hallway
You like it?
The bedroom's my runway
Slap me
I'm pinned to the doorway
Kiss, bite, foreplay
-----
私が欲しい?
廊下を歩く姿
気に入ってくれた?
ベッドルームは私のランウェイ
私を叩いて
ドアに押し付けられて
キスして、噛んで、それから前戯...

 

My haunted lungs
Ghost in the sheets
I know if I'm hauntin' you
You must be hauntin' me
-----
私の取り憑かれた肺
シーツの中に隠れてる幽霊
私があなたに取り憑いてるなら
あなたも私に取り憑いてるのよ

 

.

My wicked tongue
Where will it be?
I know if I'm onto you
You must be onto me
-----
私の毒舌は
今後どうすべきかしら?
私があなたを見抜いてるなら
あなたも私を見抜いてるのよ

 

It's what we see
I know if I'm hauntin' you
You must be hauntin' me
-----
私たちが見てるもの
私があなたに取り憑いてるなら
あなたも私に取り憑いてるのよ

 

It's where we go
It's where we'll be
I know if I'm onto you, I'm onto you
Onto you, I'm onto you
Onto you, you must be onto me
-----
私たちが進む先
私たちが今後いるであろう場所
私があなたの意図を把握、把握してるなら
見抜いてる、見抜いてるってことなのよ
見抜いてる私、そしてあなたも私を見抜いてる

 

You must be onto me
You must be onto me
You must be onto me
-----
あなたも私を見抜いてる
あなたも私を見抜いてる
あなたも私を見抜いてる

 

Me
Me
Me
Me
-----
私を
私を
私を
私を

 

.

Beyonce:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia