Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Shawn Mendes / Isn't That Enough / ショーン・メンデス / イズント・ザット・イナフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

ショーン・メンデス / イズント・ザット・イナフ

 

.

◆アルバム「Shawn」から先行リリース

「Isn't That Enough」は2024年10月18日にリリースされるアルバム「Shawn」から「Why Why Why」と併せて、ショーン・メンデスの誕生日である8月8日に先行リリースされました。

 

メンタルヘルスの問題に対処するため約一年休養してからの、本格的な音楽活動再開したショーン・メンデス。

 

「Isn't That Enough」では自身の内面的葛藤、変わろうともがいていることや、周囲のサポートに焦点を当てており、全体的には自分自身を受け入れ、心の平穏を求める過程が描かれています。

 

「Why Why Why」とはまた違った、詩的な表現が非常に美しい一曲です。

 

.

◆歌詞・和訳

Sweet is the sun
Warm is the rain
June is the month
Free is the day
-----
太陽は心地よく
雨は暖かい
そんな6月が巡ってきた
今日を自由に過ごそう

 

My hands still shakin'
My mind's still racin'
My heart's still breakin' in two
-----
手はまだ震えていて
次から次へと考えが頭をよぎり
心が裂けるような痛みはあるけれど

※My mind's still racin':様々な考えや感情が次から次へと浮かんでいる状況であり、精神的に落ち着かない状態を指す。

 

I'm still changin'
My friends stay patient
My mother still calls for the news
-----
変わろうと努力してるんだ
友達は辛抱強く待ってくれる
母親は今でも近況を聞くため電話してくれる

 

.

Isn't that enough?
Isn't that enough?
Isn't that enough?
-----
これで十分じゃないか?
これで十分じゃないか?
これで十分じゃないか?

※ここでは現状の自分の努力や周りの支えがすでに十分であり、これ以上のものは必要ないのではないかと自問自答していると思われる。

 

Gone are the birds
Close are the tears
A house full of love
Space for your fears
-----
鳥たちは飛び立ってしまった
涙はすぐにこぼれるだろう
愛で満たされた家には
恐れと向き合える場所がある

※Gone are the birds:ここでの鳥は、過去の楽しかったことや安心感を象徴しており、今では存在しないことを示していると思われる。
※Close are the tears:直訳では”涙がすぐそこにある”となるものの、感情的な痛みなどで涙がすぐにこぼれそうな状態を指していると思われる。

 

.

My hands still shakin'
My mind's still racin'
My heart's still breakin' in two
-----
手はまだ震えていて
次から次へと考えが頭をよぎり
心が裂けるような痛みはあるけれど

 

I'm still changin'
My friends stay patient
My mother still calls for the news
-----
変わろうと努力してるんだ
友達は辛抱強く待ってくれる
母親は今でも近況を聞くため電話してくれる

 

Isn't that enough?
Isn't that enough?
Isn't that enough?
-----
これで十分じゃないか?
これで十分じゃないか?
これで十分じゃないか?

 

.

◆他オススメ曲の和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia