Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Beyonce / Video Phone (Extended Remix) Feat. Lady Gaga

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆原曲よりも強力になったリミックスバージョン

ビヨンセとガガのコラボといえば、レディー・ガガの「Telephone」がまず頭に浮かんできますが、それよりも前にコラボしたのがこの曲「Video Phone」です。

 

このガガを迎えたリミックス・バージョンは2009年11月17日にリリースされ、「Telephone」は2010年1月26日にリリースされています。

 

その挑発的な歌詞と、少々不気味なサウンドビヨンセのアルバム「I Am... Sasha Fierce」の中でも「Diva」と並んで実験的であり、当時のビヨンセのイメージを更新するには十分なインパクトだったと感じます。

 

 

この曲のMVはリミックスバージョンで製作され、アメリカのケーブルテレビネットワークであるBET(Black Entertainment Television)が主催する音楽賞:BET Award for Video of the Year(ビデオ・オブ・ザ・イヤー賞)を受賞しています。

 

.

◆歌詞・和訳

Uh-uh, uh-uh
Uh-uh, uh-uh
Uh-uh, uh-uh
Uh-uh, uh-uh
Shawty, what your name is?
-----
Uh-uh, uh-uh
Uh-uh, uh-uh
Uh-uh, uh-uh
Uh-uh, uh-uh
ショーティ、あなたの名前は?

※Shawty:スラング的表現。「Shawty」は「Shorty」の方言的な綴りであり一般的には「女の子」という意味。

 

Them hustlas keep on talkin'
They like the way I'm walkin'
You sayin' that you want me
So press record
I'll let you film me
-----
ハスラーたちがウワサしてる
彼らは私の歩き方が好きなの
私が欲しいって言ったのね
だったら録画して
私を撮って

 

On your video phone
(Make a cameo)
Tape me on your video phone
(I can handle you)
Watch me on your video phone
(On your video, video)
If you want me, you can watch me
On your video phone
(Uh-uh)
-----
あなたのビデオ・フォンで
(カメオ出演ね)
あなたのビデオ・フォンで録画して
(上手くできるから)
あなたのビデオ・フォンを通して私を見て
(あなたのビデオ、ビデオで)
私が欲しいなら見てもいいのよ
あなたのビデオ・フォンで
(Uh-uh)

 

.

I love how you approach me
Fresh white, with your pants,
Hangin' grown man low
Everything you sayin' soundin' good to me
No need to convince me anymore
-----
あなたの接し方が好き
清潔感ある白のパンツで
腰パンしてる姿がイイ感じ
あなたの発言する全てに好感が持てる
だからもう私を説得する必要はないのよ

 

Swagger, it's right, one blade is tight
And I smell your cologne in the air
Baby, you doin' somethin' right
You just cancelled every other man here
-----
自信家なのね、正しいわ、整った外見もイイ
それにあなたの香水が空気中に漂ってる
あなたって、やり手ね
ここにいる男全員あなたに太刀打ちできないわ

 

You say you love my bag,
And the color of my nails
You can see that I got it goin' on
-----
あなたは私のバッグと
ネイルの色が好きと言うけど
私の魅力に気付いたのね

 

I wanna make sure you remember me
So I'ma leave my number
On your video phone
-----
私のこと、覚えてちょうだい
だから私の連絡先を残すわ
あなたのビデオ・フォンに

 

.

I got no time for frontin'
I know just what I'm wantin'
If it's gonna be you and me
When I call, they better see me
On your video screen
-----
取り繕う時間はない
自分の欲しいモノならわかってる
もしあなたと私が関係を持ったなら
どこか電話して彼らに見せびらかすわ
あなたのビデオ・スクリーンで

 

Them hustlas keep on talkin'
They like the way I'm walkin'
You sayin' that you want me?
So press record
I'll let you film me
-----
ハスラーたちがウワサしてる
彼らは私の歩き方が好きなの
私が欲しいの?
だったら録画してもいいわ
私を撮っていいわよ

 

On your video phone
(Make a cameo)
Tape me on your video phone
(I can handle you)
Watch me on your video phone
(On your video, video)
If you want me, you can watch me
On your video phone
-----
あなたのビデオ・フォンで
(カメオ出演ね)
あなたのビデオ・フォンで録画して
(上手くできるから)
あなたのビデオ・フォンを通して私を見て
(あなたのビデオ、ビデオで)
私が欲しいなら見てもいいのよ
あなたのビデオ・フォンで

 

.

You're my phone star
And I'm happy when my lights flashin'
'Cause you on my receiver
-----
あなたは私のフォン・スター
通知でライトが光ると嬉しいの
だって受信機からあなたの声が聞けるから

 

Hubba, hubba
Honey, baby is so sexy
That he should win an Oscar 
-----
素敵、素敵よ
あなたってとってもセクシー
オスカーだって受賞できるわ

 

And when you miss me
Just remember that
I always got you with me
I'll be your Gene, you'll be my Brando
I'ma put you in my movie
If you think that you can handle
-----
私がいなくて寂しいときは
覚えておいて
いつだってあなたを想ってるってこと
私がジーンで、あなたは私のブランド
もしあなたが役を果たせるなら
私の映画に出演してほしいわ

※I'll be your Gene, you'll be my Brando:俳優のジーン・ケリーマーロン・ブランドの名前を使った比喩的な表現であり、ここでは「私」がサポート役、「あなた」が主演俳優になるといった意味合いと思われる。

 

.

(Can you handle it?) 
I know you like that
(Can you handle it?)
Turn you into a star
I got it like that
(Can you handle it?)
Baby, don't fight it
(Tell 'em, B)
'Cause when I miss your call,
I hit you right back
On my video phone
-----
(あなたにできる?)
あなたの嗜好は知ってるから
(あなたにできる?)
あなたをスターに変えてみせるわ
私の得意分野なの
(あなたにできる?)
拒否せず受け入れて
(言ってよ、B)
あなたの電話に出られなかったら
すぐにかけ直すから
私のビデオ・フォンで

 

(You like what you see?)
Them hustlas like my fashion
(You wanna video me?)
They like the way I'm walkin'
(You like what you see?)
You sayin' that you want me
(Go on and video me)
So press record
I'll let you film me
-----
(今見てるモノ気に入った?)
ハスラーたちは私のファッションが好き
(私をビデオで撮りたい?)
彼らは私の歩き方が好き
(今見てるモノ気に入った?)
私が欲しいって言ったのね
(ほら、私を撮って)
だったら録画して
私を撮って

 

.

On your video phone
(Make a cameo)
Tape me on your video phone
(I can handle you)
Watch me on your video phone
(On your video, video)
If you want me, you can watch me
On your video phone
-----
あなたのビデオ・フォンで
(カメオ出演ね)
あなたのビデオ・フォンで録画して
(上手くできるから)
あなたのビデオ・フォンを通して私を見て
(あなたのビデオ、ビデオで)
私が欲しいなら見てもいいのよ
あなたのビデオ・フォンで

 

Can you handle it?
Can you handle it? (Tell 'em, B)
Can you handle it?
Can you handle it?
-----
あなたにできる?
あなたにできる?(言ってよ、B)
あなたにできる?
あなたにできる?

 

You like what you see?
(Can you handle it?)
You wanna video me?
(Can you handle it?)
You like what you see?
(Can you handle it?)
Go on and video me
(Can you handle it?)
You like what you see? 
(Can you handle it?)
You wanna video me?
-----
今見てるモノ気に入った?
(あなたにできる?)
私をビデオで撮りたい?
(あなたにできる?)
今見てるモノ気に入った?
(あなたにできる?)
ほら、私を撮って
(あなたにできる?)
今見てるモノ気に入った?
(あなたにできる?)
私をビデオで撮りたい?

 

.

You know them G's, they be hollerin',
'Specially them hot ones
Brooklyn, Atlanta, Houston,
To New Orleans
-----
ギャングたちが叫んでるわ
その中でも特にホットなメンバーがね
ブルックリン、アトランタ、ヒューストン
それからニューオーリンズ

 

When they see me,
They be like, "Yo B, let me call you" 
You breakin' my focus, boy,
You cute and you ballin'
-----
彼らったら私を見ると
「おいB、電話させて」って言うの
私の集中力を乱すのね、ボーイ
かわいいわ、それに誘い文句は成功よ

 

You like it when I shake it?
Shawty on a mission, what your name is?
What? You want me naked?
If you likin' this position you can tape it
On your video phone
-----
私の動き方好きかしら?
使命を持ったショーティ、あなたの名前は?
何?私を裸にしたいの?
この状況が気に入ったなら録画していいのよ
あなたのビデオ・フォンで

 

.

Hustla keep on talkin'
You like the way it's poppin'
You sayin' that you want me 
Press record and baby, film me
-----
ハスラーたちがウワサしてる
盛り上がってるみたい
私が欲しいって言ったのね
だったら録画して、ベイビー
私を撮って

 

On your video phone
(Make a cameo)
Tape me on your video phone
(I can handle you)
Watch me on your video phone
(On your video, video)
If you want me, you can watch me
On your video phone
-----
あなたのビデオ・フォンで
(カメオ出演ね)
あなたのビデオ・フォンで録画して
(上手くできるから)
あなたのビデオ・フォンを通して私を見て
(あなたのビデオ、ビデオで)
私が欲しいなら見てもいいのよ
あなたのビデオ・フォンで

 

Uh-uh-uh-ah-uh
Uh-uh-uh-ah-uh
Uh-uh-uh-ah
Video phone
-----
Uh-uh-uh-ah-uh
Uh-uh-uh-ah-uh
Uh-uh-uh-ah
ビデオ・フォンで

 

.

Beyonce:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia