Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Miley Cyrus / We Can't Stop

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆どんなシーンにもぴったりくるパーティー・アンセム

当時の主要チャートで全米2位、全英1位を獲得したこの曲。

パーティー・アンセムでありながら、ゆったりしたミッドテンポで、リラックスした雰囲気を感じるこの曲は、当ブログで何度か言及していますが、どのシーンにもぴったり当てはまると思います。歌詞の一部は薬等について歌われていますが、そこはご愛嬌。

 

盛り上がりたいとき、元気を出したいとき、ドライブしたいとき、夕方や夜にゆったりと聴きたいとき、悲しいとき、寂しいとき、どんな時にもその状況にぴったり当てはまって、リスナーを明るく照らして笑顔にさせてくれる、そんな曲だと感じます。

 

当時この曲を初めて聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。大枠ではもちろんR&B・ポップですが、ガガやケイティ、テイラーなど、いろんなポップ・アーティストがいる中で、全く違う角度からこんな曲を送り込んできた新星マイリーに衝撃を受けました。

 

今聞いても新しい、時代に左右されないパーティー・アンセムだと思いますね。

 

.

◆歌詞・和訳

It's our party, we can do what we want
It's our party, we can say what we want
It's our party, we can love who we want
We can kiss who we want
We can screw who we want
-----
私たちのパーティーだから、したいことすればいい
私たちのパーティーだから、言いたいことを言えばいい
私たちのパーティーだから、好きな人を愛せばいい
誰とキスしてもいいし
誰と寝てもいい

 

It's our party, we can do what we want
It's our party, we can say what we want
It's our party, we can love who we want
We can kiss who we want
We can screw who we want
-----
私たちのパーティーだから、したいことすればいい
私たちのパーティーだから、言いたいことを言えばいい
私たちのパーティーだから、好きな人を愛せばいい
誰とキスしてもいいし
誰と寝てもいい

 

Red cups and sweaty bodies everywhere
Hands in the air like we don't care
'Cause we came to have so much fun now
Bet somebody here might get some now
-----
赤いカップと汗ばんだ身体があちこちに
手を空に上げて、もうどうでもいいって感じ
だって私たちは楽しむために来た
ここではきっと誰かが何かを楽しんでるのよ

 

.

If you're not ready to go home
Can I get a "hell no"? 
'Cause we gonna go all night
'Til we see the sunlight, alright
-----
帰る準備はできたかって?
絶対に嫌よ
だって夜通し騒ぐんだから
朝を迎えるまで、ずっとね

 

So la-da-di-da-di
We like to party
Dancin' with Molly
Doin' whatever we want
This is our house, this is our rules
-----
So la-da-di-da-di
私たちはパーティーが好き
マイリーと踊って
やりたいことをするわ
ここが私たちの居場所で
私たちこそがルールよ

※Molly:MDMA(エクスタシー)という薬物を指す隠語。ここではMollyとMileyをかけていると思われる。

 

And we can't stop (Woah)
And we won't stop (Woah)
Can't you see it's we who own the night?
Can't you see it's we who 'bout that life?
-----
私たちは止まれない
止まるつもりもない
わからない?夜を制したのは私たち
わからない?私たちは私たちの人生を生きてるの

 

.

And we can't stop (Woah)
And we won't stop (Woah)
We run things, things don't run we
Don't take nothin' from nobody, yeah, yeah
-----
私たちは止まれない
止まるつもりもない
私たちが決める、指示は受けないし
だれにも頼らないわ yeah, yeah

 

It's our party, we can do what we want
It's our party, we can say what we want
It's our party, we can love who we want
We can kiss who we want
We can screw who we want
-----
私たちのパーティーだから、したいことすればいい
私たちのパーティーだから、言いたいことを言えばいい
私たちのパーティーだから、好きな人を愛せばいい
誰とキスしてもいいし
誰と寝てもいい

 

To my homegirls here with the big butt
Shakin' it like we at a strip club
Remember only God can judge ya
Forget the haters
'Cause somebody loves ya
-----
大きなお尻の女友達が集まって
ストリップクラブみたいに腰振ってるわ
覚えておいて、裁けるのは神だけよ
ヘイターたちは忘れて
だって誰かがあなたを愛してるから

 

.

And everyone in line in the bathroom
Tryna get a line in the bathroom
We all so turned up here
Gettin' turned up
Yeah, yeah, yeah, yeah
-----
バスルームの行列に並んでるみんな
バスルームで吸っちゃうつもりね
ここではみんながハイになってる
さらにハイになっていくの
Yeah, yeah, yeah, yeah

 

So la-da-di-da-di,
We like to party
Dancin' with Molly
Doin' whatever we want
This is our house, this is our rules
-----
So la-da-di-da-di
私たちはパーティーが好き
マイリーと踊って
やりたいことをするわ
ここが私たちの居場所で
私たちこそがルールよ

 

And we can't stop (Woah)
And we won't stop (Woah)
Can't you see it's we who own the night?
Can't you see it's we who 'bout that life?
-----
私たちは止まれない
止まるつもりもない
わからない?夜を制したのは私たち
わからない?私たちは私たちの人生を生きてるの

 

.

And we can't stop (Woah)
And we won't stop (Woah)
We run things, things don't run we
Don't take nothin' from nobody, yeah, yeah
-----
私たちは止まれない
止まるつもりもない
私たちが決める、指示は受けないし
だれにも頼らないわ yeah, yeah

 

It's our party, we can do what we want
It's our party, we can say what we want
It's our party, we can love who we want
We can kiss who we want
We can screw who we want
-----
私たちのパーティーだから、したいことすればいい
私たちのパーティーだから、言いたいことを言えばいい
私たちのパーティーだから、好きな人を愛せばいい
誰とキスしてもいいし
誰と寝てもいい

 

It's our party
We can do what we want to
It's our house
We can love who we want to
It's our song
We can sing if we want to
It's my mouth
I can say what I want to
Say yeah, yeah, yeah, yeah
-----
私たちのパーティーだから
したいことすればいいわ
私たちの居場所だし
好きな人を愛せばいい
私たちの曲は
歌いたいときは歌えばいいし
私の口だもん
言いたいことは言ってやるわ
ほら言ってやろうよ
Yeah, yeah, yeah, yeah

 

.

And we can't stop (Yeah)
And we won't stop (Woah)
Can't you see it's we who own the night?
Can't you see it's we who 'bout that life?
-----
私たちは止まれない
止まるつもりもない
わからない?夜を制したのは私たち
わからない?私たちは私たちの人生を生きてるの

 

And we can't stop (Woah)
And we won't stop (Woah)
We run things, things don't run we
We don't take nothin' from nobody, yeah, yeah
-----
私たちは止まれない
止まるつもりもない
私たちが決める、指示は受けないし
だれにも頼らないわ yeah, yeah

 

Yeah, yeah, yeah,

 

Yeah

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia