Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Taylor Swift / Lavender Haze

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆美しいスローナンバー「Lavender Haze」

 

テイラーの10枚目のアルバム「Midnights」に収録されている「Lavender Haze」。

 

ここでの「Lavender Haze」とは、1950年代の一般的なフレーズを引用しており、恋をしている状態を表す表現です。

 

主要チャートは、US Billboard Hot 100:2位、UK Singles (OCC):3位、そしてその他多くの国と地域でトップ10入りするヒットを記録しています。

 

.

◆歌詞・和訳

Meet me at midnight
-----
真夜中に会いましょ

 

Staring at the ceiling with you
Oh, you don't ever say too much
And you don't really read into
My melancholia
-----
天井を一緒に見つめる私
あなたはあまり多くを語らない
それに深く読み取ったりしないの
私の憂鬱をね

 

I been under scrutiny 
You handle it beautifully
All this shit is new to me
-----
私は監視の対象になってるけど
あなたはうまく対処してる
これらすべての厄介なことは
私にとって新しいのよ

 

.

I feel
The lavender haze creeping up on me
Surreal
I'm damned if I do give a damn what people say
No deal
The 1950s shit they want from me
I just wanna stay in that lavender haze
-----
感じるの
ラベンダー色の霧が私に忍び寄ってくる
非現実的
人々の言うことを気にしてもしょうがないわ
受け入れられない
彼らが私に求める1950年代の古い価値観なんて
私はラベンダー色の霧の中に居たいだけなのよ

 

All they keep asking me
Is if I'm gonna be your bride
The only kinda girl they see
Is a one-night or a wife
-----
彼らが私にずっと尋ねてることは
私があなたの花嫁になるつもりかどうか
彼らの考える女性像って
ワンナイトか妻になるか、それしかないの

 

I find it dizzying
They're bringing up my history
But you weren't even listening
-----
めまいがするわ
彼らは私の過去を取り上げるけど
あなたは聞いてもいなかったのよね

 

.

I feel
The lavender haze creepin' up on me
Surreal
I'm damned if I do give a damn what people say
No deal
The 1950s shit they want from me
I just wanna stay in that lavender haze
-----
感じるの
ラベンダー色の霧が私に忍び寄ってくる
非現実的
人々の言うことを気にしてもしょうがないわ
受け入れられない
彼らが私に求める1950年代の古い価値観なんて
私はラベンダー色の霧の中に居たいだけなのよ

 

That lavender haze
-----
ラベンダー色の霧の中に居たいだけ

 

Talk your talk and go viral
I just need this love spiral
Get it off your chest
Get it off my desk
-----
あなた自身を表現して注目されてみてよ
私はただ愛情の感覚が必要なだけ
言いたい事は吐き出して
この問題を取り除いてみてよ

※go viral:SNS上で多くの人に注目されることや急速に拡散する状況を指す意味。

 

Talk your talk and go viral
I just need this love spiral
Get it off your chest
Get it off my desk
-----
あなた自身を表現して注目されてみてよ
私はただ愛情の感覚が必要なだけ
言いたい事は吐き出して
この問題を取り除いてみてよ

 

.

I feel
The lavender haze creeping up on me
Surreal
I'm damned if I do give a damn what people say
No deal
The 1950s shit they want from me
I just wanna stay in that lavender haze
-----
感じるの
ラベンダー色の霧が私に忍び寄ってくる
非現実的
人々の言うことを気にしてもしょうがないわ
受け入れられない
彼らが私に求める1950年代の古い価値観なんて
私はラベンダー色の霧の中に居たいだけなのよ

 

Get it off your chest
Get it off my desk
-----
言いたい事は吐き出して
この問題を取り除いてみてよ

 

That lavender haze
I just wanna stay
I just wanna stay in that lavender haze
-----
ラベンダー色の霧の中に
私は居たいだけ
私はラベンダー色の霧の中に居たいだけなのよ

 

.

◆Taylor Swift:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia