Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Miley Cyrus / River

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆アルバム「Endless Summer Vacation」からの2ndシングル

今回和訳している「River」はアルバム「Endless Summer Vacation」からの2ndシングルとして2023年3月13日にリリースされました。

 

アルバム「Endless Summer Vacation」の中で「River」は恐らく1番のダンスポップであり、アルバムの中でも特に印象的な楽曲です。

 

主要チャートだと、US Billboard Hot 100:32位、UK Singles (OCC):16位、他トップ10入りした国もあり、「Flowers」ほどのインパクトはないもののスマッシュヒットを記録しました。

 

.

◆歌詞・和訳

I got a new dress just to meet you downtown
Can you walk me through the park just to show it off?
I can pull my hair back in that tight way that you like
If you wrap me in your arms and never stop
-----
街であなたに会うために新しいドレスを買ったの
ドレスを見せたいから一緒に公園を散歩してくれない?
あなた好みの、きつくまとめた髪型にできるわ
あなたの腕の中に包まれたら
決して離れたくないの

 

Heart beats so loud that it's drownin’ me out
Livin' in an April shower
You're pourin’ down, baby, drown me out
-----
心臓の鼓動がとても大きくて私をかき消しそうよ
4月の雨の中に住んでるみたい
雨のようにあなたが降り注いで、baby
私を圧倒させるのよ

 

You're just like a river (Ooh, ooh, ooh)
You're just like a river (Ooh, ooh, ooh)
You go on forever
You're just like a river
-----
あなたはまるで川のよう
あなたはまるで川のようだわ
果てしなく続いていく
あなたはまるで川のよう

 

.

Blowing bubbles in the bath,
I can't stop from thinking lately
You could be the one,
Have the honor of my babies
Hope they have your eyes and that crooked smile
Was a desеrt 'fore I met you,
I was in a drought
-----
お風呂で泡を吹いている最中も
最近はずっと考え事してる
あなたが私の子供を持つ人になるかもってね
生まれてくる子供たちには
あなたのような目や表情を受け継いでてほしい
あなたに出会う前は砂漠のようで
言ってしまえば私は干ばつ状態だったのよ

 

Heart beats so loud that it's drownin’ me out
Livin' in an April shower
You're pourin’ down, baby, drown me out
-----
心臓の鼓動がとても大きくて私をかき消しそうよ
4月の雨の中に住んでるみたい
雨のようにあなたが降り注いで、baby
私を圧倒させるのよ

 

.

You're just like a river (Ooh, ooh, ooh)
You're just like a river (Ooh, ooh, ooh)
You go on forever
You're just like a river
-----
あなたはまるで川のよう
あなたはまるで川のようだわ
果てしなく続いていく
あなたはまるで川のよう

 

You're never runnin’ dry 
-----
あなたは決して枯れないわ

 

I feel you everywhere
Your face is all in my hair (Hair)
Covered up in your sweat
It turns me on that you care, baby
Your love, it flows just like a river
-----
どこにいてもあなたを感じる
あなたの顔が私の髪の中にある
あなたの汗に包まれて
あなたが気にかけてくれることが
私を興奮させるのよ、baby
あなたの愛がまるで川のように流れるわ

 

.

You're just like a river
(That's what you are)
You're just like a river
(That's what you are)
You're just like a river
(That's what you are)
You're just like a river
-----
あなたはまるで川のよう
(それがあなたという存在よ)
あなたはまるで川のよう
(それがあなたという存在なの)
あなたはまるで川のよう
(それがあなたという存在よ)
あなたはまるで川のようだわ

 

You're just like a river
(Heart beats so loud that it's drownin' me out)
You're just like a river
(Livin' in an April shower)
You go on forever
(You're pourin' down, baby, drown me out)
You're just like a river
-----
あなたはまるで川のよう
(心臓の鼓動がとても大きくて私をかき消しそうよ)
あなたはまるで川のようだわ
(4月の雨の中に住んでるみたい)
果てしなく続いていく
(雨のようにあなたが降り注いで、baby
私を圧倒させるのよ)
あなたはまるで川のよう

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia
https://chat.openai.com/