Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Madonna / Back That Up To The Beat (Demo Version)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆ファンならこのDemo Versionのリリースは嬉しい

2019年のマドンナ のアルバム「Madame X」のデラックス版にて、リアレンジされたバーションが収録されましたが、それはあくまで「Madame X」のコンセプトに則って味付けされたもの。

 

そのバージョンももちろん良いんですが、なんと言ってもこの曲はこのバージョンが1番良い。

遂にリリースされた!とリリース初日に舞い上がったのを覚えています。

 

 

そもそもファレルと共作して出来上がった曲であり、時期としては2014年の「Rebel Heart」の頃。

 

サウンド的には2008年の「Hard candy」がしっくりくるんですけど、「Rebel Heart」の頃のデモらしいです。

当時はお蔵行きとなり、何年も完成度の高いデモとして存在する事だけはファンの間では有名でした(当時のお蔵入りの理由は不明)。

 

 

しかしここ最近Tik Tokでこの曲がバズり、その流れに押される形で急遽のリリースに至りました。ちなみにSped Versionもリリースされています。

 

.

◆歌詞・和訳

Mean the metaphor
Move to the beat of the
Sway to the rhythm of
Wave it around like a
-----
メタファーを理解して
ビートに合わせて動いて
リズムに体を揺らして
こんな風に振る舞って

※metaphor:比喩や隠喩という意味。

 

Back that up to the beat (To the beat)
Back that up to the beat (To the beat)
Bang that drum to the beat (To the beat)
Back that up to the beat (To the beat)
-----
ビートに合わせて動いて(ビートにね)
ビートに合わせて動いて(ビートにね)
ビートに合わせてドラム叩いて(ビートにね)
ビートに合わせて動いて(ビートにね)

 

Do it, do it
Do it, do it
-----
やってみな、やってみなよ
やってみな、やってみなって

 

.

Keep on shining your
I'm gettin' ready for
Let this party go
I'll be back until
-----
輝き続けて
私は準備中
パーティーを楽しむわよ
私は戻ってくるわ

 

Mean the metaphor
Move to the beat of the
Sway to the rhythm of
Wave it around like a
-----
メタファーを理解して
ビートに合わせて動いて
リズムに体を揺らして
こんな風に振る舞って

 

Back that up to the beat (To the beat)
Back that up to the beat (To the beat)
Bang that drum to the beat (To the beat)
Back that up to the beat (To the beat)
-----
ビートに合わせて動いて(ビートにね)
ビートに合わせて動いて(ビートにね)
ビートに合わせてドラム叩いて(ビートにね)
ビートに合わせて動いて(ビートにね)

 

.

Do it, do it
Do it, do it
-----
やってみな、やってみなよ
やってみな、やってみなって

 

I'll be drinking Krug Rosé
And sometimes Lemon Drops
I'll be wearing diamond grills
And Louboutins a lot
Sometimes I can be extreme,
I'm never gonna stop (Stop)
Keep this party goin',
We'll be dancing 'til we drop (Drop)
-----
私はクリュッグ・ロゼを飲んでいるし
時々レモンドロップだって飲むわ
私はダイヤのグリルで装飾するし
ルブタンだってよく履くの
時々私って過激よ
そして私は決して止まらない(止まらない)
パーティーを続けましょ
私たちは倒れるまで踊り続けるわ(倒れるまでね)

Krug Rosé:高級シャンパンの名前。
※Lemon Drops:レモン風味のカクテルの一種。
※diamond grills:ダイヤモンドの歯の装飾。
※Louboutins:高級な靴ブランド。

 

You're my metaphor
Guess I'm running low
I'll keep giving a
Don't remember a
-----
あなたは私のメタファー
もう少しで限界かも
私はずっと与え続けるけど
覚えてなんかないわ

 

.

Mean the metaphor (Fun)
Move to the beat of the (Drum)
Sway to the rhythm of (One)
Wave it around like a
-----
メタファーを理解して (Fun) 
ビートに合わせて動いて (Drum) 
リズムに体を揺らして(One)
こんな風に振る舞って

 

Back that up to the beat (To the beat)
Back that up to the beat (To the beat)
Bang that drum to the beat (To the beat)
Back that up to the beat (To the beat)
-----
ビートに合わせて動いて(ビートにね)
ビートに合わせて動いて(ビートにね)
ビートに合わせてドラム叩いて(ビートにね)
ビートに合わせて動いて(ビートにね)

 

Do it, do it
Do it, do it
-----
やってみな、やってみなよ
やってみな、やってみなって

 

I'll be drinking Krug Rosé
And sometimes Lemon Drops
I'll be wearing diamond grills
And Louboutins a lot
Sometimes I can be extreme,
I'm never gonna stop (Stop)
Keep this party goin',
We'll be dancing 'til we 
-----
私はクリュッグ・ロゼを飲んでいるし
時々レモンドロップだって飲むわ
私はダイヤのグリルで装飾するし
ルブタンだってよく履くの
時々私って過激よ
そして私は決して止まらない(止まらない)
パーティーを続けましょ
私たちは踊り続け...

 

.

Drop
Drop
Rat-tat-tat-tat-thunga-munga
Rat-tat-tat-tat-thunga-munga
Rat-tat-tat-tat-thunga-munga
Rat-tat-tat-tat-thunga-munga
-----
ドロップして
ドロップして
Rat-tat-tat-tat-thunga-munga
Rat-tat-tat-tat-thunga-munga
Rat-tat-tat-tat-thunga-munga
Rat-tat-tat-tat-thunga-munga

※Rat-tat-tat-tat-thunga-munga:単にリズムを表現したものであり、文章としての意味はないものと思われる。

 

Bang that drum to the beat (To the beat)
Back that up to the beat (To the beat)
Bang that drum to the beat (To the beat)
Back that up to the beat (To the beat)
-----
ビートに合わせてドラム叩いて(ビートにね)
ビートに合わせて動いて(ビートにね)
ビートに合わせてドラム叩いて(ビートにね)
ビートに合わせて動いて(ビートにね)

 

Do it, do it
Do it, do it
Do it, do it
Do it, do it
-----
やってみな、やってみな
やってみな、やってみな
やってみな、やってみなよ
やってみな、やってみなって

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia