Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Britney Spears / Piece Of Me

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「BLACKOUT」を象徴する1曲

この曲はブリトニーの5枚目のスタジオアルバム「BLACKOUT」から「Gimme More」に続く2ndシングルとしてリリースされました。

和訳を見てわかると思いますが、彼女の私生活を追いかけ回すパパラッチやメディアに向けられた内容となっています。

 

この頃(アルバム発売前)のブリトニーは離婚や親権争い、執拗に追いかけ回し私生活に影響を与えるパパラッチなどで、精神的に非常に不安定な時期でした。坊主にしたり、傘でパパラッチの車を傷つけたり・・と。

 

これで歌手としてのキャリアは終わったと誰もが感じたはずですが、ブリトニーは見事にカムバック。

アルバムは惜しくも1位は取れなかったけれどかなりのロングヒットとなり、アルバムとしての完成度は過去作品と比べても抜群に高いです。すべての楽曲がシングル級に良い。

 

そしてこの「Piece Of Me」は当時イギリスで2位、アイルランドでは1位、多くの国と地域で10位以内にランクインしました。

 

余談ですが、2009年マドンナは自身のライブ「Stick & Sweet Tour」でブリトニーをゲストに招き、マドンナの名曲「Human Nature」の歌詞に出てくる「I'm not your b**ch」をもじって「She's not your b**ch」とマドンナらしいユーモアでブリトニーを応援していました。

 

.

◆歌詞・和訳

I’m Miss American Dream
Since I was 17
Don’t matter if I step on the scene
Or sneak away to the Philippines
-----
私はミス・アメリカンドリーム
17歳からずっとよ
関係ないの、ステージに上ろうが
こっそりフィリピンに逃げようが

 

They still gon' put pictures of
My derrière in the magazine
You want a piece of me?
-----
あいつらが雑誌に載せるのは
どうせ私のお尻の写真
ケンカ売ってるの?

 

I’m Miss bad media karma
Another day, another drama
Guess I can’t see the harm
In working and being a mama
-----
私はミス・バッドメディアカルマ
いつもの一日、いつものドラマ
私にはわからないわ、
働くママの何がいけないの

 

And with a kid on my arm
I’m still an exceptional earner
And you want a piece of me
-----
子供を抱いてたって
私は大金を稼ぎだす
私と勝負してみる?

 

.

I’m Mrs. Lifestyles of the rich and famous
(You want a piece of me)
I’m Mrs. Oh my God that
Britney’s Shameless
(You want a piece of me)
-----
私はミセス
リッチでセレブなライフスタイル
(私に嫉妬してるのね)
私はミセス
恥知らずなブリトニー
(ケンカ売ってんの?)

 

I’m Mrs. Extra-Extra this just in
(You want a piece of me)
I’m Mrs. she’s too big now she’s too thin
(You want a piece of me)
-----
私はミセス
最新のニュース速報
(私みたいになりたい?)
私はミセス
前はデブで今は痩せすぎ
(そんなに私に興味があるの?)

 

I’m Mrs. ‘You want a piece of me?’
Tryin’ and pissin’ me off?
Well get in line with the paparazzi
Who’s flippin’ me off
-----
私はミセス 挑発的存在
怒らせたいわけ?
なら、パパラッチと一緒に並べばいい
中指立ててるのは誰?

 

Hopin’ I’ll resort to some havoc
End up settlin’ in court
Now are you sure you want a piece of me?
(You want a piece of me)
-----
私が騒ぎを起こして
警察沙汰になるのを待ってるってわけ?
マジな話、本当に私をバカにしてるの?
(ケンカ売ってるでしょ)

 

I’m Mrs. ‘Most likely to get on
The TV for slippin' on the streets’
When getting the groceries, now for real..
Are you kidding me?
-----
私はミセス
テレビに出る可能性が最も高い人物
それも買い物中に転倒したとかで
ほんと、冗談でしょ?

 

No wonder there's panic
In the industry
I mean please
Do you want a piece of me?
-----
業界がパニックになるのは当然ね
良い加減にしてよ
本気で痛い目に遭いたいのね?

 

.

I’m Mrs. Lifestyles of the rich and famous
(You want a piece of me)
I’m Mrs. Oh my God that
Britney’s Shameless
(You want a piece of me)
-----
私はミセス
リッチでセレブなライフスタイル
(私に嫉妬してるのね)
私はミセス
恥知らずなブリトニー
(ケンカ売ってんの?)

 

I’m Mrs. Extra-Extra this just in
(You want a piece of me)
I’m Mrs. she’s too big now she’s too thin
(You want a piece of me)
-----
私はミセス
最新のニュース速報
(私みたいになりたい?)
私はミセス
前はデブで今は痩せすぎ
(そんなに私に興味があるの?)

 

I’m Miss American Dream
Since I was 17
Don’t matter if I step on the scene
Or sneak away to the Philippines
-----
私はミス・アメリカンドリーム
17歳からずっとよ
関係ないの、ステージに上ろうが
こっそりフィリピンに逃げようが

 

They still gon' put pictures of
My derrière in the magazine
You want a piece of me?
-----
あいつらが雑誌に載せるのは
どうせ私のお尻の写真
ケンカ売ってるの?

 

You want a piece of me?
You want a piece of me?
-----
ケンカ売ってるの?
そんなに私に興味があるの?

 

.

I’m Mrs. Lifestyles of the rich and famous
(You want a piece of me)
I’m Mrs. Oh my God that
Britney’s Shameless
(You want a piece of me)
-----
私はミセス
リッチでセレブなライフスタイル
(私に嫉妬してるのね)
私はミセス
恥知らずなブリトニー
(ケンカ売ってんの?)

 

I’m Mrs. Extra-Extra this just in
(You want a piece of me)
I’m Mrs. she’s too big now she’s too thin
(You want a piece of me)
-----
私はミセス
最新のニュース速報
(私みたいになりたい?)
私はミセス
前はデブで今は痩せすぎ
(そんなに私に興味があるの?)

 

I’m Mrs. Lifestyles of the rich and famous
(You want a piece of me)
I’m Mrs. Oh my God that
Britney’s Shameless
(You want a piece of me)
-----
私はミセス
リッチでセレブなライフスタイル
(私に嫉妬してるのね)
私はミセス
恥知らずなブリトニー
(ケンカ売ってんの?)

 

I’m Mrs. Extra-Extra this just in
(You want a piece of me)
I’m Mrs. she’s too big now she’s too thin
(You want a piece of me)
-----
私はミセス
最新のニュース速報
(私みたいになりたい?)
私はミセス
前はデブで今は痩せすぎ
(そんなに私に興味があるの?)

 

.

Britney Spears:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆「X(旧Twitter)」を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia