Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【ライブ】マドンナ / セレブレーションツアー遂に開幕!セットリストも!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マドンナの通算12回目のワールドツアー「The Celebration Tour」が10月14日、ロンドンのO2アリーナから始まりました!!これまでのマドンナのライブの中で最もパーティーのようで、最もバラエティに富んだ楽曲が並ぶ、そんな集大成、回顧的とも言える今回のワールドツアーに関する情報をまとめてみました。

危ぶまれていたワールドツアー

初日をロンドンのO2アリーナからスタートさせたワールドツアーですが、実は元々7月15日カナダのバンクーバーからスタートする予定でした。しかしマドンナは6月に深刻な「細菌感染症」により緊急入院。それに伴いツアーは延期し、マドンナ自身は5日間も生死の間を彷徨い、家族が見守る中見事に復帰。当時速報でニュースを見たときはかなりショッキングでしたが、回復も早かったマドンナのタフさに脱帽です。

 

セットリスト

※今後曲が追加、また各公演で異なる部分がある場合があります。ここでは現時点で判明しているセットリストを記載しています。

01 Celebration (Opening Video Interlude)
02 Nothing Really Matters (Club 69 Mix)
03 Everybody
04 Into the Hollywood Groove
05 Burning Up
06 Open Your Heart
07 Holiday
08 In This Life (Interlude)
09 Live To Tell
10 Like a Prayer (including elements of Act of Contrition, Girl Gone Wild, Unholy and Let's Go Crazy)
11 Blomd Ambition (Interlude)
12 Erotica / You Thrill Me
13 Justify My Love
14 Fever (Cover)
15 Hung Up on Tokischa
16 Hung Up
17 Bad Girl
18 Ballroom (Interlude)
19 Vogue
20 Human nature
21 Crazy for You
22 The Beast Within (Interlude)
23 Die Another Day
24 Don't Tell Me
25 Mother and Father
26 Little Star (acapella)
27 I Will Survive (Cover)
28 La Isla Bonita
29 Don't Cry for Me Argentina
30 I Don't Search I Find (Interlude)
31 Bedtime Story
32 Ray of Light
33 Rain
-Encore-
34 Like a Virgin (including elements of Billie Jean, The Way You Make Me Feel and Angel)
35 Bitch I'm Madonna / Give Me All Your Luvin' (Mashup)
36 Celebration / Music (Mashup)

 

yuno.(筆者)の個人的レビュー

今回は40周年記念ということもありかなりバラエティに富んだ楽曲が並ぶライブは最高!の一言。現在65歳とは思えないほど美しく、時にチャーミングなマドンナですが、これまでのライブで一番マドンナ自身がライブ自体を楽しんでいるような印象を受けました。

 

特にRe-Invention Tourから顕著になる細部までこだわり抜いたステージ演出はどことなく影を潜め、比較すると今回はより自由で開けた開放的な印象。

 

また年齢的な問題もあるのでしょうが、ダンスパートが正直少なくなってはいます。しかしダンス以外での凝りに凝った大胆な演出も今回の見所の一つ。さすがのマドンナ、最後まで飽きさせない新たな魅せ方を作り出した、そんな感じがします。

 

強いて言うならば2点。1点目は全てのアルバムから曲をピックアップするとアナウンスされていたのに、アルバム「Hard Candy」からは1曲もピックアップされていなかったのは少し残念。2点目はフィナーレのCelebration / Music (Mashup)ですが、時間にして約2分無い感じ。ここの終わり方はちょっぴり物足りない印象。海外の方もあまり良い評価をされていない方が多く、賛否が分かれるところでもあります。

 

でもそんなところを含めても、ステージに帰ってきてくれた、それだけで十分なんです!Die Another DayやBedtime Storyのパフォーマンスもとにかくカッコいい!マドンナだからこそできる名曲のオンパレードなライブは本当に圧巻。

 

深刻な感染症から見事復帰したマドンナ。彼女に今「Die Another Day」はぴったり当てはまるような気がします。これから来年まで続く今回のワールドツアー、みんなで盛りがっていきましょーー!!

 

◆「X(旧Twitter)」を開設しました!

こんにちは「yuno.」です。

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。