Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Taylor Swift / I Can Do It With a Broken Heart / アルバム「The Tortured Poets Department」収録曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「The Tortured Poets Department」リリース!

遂に2024年4月19日、テイラー・スウィフトのアルバム「The Tortured Poets Department」(ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント)がリリースされました。タイトルは「Tortured Poets」、「TTPD」とも略されます。

 

 

このタイトルを直訳すると「苦しむ詩人の部署」となりますが、比喩的な表現であり基本的には文学や芸術の世界における苦悩や内省をテーマにした詩人たちの集まりやコミュニティを指します。

その世界の詩人はしばしば心の内面で苦悩し、その感情や経験を詩や作品で表現します。そのためこのフレーズは、芸術的な創造性や内省的な性質を持つ人々のグループを象徴的に表現するために使用されることがあります。

 

 

また「The Tortured Poets Department」という文自体は、形式的な会話や一般的な文章ではあまり頻繁には見られない表現です。

しかし、詩や小説、芸術の批評など、より芸術的な文脈では使用されることがあります。

 

 

そして今回のアルバムを制作するにあたり、テイラー・スウィフトは「私が今まで経験したことのないほどに、作詞が重要だった」と語っています。

 

.

◆歌詞・和訳

I can read your mind
She's having the time of her life
There in her glittering prime
The lights refract sequin stars off
Her silhouette every night
I can show you lies
-----
私は人の心を読めるの
彼女は人生で幸せな時期を過ごしてる
輝かしい最盛期をね
光が星のように輝き華やかで
毎晩彼女のシルエットを照らしてる
幻想だってこと教えてあげるわ

 

'Cause I'm a real tough kid
I can handle my shit
They said, "Babe, you gotta
Fake it till you make it" And I did
-----
私は本当にタフだから
自分のことは自分でできるの
成功するまで自信に満ちた人を演じろと
言われればその通りにしたわ

 

Lights, camera, bitch, smile
Even when you wanna die
He said he'd love me all his life
-----
ライト、カメラ、ビッチ、スマイル
死にたくなるような時でも
彼が一生愛してくれると言ってくれたから

 

.

But that life was too short
Breaking down, I hit the floor
All the piеces of me shatterеd
As the crowd was chanting "More"
-----
でもその一生は短すぎた
崩れ落ちて、床に倒れたわ
精神的に崩壊してたの
そんな時でも周囲は私に「もっと!」と叫ぶ

 

I was grinnin' like I'm winnin'
I was hitting my marks
'Cause I can do it with a broken heart
-----
私は成功者のように笑ってた
いつの間にか目標さえ達成してた
心の傷を抱えながらも
成し遂げることはできるのね

 

I'm so depressed,
I act like it's my birthday every day
I'm so obsessed with him,
But he avoids me like the plague
-----
すごく鬱状態でも
毎日がバースデイのように振る舞える私
彼のことを常に考えているのに
彼は私をペストのように避けるの

※plague:非常に伝染性のある病気

 

I cry a lot, but I am so productive
It's an art
You know you're good when
You can even do it with a broken heart
-----
泣いてばかりだけど、生産性は高い私
アートでしょ?
心の傷を抱えながらも
成し遂げることができたとき
自分が本当に優れているとわかるものなのよ

 

.

I can hold my breath
I've been doing it since he left
I keep finding his things in drawers
Crucial evidence
I didn't imagine the whole thing
I'm sure I can pass this test
-----
息だって止められる
彼が去ってずっと耐えてきたのよ
引き出しの中の彼の物で思い出が蘇る
事実を示す重要な証拠ね
こんなことになるなんて
予想もしてなかったけど
この試練、私なら乗り越えられるはず

 

'Cause I'm a real tough kid
I can handle my shit
They said, "Babe, you gotta
Fake it till you make it" And I did
-----
私は本当にタフだから
自分のことは自分でできるの
成功するまで自信に満ちた人を演じろと
言われればその通りにしたわ

 

Lights, camera, bitch, smile
In stilettos for miles
He said he'd love me for all time
-----
ライト、カメラ、ビッチ、スマイル
ハイヒールを履いて何マイルも歩いてきた
彼がずっと愛してくれると言ってくれたから

 

But that time was quite short
Breaking down, I hit the floor
All the pieces of me shattered
As the crowd was chanting "More"
-----
でもその「ずっと」は短すぎた
崩れ落ちて、床に倒れたわ
精神的に崩壊してたの
そんな時でも周囲は私に「もっと!」と叫ぶ

 

I was grinnin' like I'm winnin'
I was hitting my marks
'Cause I can do it with a broken heart
-----
私は成功者のように笑ってた
いつの間にか目標さえ達成してた
心の傷を抱えながらも
成し遂げることはできるのよ

 

.

I'm so depressed
I act like it's my birthday every day
I'm so obsessed with him
But he avoids me like the plague
-----
すごく鬱状態でも
毎日がバースデイのように振る舞える私
彼のことを常に考えているのに
彼は私をペストのように避けるの

 

I cry a lot, but I am so productive
It's an art 
You know you're good when
You can even do it with a broken heart
-----
泣いてばかりだけど、生産性は高い私
アートでしょ?
心の傷を抱えながらも
成し遂げることができたとき
自分が本当に優れているとわかるものなのよ

 

You know you're good when
You can even do it with a broken heart
-----
心の傷を抱えながらも
成し遂げることができたとき
自分が本当に優れているとわかるものなの

 

You know you're good
And I'm good
-----
あなたも、
そして私も優れているわ

 

'Cause I'm miserable!
And nobody even knows!
Try and come for my job
-----
だって私不幸だし!
誰にも気づかれてないし!
これでも狙いたいなら
私の仕事奪ってみなさいよ

 

.

◆Taylor Swift:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia