Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Sabrina Carpenter / In My Bed

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「Singular Act II」のオープニング・トラック

この曲は2019年のアルバム「Singular Act II」に収録されており、アルバムから3枚目のシングルとして2019年6月7日にリリースされ、アルバムではオープニング・トラックにもなっています。

 

 

ジャンル的にはエレクトロ・ポップとなるものの、落ち着いた雰囲気のお洒落な楽曲で、その世界観に引き込まれていきます。

 

 

人生で目まぐるしく対処しなければならない問題事が起こる中での、感情の混乱や内なる葛藤を描写したセンス溢れる歌詞は、きっと多くの人が共感できるのではないでしょうか。

 

個人的にサブリナ・カーペンターの楽曲の中で群を抜いて好きな曲です。

 

.

◆歌詞・和訳

Little things become everything
When you wouldn't think that they would
-----
些細なことが時に重要なことになる
予想外で「思ってもみなかった」って感じに

 

Little things weigh so heavily
Take my energy ’til it's gone
-----
そしてそれはやがて大きな負担となる
自分のエネルギーを消耗するほどに

 

I wanna be alone
But all these emotions
Won't leave me alone
I’m tryin', I'm tryin', I'm tryin' to stop them
Losing all control
Hypothetically
I could let it go easy
-----
ひとりで静かに過ごしたいのに
心を侵食する感情が
放っておいてくれないの
抑えようともがいてみるけれど
コントロールできないのよ
頭の中で想像してる私なら
簡単に解決できちゃいそうなのに

 

.

But I'm still, I'm still
I’m still, I’m still
I'm still in my bed about it
I’m still, I'm still
I'm still in my head about it
-----
それでも私はまだ
ベッドの中で考え込んでる
私はまだ
頭の中で考え込んでる

 

I'm not usually like this
I’m not usually like this
But I'm still, I'm still
I'm still in my bed
-----
普段はこんな感じじゃないの
普段はこんな感じじゃないのよ
でも私はまだベッドの中にいるの

 

Turn this pillowcase
To the cooler side
Give me something I can feel 'cause I
-----
枕カバーの冷たいとこを当てて
心を落ち着かせるの
何かキッカケが欲しいのよ

 

Wanna turn a page
Wanna rearrange
Swinging doors wide open in my mind, oh
-----
人生の新たなページをめくって
状況を再構築したいの
色んな感情が心の中に広がっていくわ

 

.

I wanna be alone
But all these emotions
Won't leave me alone
I’m tryin', I'm tryin', I'm tryin' to stop them
Losing all control
Hypothetically
I could let it go easy
-----
ひとりで静かに過ごしたいのに
心を侵食する感情が
放っておいてくれないの
抑えようともがいてみるけれど
コントロールできないのよ
頭の中で想像してる私なら
簡単に解決できちゃいそうなのに

 

But I'm still, I'm still
I’m still, I’m still
I'm still in my bed about it
I’m still, I'm still
I'm still in my head about it
-----
それでも私はまだ
ベッドの中で考え込んでる
私はまだ
頭の中で考え込んでる

 

I'm not usually like this
I’m not usually like this
But I'm still, I'm still
I'm still in my bed about it
-----
普段はこんな感じじゃないの
普段はこんな感じじゃないのよ
でも私はまだ
ベッドの中で考え込んでるの

 

.

(Bed about it, bed about it)
But I'm still, I'm still
I'm still in my bed about it
(Bed about it, bed about it)
But I'm still, I'm still
I'm still in my bed about it
-----
(ベッドで考え込んでる、考え込んでる)
でも私はまだ
ベッドの中で考え込んでるの
(ベッドで考え込んでる、考え込んでる)
でも私はまだ
ベッドの中で考え込んでるの

 

Something chemical inside me
Messin' with my mind
And I can't help but feel like
I'm feeling like someone else
(Someone else)
-----
私の中にいる「何か」が
私の心をかき乱していく
この感覚から逃れられない
まるで別人のような気分だわ
(別人のような)

 

Something animal inside me
Trying to remind me
There's no need
To worry about it and lose myself
-----
私の中の野生の本能が
教えてくれてるみたい
「何か」に対して
過度な心配は不要だし
自分を見失うこともないって

 

.

But I'm still, I'm still, I'm still
I'm still, I'm still
I'm still in my bed about it
I'm still, I'm still
I'm still in my head about it
-----
それでも私はまだ
ベッドの中で考え込んでる
私はまだ
頭の中で考え込んでる

 

I'm not usually like this
I'm not usually like this
But I'm still, I'm still
I'm still in my bed about it
-----
普段はこんな感じじゃないの
普段はこんな感じじゃないのよ
でも私はまだ
ベッドの中で考え込んでるの

 

I'm still in my bed
I'm still in my bed
But I'm still, I'm still
I'm still in my bed about it
-----
私はまだベッドの中
私はまだベッドの中
私はまだベッドの中で考え込んでる

 

I'm still in my bed
I'm still in my bed
But I'm still, I'm still
I'm still in my bed
-----
私はまだ自分のベッドの中
私はまだ自分のベッドの中
私はまだ自分のベッドの中なのよ

 

.

◆Sabrina Carpenter:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia