Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Olivia Rodrigo / obsessed

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆GUTS(spilled)からのシングル「obsessed」

この曲「obsessed」は2023年9月8日にリリースされていた「GUTS」のspilled editionからのシングルとして、spilled editionと併せてリリースされました。

 

spilled editionはいわばデラックス・エディションと考えて差し支えないと思いますが、新たに「obsessed」の他4曲、合わせて5曲が追加収録されています。

 

そして早速このパンチの効いた曲に引き込まれます。

 

シングルとしての存在感は十分ですが、歌詞と合わせたサウンドや声の強弱の付け方が完璧すぎて、鳥肌が立つほどカッコいいです。

 

.

◆歌詞・和訳

La-da-da-da, da-da-da
La-da-da-da-da
La-da-da-da, da-da-da

 

If I told you how much I think about her
You'd think I was in love
And if you knew how much
I looked at her pictures
You would think we're best friends
-----
彼女のことどう思ってるか話せば
あなたはきっと恋愛感情とか言うのよ
でも彼女の写真に対する私の見方を知ってれば
あなたはきっと親友なんだと思うはず

 

'Cause I know her star sign
I know her blood type
I've seen every movie she's been in
And, oh God, she's beautiful
-----
彼女の星座も
彼女の血液型だって把握してる
彼女が出演した映画は全部見たわね
あぁほんと、彼女は美しいわ

 

And I know you loved her,
And I know I'm butthurt
But I can't help it,
No, I can't help it
-----
分かってるの
あなたが彼女を愛してたことや
それに傷ついた自分がいるってことも
でもどうすることもできない
できないのよ

 

.

I'm so obsessed with your ex (Uh-huh)
I know she's been asleep on
My side of your bed, and I can feel it
-----
あなたの元カノに夢中なの
あなたのベッドで私が寝る位置に
彼女も寝てたんだって、そう感じるの

 

I'm starin' at her like I wanna get hurt
And I remember every detail you
Have evеr told me, so be careful, baby
-----
傷つくのを承知で彼女を見ちゃうわ
あなた今まで私に話した元カノの内容は
詳細まで把握してるから、気をつけてよね

 

I'm so obsеssed with your ex (Ah)
Yeah, I'm so obsessed with your ex (Ah)
-----
私はあなたの元カノに夢中なの
そうよ、あなたの元カノに夢中なの

 

La-da-da-da, da-da-da

 

She's got those lips, she's got those hips
The life of every fuckin' party
She's talented, she's good with kids
She even speaks kindly about me, ah-ah
-----
彼女のあの唇に、あのお尻を見てよ
毎回パーティーの中心にいるわ
彼女は多才で子供の扱い方だって上手
私の話題ですら優しく話すんだから

 

.

And I know you love me,
And I know it's crazy
But every time you call my name,
I think you mistake me for her
-----
分かってるの
あなたが私を愛してるってこと
それにちょっと狂気的だけど
あなたが私の名前を呼ぶたび
私を彼女と間違えてるんじゃないかって思うの

 

You both have moved on,
You don't even talk
But I can't help it
I got issues,
I can't help it, baby
-----
あなたたちは別々の道を歩んでるし
もう話すことはないはずなのに
この思考を止められない
私って問題アリかも
どうすることもできないのよ

 

I'm so obsessed with your ex (Uh-huh)
I know she's been asleep on
My side of your bed, and I can feel it
-----
あなたの元カノに夢中なの
あなたのベッドで私が寝る位置に
彼女も寝てたんだって、そう感じるの

 

I'm starin' at her like I wanna get hurt
And I remember every detail you
Have evеr told me, so be careful, baby
-----
傷つくのを承知で彼女を見ちゃうわ
あなた今まで私に話した元カノの内容は
詳細まで把握してるから、気をつけてよね

 

I'm so obsеssed with your ex (Ah)
Yeah, I'm so obsessed with your ex (Ah)
-----
私はあなたの元カノに夢中なの
そうよ、あなたの元カノに夢中なの

 

.

Is she friends with your friends?
Is she good in bed?
Do you think about her? No?
I'm fine, it doesn't matter
Tell me
-----
彼女はあなたの友達と仲いいのかしら?
彼女ベッドでは上手だった?
今でも彼女のこと考える?「No」って?
私なら大丈夫、気にしなくていいから
本心を教えてよ

 

Is she easy-going?
Never controlling?
Well-traveled?
Well-read?
Oh God, she makes me so upset
-----
彼女はおっとりした性格?
決して支配的じゃない感じ?
二人で色んな所に旅行した?
教養はあった?
あぁ、彼女のせいで凄くイライラするわ

 

I'm so obsessed with your ex (Ah)
She's been asleep on
My side of your bed (Ah), woah
-----
あなたの元カノに夢中なの
あなたのベッドで私が寝る位置に
彼女も寝てたのね

 

I'm so obsessed with your ex
(God, she makes me so upset)
I'm so obsessed with your, with your ex
-----
あなたの元カノに夢中なの
(あぁ、彼女のせいで凄くイライラするわ)
あなたの、あなたの元カノに夢中なの

 

.

Olivia Rodrigo:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia