Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】 Sabrina Carpenter / Feather

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Sabrina Carpenter / Feather

◆皮肉たっぷりの歌詞が気持ちいい!

「Feather」は、2023年3月17日にリリースされた通算5枚目のアルバム「emails i can't send fwd:」のデラックス盤に収録されています。

 

 

主要チャートだとUK Singles (OCC):85位、US Billboard Hot 100:94位とまずまずのヒットを記録、併せてSped Versionもリリースされています。

 

 

特に、別れるにあたっての皮肉めいたリリックと、別れたことでスッキリした心境を羽根のようにと表現しており、皮肉が効いたリリックが気持ちよく、そしてサブリナらしいセンスが光る1曲となっています。

 

.

◆歌詞・和訳

Oh, it's like that,
I'm your dream come true
When it's on a platter for you
-----
つまり、こういうことなの?
手軽に利用できるときは
私はあなたの理想的な存在で

 

Then you pull back when I try to make plans
More than two hours in advance
-----
2時間以上の計画を立てようとすると
あなたは引っ込んでしまうのね

 

I slam the door,
I hit ignore
I'm saying, "No, no, no, no more"
-----
扉をバタンと閉めて
着信も無視するわ
「もういい」って言ってるの

 

.

I got you blocked,
After this, an afterthought
I finally cut you off
-----
あなたのことブロックしたから
これで後悔はないわ
やっとあなたとの関係を断ち切れたの

 

I feel so much lighter
Like a feather with you off my mind
-----
すごく軽くなった気分
まるで羽根のようで
あなたのことを考えなくていいもの

 

Floatin' through the memories
Like whatever,
You're a waste of time
-----
思い出に浸っても
なんとも思わないわ
あなたは時間の無駄よ

 

Your signals are mixed
You act like a bitch
You fit every stereotype,
"Send a pic"
-----
あなたの態度って
一貫性がなくて理解しづらいの
あなたはあらゆるステレオタイプに当てはまるし
さらに「写真を送って」とか言うんだから

※You fit every stereotype:相手が多くの一般的な予想やイメージに合致していることを指す。

 

.

I feel so much lighter
Like a feather with you out my life
With you out my life
-----
すごく軽くなった気分
まるで羽根のよう、あなたがいなくなったから
あなたがいなくなったから

 

Like a feather,
Like a feather,
Like a feather, yeah
-----
まるで羽根のよう
まるで羽根のよう
まるで羽根のようだわ


It feels so good
Not carin' where you are tonight
-----
気持ちいいわ
今夜あなたがどこにいるかなんて
気にしなくていいから

 

.

And it feels so good
Not pretendin' to like the wine you like
-----
とっても気持ちいいの
あなたが好きなワインを
私も好きってフリしなくていいから

 

I slam the door,
I hit ignore
I'm saying, "No, no, no, no more"
-----
扉をバタンと閉めて
着信も無視するわ
「もういい」って言ってるの

 

I got you blocked,
Excited to never talk, I
I'm so sorry for your loss
-----
あなたをブロックしたわ
もう話さなくていいって思うと楽しくなるわね
あなたは私を失ったのよ
本当にお気の毒ね

 

I feel so much lighter
Like a feather with you off my mind
-----
すごく軽くなった気分
まるで羽根のようで
あなたのことを考えなくていいもの

 

.

Floatin' through the memories
Like whatever,
You're a waste of time
-----
思い出に浸っても
なんとも思わないわ
あなたは時間の無駄よ

 

Your signals are mixed
You act like a bitch
You fit every stereotype,
"Send a pic"
-----
あなたの態度って
一貫性がなくて理解しづらいの
あなたはあらゆるステレオタイプに当てはまるし
さらに「写真を送って」とか言うんだから

 

I feel so much lighter
Like a feather with you out my life
With you out my life
-----
すごく軽くなった気分
まるで羽根のよう、あなたがいなくなったから
あなたがいなくなったから

 

Like a feather,
Like a feather,
Like a feather, yeah
-----
まるで羽根のよう
まるで羽根のよう
まるで羽根のようだわ

 

You want me? I'm done
You miss me? No duh
Where I'm at, I'm up where I'm at
-----
私が欲しいの?もう終わりなの
私が恋しいの?当たり前よね
私の立場の、私の立場の方が上なのよ

 

.

You want me? I'm done
You miss me? No duh
Where I'm at, I'm up where I'm at
-----
私が欲しいの?もう終わりなの
私が恋しいの?当たり前よね
私の立場の、私の立場の方が上なのよ

 

You want me? I'm done
I feel so much lighter
Like a feather with you off my mind
You miss me? No duh
Where I'm at, I'm up where I'm at
Like a feather,
Like a feather,
Like a feather
-----
私が欲しいの?もう終わりなの
すごく軽くなった気分
まるで羽根のようで
あなたのことを考えなくていいもの
私が恋しいの?当たり前よね
私の立場の、私の立場の方が上なのよ
まるで羽根のよう
まるで羽根のよう
まるで羽根のようだわ

 

You want me? I'm done
I feel so much lighter
Like a feather with you off my mind
You miss me? No duh
Where I'm at, I'm up where I'm at
Like a feather,
Like a feather,
Like a feather
-----
私が欲しいの?もう終わりなの
すごく軽くなった気分
まるで羽根のようで
あなたのことを考えなくていいもの
私が恋しいの?当たり前よね
私の立場の、私の立場の方が上なのよ
まるで羽根のよう
まるで羽根のよう
まるで羽根のようだわ

 

.

◆Sabrina Carpenter:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia