Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【TikTok話題曲 / 歌詞・和訳】Mae Stephens / If We Ever Broke Up

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

TikTokで未だ話題の曲

2023年1月1日にリリースされた「If We Ever Broke Up 」。

 

TikTokでは未だ話題の曲になっていますが、UK Singles (OCC)では13位をマークしヒットを記録。

Billboard Japan Hot Overseasでは4位を記録、ここ日本でも知名度が一気にでた曲でもあります。

 

メイ・スティーブンスは2003年3月24日生まれのイギリスのアーティストです。

2020年3月6日に「I Want You to Be Here」、4月24日に「Devil Eyes」をセルフリリースし活動を開始したばかり。

 

そしてTikTokを利用して「If We Ever Broke Up 」のスニペット(短い文章やコードの断片を指す言葉)を公開し一気に話題となりました。

本格的なMVもこの曲で初めて製作され現時点で約1600万回の再生を記録。

そしてkuromiをフューチャリングゲストに迎えた日本語を織り交ぜた「Cheeky But Charming」でもMVが製作され、今波に乗り始めています。

 

今後の活躍に要注目です。

 

.

◆歌詞・和訳

If you keep wondering
If somebody understands
Darling, I don't understand you
-----
もしあなたが疑問を抱き続けてるとして
誰かが理解してくれるものなのかしら
ダーリン、私はあなたを理解できないわ

 

If you stay awake at night
Waiting for somebody right
Baby, oh, your karma is due
-----
もし夜中に起きて
ずっと誰かを待ってるのなら
あなたにカルマが巡ってくるわ

※karma:行動の結果として現れる宿命や因果の法則を指す概念。

 

Like, I would never hate you
But only if you want to
So much time,
Like who knew?
-----
私はあなたを嫌いになんてならないわ
でも今後はあなた次第よ
こんなにも長い時間が経つなんて
だれが知ってたっていうの?

 

.

Music we got into
Songs we fell in love to
Boy, this feels so wrong too
-----
私たちが好きになった音楽
私たちが恋に落ちた時の曲
でもこれは何だか違う感じ

 

If we ever broke up,
I'd never be sad
Thinking about everything that we had
If we ever broke up
-----
もし私たちが別れても
悲しむなんてことはないわ
私たちの思い出を振り返るから
もし私たちが別れたらそうするわ

 

If we ever broke up,
I'd call your dad
And tell him all the shittiest of
Things you've said
If wе ever broke up
-----
もし私たちが別れたら
あなたのお父さんに電話して
あなたが言った最低なこと
全部暴露するから
もし私たちが別れたらそうするわ

 

.

Boy, don't gеt emotional
'Cause it's not personal
It's just the way,
Just the way it goes
-----
感情的にならないで
個人的に受け取る必要はないのよ
これはただ一般的な
一般的なやり方なんだから

 

If we ever broke up,
I'd never be sad
Thinking about everything that we had
If we ever broke up
-----
もし私たちが別れても
悲しむなんてことはないわ
私たちの思い出を振り返るから
もし私たちが別れたらそうするわ

 

You're living in Wonderland
If you think I'll understand
All the shit you put me through
-----
ワンダーランドに住んでるあなた
もしあなたが私に与えたクソみたいな状況を
私が理解すると思ってるなら

 

.

If girls in white dresses
And big winter weddings
Is something you want to be true
----- 
もし白いドレスを着た女の子たちや
盛大なウィンター・ウェディングを
本当に望んでるのなら

 

Then pack up your drama,
This selfish dilemma
Is something this shit can't undo
-----
あなたのドラマを整理して
自己中心的なジレンマを抱えたままで
このクソみたいな状況は解消できないわよ

※drama:ここでは相手の抱える問題や複雑な状況を指していると思われる。
※selfish dilemma:自己中心的な行動や欲望、他者との調和が難しい状況を指していると思われる。

 

.

Like, I would never hate you
But only if you want to
So much time,
Like who knew?
-----
私はあなたを嫌いになんてならないわ
でも今後はあなた次第よ
こんなにも長い時間が経つなんて
だれが知ってたっていうの?

 

If we ever broke up,
I'd never be sad
Thinking about everything that we had
If we ever broke up
-----
もし私たちが別れても
悲しむなんてことはないわ
私たちの思い出を振り返るから
もし私たちが別れたらそうするわ

 

.

If we ever broke up,
I'd call your dad
And tell him all the shittiest of
Things you've said
If wе ever broke up
-----
もし私たちが別れたら
あなたのお父さんに電話して
あなたが言った最低なこと
全部暴露するから
もし私たちが別れたらそうするわ

 

Boy, don't gеt emotional
'Cause it's not personal
It's just the way,
Just the way it goes
-----
感情的にならないで
個人的に受け取る必要はないのよ
これはただ一般的な
一般的なやり方なんだから

 

If we ever broke up,
I'd never be sad
Thinking about everything that we had
If we ever broke up
-----
もし私たちが別れても
悲しむなんてことはないわ
私たちの思い出を振り返るから
もし私たちが別れたらそうするわ

 

.

◆Mae Stephens:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia