Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Madonna / Revolver Feat. Lil Wayne

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆MDNA Tourでのパフォーマンスは必見

2009年のベストアルバムに「Celebration」と共に、新曲として収録された「Revolver」。

この曲は、長年所属してきたワーナー・ブラザース・レコードからの最後のシングルリリースとなりました。

 

「Revolver (David Guetta's One Love Club Remix)」にて第53回グラミー賞の最優秀リミックス・レコーディング賞(非クラシック部門)を受賞しています。

 

MDNA Tourでは、「Girl Gone Wild」で男性のダンサーとキレッキレなダンスを披露したあと、この曲で今度は女性ダンサーと銃を振りかざして緻密に計算されたダンスを披露しています。

そして流れるように暴力的側面をみせる「Gang Bang」へとパフォーマンスは移ります。

 

MDNA Tourでのパフォーマンスは印象的なパートが多いですが、この曲もその一つです。

同時期アメリカで銃乱射事件が発生しても、銃を使用したパフォーマンスは決行して物議を醸したり、緻密に計算されたダンスは、もうマドンナにしか出来ない偉業。

どのタイミングでマイクをダンサーに渡し、そして受け取るかなども計算されていてどの角度から見ても完璧なまでのパフォーマンスは本当に必見です。

 

ちなみにこの曲では、作詞作曲でのクレジットはもちろん他の曲同様いつものことですが、プロデューサーとしてもマドンナがクレジットされています。

 

.

◆歌詞・和訳

My love's a revolver
My love's a revolver
-----
私の愛はリボルバー
私の愛はリボルバー

※Revolver:銃の一種、特に回転式拳銃を指す。

 

Oops, I guess I'll shot ya
My finger's on the trigger
I had a bullet with your name on it
Click-click
-----
うっかり、撃っちゃったかも
私の指がトリガーに触れてるし
あなたの名前が彫られた弾丸を持ってたし
カチッ、カチッ

※Click-click:銃を引き金を引いた際に、弾が発射されずに引き金が鳴る音を表現している。

 

I'm a sex pistol
My love should be illegal
Real deal, baby
I'm no counterfeit
Click-click
-----
私はセックス・ピストル
私の愛は違法になるべきね
本物なのよ
偽物じゃないわ
カチッ、カチッ

 

.

Line 'em up
Knock 'em down
If looks could kill, eh-oh-eh-oh
My body's fully loaded
And I've got more ammo
-----
対象を配置
そして撃ち倒す
見つめるだけで殺せそう
私の体は完全補填済
それにもっと弾薬も所持してる

 

Line 'em up
Knock 'em down
If looks could kill, eh-oh-eh-oh
You're an accessory to murder
'Cause
-----
対象を配置
そして撃ち倒す
見つめるだけで殺せそう
あなたは殺人の共犯者よ
だって...

 

My love's a revolver
My sex is a killer
Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy?
-----
私の愛はリボルバー
私の魅力は殺人鬼並みに強烈
幸せな気分で死にたい?
幸せな気分で死にたい?

 

My love's a revolver
My sex is a killer
Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy?
I let it bang bang
-----
私の愛はリボルバー
私の魅力は殺人鬼並みに強烈
幸せな気分で死にたい?
幸せな気分で死にたい?
今、ぶっ放すわ

 

.

You've been hit
By a smooth criminal
A bad girl, I gotcha
Crying to your mumma saying
"I can't believe it"
-----
巧妙な犯罪者の手によって
あなたは殺られてしまったの
バッド・ガールは私が捕まえたわ
あなたはママに泣きついて
「信じられない」とかほざいてる

 

I've seen your type,
Bring a knife into a gun fight
Caught up in the law right
I think I'm in love and I
-----
あなたみたいな人は初めてじゃない
ナイフを持って銃撃戦に参加するタイプ
法的トラブルに直面してるわ
多分私、あなたに恋したの

 

Line 'em up
Knock 'em down
If looks could kill, eh-oh-eh-oh
My body's fully loaded
And I've got more ammo
-----
対象を配置
そして撃ち倒す
見つめるだけで殺せそう
私の体は完全補填済
それにもっと弾薬も所持してる

 

Line 'em up
Knock 'em down
If looks could kill, eh-oh-eh-oh
You're an accessory to murder
'Cause
-----
対象を配置
そして撃ち倒す
見つめるだけで殺せそう
あなたは殺人の共犯者よ
だって...

 

.

My love's a revolver
My sex is a killer
Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy?
-----
私の愛はリボルバー
私の魅力は殺人鬼並みに強烈
幸せな気分で死にたい?
幸せな気分で死にたい?

 

My love's a revolver
My sex is a killer
Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy?
I let it bang bang
-----
私の愛はリボルバー
私の魅力は殺人鬼並みに強烈
幸せな気分で死にたい?
幸せな気分で死にたい?
今、ぶっ放すわ

 

I shoot 'em bang bang
I shoot 'em bang bang
Mirror mirror on the wall
Who's the baddest of them all?
-----
撃ちまくる
撃ちまくるわ
鏡よ鏡
この世で一番のワルは誰?

 

I shoot 'em bang bang
I shoot 'em bang bang
I line 'em up
And watch them fall
-----
撃ちまくる
撃ちまくるわ
対象を配置したあと
崩壊するとこまで見届けるから

 

.

Bang
Tha shooting name is Wayne
The victim didn't complain
She just screamed"shoot again"
-----
バンッ
狙撃手の名はウェイン
被害者は抗議しなかった
彼女は「もう一度撃て」と言う

 

I gave her extra rounds
My barrel twist around
I am Mr. shoot 'em down
I leave hearts on tha ground
-----
彼女にもっと弾薬を渡したさ
俺の銃の銃身はねじれてしまった
俺は Mr.シューティング・スター
俺は奴らの心に深い感情を残すのさ

 

My love is a weapon
And yes I use it well
Then I let the rose petals cover up
The bullet shells
-----
俺の愛は武器で
それをうまく使いこなすんだ
銃弾の殻は愛の象徴の
バラの花びらで隠してな

 

.

I never shoot and tell
I only shoot to kill
And the vest ain't gonna help it even
If it's made of steel
-----
撃ったことは絶対口外しない
殺すために撃つんだ
例え防弾チョッキが鋼で出来ていても
役に立ちはしないのさ

 

My love's a revolver
My sex is a killer
Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy?
-----
私の愛はリボルバー
私の魅力は殺人鬼並みに強烈
幸せな気分で死にたい?
幸せな気分で死にたい?

 

My love's a revolver
My sex is a killer
Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy?
-----
私の愛はリボルバー
私の魅力は殺人鬼並みに強烈
幸せな気分で死にたい?
幸せな気分で死にたい?

 

.

My love's a revolver
My sex is a killer
Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy?
-----
私の愛はリボルバー
私の魅力は殺人鬼並みに強烈
幸せな気分で死にたい?
幸せな気分で死にたい?

 

My love's a revolver
My sex is a killer
Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy?
I let it bang bang
-----
私の愛はリボルバー
私の魅力は殺人鬼並みに強烈
幸せな気分で死にたい?
幸せな気分で死にたい?
今、ぶっ放すわ

 

I let it bang bang
I shoot 'em bang bang
I line 'em up and watch them fall
-----
ぶっ放すわ
撃ちまくるわよ
対象を配置したあと
崩壊するとこまで見届けるから

 

Hey, I shoot 'em bang bang
I shoot 'em bang bang
I line 'em up
And watch them fall
-----
撃ちまくる
撃ちまくるわ
対象を配置したあと
崩壊するとこまで見届けるから

 

Do you wanna die happy?
Do you wanna die happy? Yeah
-----
幸せな気分で死にたいか?
幸せな気分で死にたいだろ?

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia