Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Madonna / Nobody Knows Me

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「American Life」の中でも特筆すべき曲

2003年のアルバム「American Life」からプロモ・シングルとして2003年10月15日にリリースされた「Nobody Knows Me」。

 

自身のアイデンティティや社会的な評価についての考察をテーマに、歌詞には自分の真の姿を理解することの重要性や、他者の期待や評価に縛られず自分自身を見つめ直すことの重要性が表現されています。

 

その精神的部分に触れながらメッセージを主張していく様は、様々な経験を得てきたマドンナだからこそ言えることであり、その内容にはよりいっそうの深みがあります。

 

そしてこの曲の凄いところは、ダンス・ミュージックとしても成り立っているところ。

そのメッセージ性とダンスの融合がとんでもなくカッコいいです。

 

.

◆歌詞・和訳

I've had so many lives
Since I was a child
And I realize
How many times I've died
-----
私は子供の頃から
様々な経験をしてきた
そして気付いたの
これまで何度死んできたのかって

 

I'm not that kind of guy
Sometimes I feel shy
I think I can fly
Closer to the sky
-----
私はそんなタイプの人じゃない
時には恥ずかしい時もある
高みを目指して
きっと空だって飛べるはず

 

No one's telling you
How to live your life
But it's a setup
Until you're fed up
-----
どう生きればいいかなんて
誰も教えてはくれないし
その状況って
うんざりするまで続くもの

 

.

This world is not so kind
People trap your mind
It's so hard to find
Someone to admire
-----
世間はいつだって冷たいわ
人々はあなたを陥れようとする
誰かを尊敬するって
ものすごく難しいことよ

 

I, I sleep much better at night
I feel closer to the light
Now I'm gonna try
To improve my life
-----
私は、夜ずっとよく眠れるようになった
希望という名の光へ近づけた
今後私は
自分の人生をより良くしていくつもり

 

No one's telling you
How to live your life
But it's a setup
Until you're fed up
-----
どう生きればいいかなんて
誰も教えてはくれないし
その状況って
うんざりするまで続くもの

 

.

It's no good
When you're misunderstood
But why should I care
What the world thinks of me?
Won't let a stranger
Give me a social disease
-----
誤解されるって
面白いことじゃないけど
でも、どうして私が世間から
どう思われてるか気にしないといけないワケ?
それで他人が私に
社会的病気をうつすわけでもないのに

 

Nobody, nobody knows me
Nobody knows me
Nobody knows me
Like you know me
-----
誰も、誰も私のことを知らない
誰も私のことを知らない
誰も私のことを知らない
あなたのように知ってくれる人はいない

 

Nobody knows me
Nobody knows me
Nobody knows me
Like you know me
-----
誰も私のことを知らない
誰も私のことを知らない
誰も私のことを知らない
あなたのように知ってくれる人はいない

 

.

No one's telling me
How to live my life
But it's a setup
And I'm just fed up
-----
どう生きればいいかなんて
誰も教えてはくれないし
この状況には
ほんとうんざりだわ

 

It's no good
When you're misunderstood
But why should I care
What the world thinks of me?
Won't let a stranger
Give me a social disease
-----
誤解されるって
面白いことじゃないけど
でも、どうして私が世間から
どう思われてるか気にしないといけないワケ?
それで他人が私に
社会的病気をうつすわけでもないのに

 

I don't want no lies
I don't watch TV
I don't waste my time
Won't read a magazine
-----
嘘は要らない
テレビも見ない
時間は無駄にしないし
雑誌も読まない

 

I don't want no lies
I don't watch TV
I don't waste my time
Won't read a magazine
-----
嘘は要らない
テレビも見ない
時間は無駄にしないし
雑誌も読まない

 

.

I, I sleep much better at night
I feel closer to the light
Now I'm gonna try
To improve my life
-----
私は、夜ずっとよく眠れるようになった
希望という名の光へ近づけた
今後私は
自分の人生をより良くしていくつもり

 

Nobody, nobody
Nobody, nobody knows me
Nobody knows me
Nobody knows me
Like you know me
-----
誰も、誰も
誰も、誰も私のことを知らない
誰も私のことを知らない
誰も私のことを知らない
あなたのように知ってくれる人はいない

 

Nobody knows me
(It's no fun, but the damage is done)
Nobody knows me
Nobody knows me
(Don't want your social disease)
Li-like you know me
-----
誰も私のことを知らない
(楽しくないし、ダメージも受けてるけど)
誰も私のことを知らない
誰も私のことを知らない
(あなたの社会的病気なんて欲しくない)
あなたのように知ってくれる人はいない

 

.

Like you know me
Like you know me
Like you know me
(Don't want your social disease)
Like you know me
-----
あなたのように
あなたのように
あなたのように
(あなたの社会的病気なんて欲しくない)
あなたのように知ってくれる人はいない

 

Nobody knows me
(I don't want no lies)
Nobody knows me
(I don't watch TV)
Nobody knows me
(I don't waste my time)
Like you know me
(Won't read a magazine)
-----
誰も私のことを知らない
(嘘は要らない)
誰も私のことを知らない
(テレビも見ない)
誰も私のことを知らない
(時間は無駄にしないし)
あなたのように知ってくれる人はいない
(雑誌も読まない)

 

Nobody knows me
(I don't want no lies)
Nobody knows me
(I don't watch TV)
Nobody knows me
(I don't waste my time)
Don't want your social disease
Li-like you know me
(Won't read a magazine)
-----
誰も私のことを知らない
(嘘は要らない)
誰も私のことを知らない
(テレビも見ない)
誰も私のことを知らない
(時間は無駄にしないし)
あなたの社会的病気なんて欲しくない
あなたのように知ってくれる人はいない
(雑誌も読まない)

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia