Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】TWICE / MOONLIGHT SUNRISE

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

◆情景が浮かんでくるようなメロディとシンセポップがクセになる

この曲は2023年1月20日にリリースされました。

 

今やTWICEは、K-POPを代表するガールズグループに成長していますが、ワールドワイドな活躍を視野に入れ、全英詞の曲としてリリースされました。

 

情景が浮かんでくるようなメロディとシンセポップは可愛らしくもあり、時に官能的でもある、メンバー一人一人がその雰囲気をよく表現していてまとまりがいいです。

 

UK Indie (OCC):31位、US Billboard Hot 100:84位を記録し、ここ日本でもトップ10入り、台湾では6位を記録しています。

 

ただ、歌詞に関しては様々な解釈ができる部分が多いので、あくまで一つの和訳として見ていただければ幸いです。

 

.

◆歌詞・和訳

Oh, yeah
I guarantee I got ya
-----
Oh, yeah
私はあなたを手にできたの

 

I've been craving for your love
Can't see nobody but us
So I, so I, so I
-----
私はあなたの愛を切望してたの
周りなんて見えない、私たちだけ
だから私、私、私

 

See you from across the room
Make my way over to you
I'm trippin' over butterflies
-----
部屋の向こうにいるあなたを見つけて
あなたの元へ向かって進むの
ドキドキして赤くなっちゃうわ

 

Oh, yeah
Baby, I don't really mean to rush
But I'ma really need your touch
If I'ma make it through the night
-----
Oh, yeah
急かすつもりはないけど
夜を超えるために
あなたが私に触れる感触が必要なの

 

.

I got the moonlight
Tequila sunrise
Uh, come take a shot on me, I got ya
-----
月明かりに包まれて
テキーラ・サンライズ
ねぇ、1杯飲ませて、心配しなくていいわ

※Tequila sunrise:一般的にはオレンジジュースとテキーラをベースに日の出に見立てたカクテル「サンライズ」を指す。

 

I don't know how to say this
I hope this song's on your playlist
This feeling's so hard to explain
-----
どう伝えれば良いかしら
あなたのプレイリストにこの曲が入っててほしい
上手く表現できないわ

 

I don't even know how to talk right now
It's "I need you" o'clock right now
I want you to hear me say
-----
どう話せば良いかしら
今は「あなたが必要」な時間なのよ
私の言うことを聞いてほしい

 

Moonlight sunrise
Baby, come be my starlight
Moonlight sunrise
Oh, baby, just to make you stay
-----
Moonlight sunrise
ベイビー来て、私の輝く光になって
Moonlight sunrise
ベイビー、あなたを離したくないの

※Moonlight sunrise:夜明けの瞬間に月がまだ見える状態で、太陽も昇ってくるという光景を指していると思われる。

 

.

Moonlight sunrise
Baby, let's do it all night
Moonlight sunrise
I guarantee I got ya
-----
Moonlight sunrise
一晩中楽しみましょ
Moonlight sunrise
私はあなたを手にできたもの

 

Loving undefeated,
On your knees pleading
Baby, you can hit up my line
When you need it
-----
愛は強くて不屈
ひざまずいて負けないように懇願するの
必要なときはいつでも
私に連絡して

 

Said that you tried?
Baby, you succeeded
Got a craving, baby,
Can you feed it?
-----
「試したか?」って?
あなたは成功したわ
だってこんなにもあなたを欲してる
満たしてくれる?

 

.

Took a trip under moonlight
Follow me to the sunrise
Everyday, every night
Ayy, come with me, don't think twice
-----
月明かりの下で旅をしてる
夜明けまでついてきてね
毎日、毎晩
一緒に来て、深く考えないで

 

Oh, yeah
Baby, I don't really mean to rush
But I'ma really need your touch
If I'ma make it through the night
-----
Oh, yeah
急かすつもりはないけど
夜を超えるために
あなたが私に触れる感触が必要なの

 

I got the moonlight
Tequila sunrise
Ha, come take a shot on me, I got ya
-----
月明かりに包まれて
テキーラ・サンライズ
ねぇ、1杯飲ませて、心配しなくていいわ

 

I don't know how to say this
I hope this song's on your playlist
This feeling's so hard to explain
-----
どう伝えれば良いかしら
あなたのプレイリストにこの曲が入っててほしい
上手く表現できないわ

 

.

I don't even know how to talk right now
It's "I need you" o'clock right now
I want you to hear me say
-----
どう話せば良いかしら
今は「あなたが必要」な時間なのよ
私の言うことを聞いてほしい

 

Moonlight sunrise
Baby, come be my starlight
Moonlight sunrise
Oh, baby, just to make you stay
-----
Moonlight sunrise
ベイビー来て、私の輝く光になって
Moonlight sunrise
ベイビー、あなたを離したくないの

 

Moonlight sunrise
Baby, let's do it all night
Moonlight sunrise
I guarantee I got ya
-----
Moonlight sunrise
一晩中楽しみましょ
Moonlight sunrise
私はあなたを手にできたもの

 

Cards out on the table, what you say?
I need you, you need me, you're mine
I'm your moonlight, you're my sunrise, babe
I guarantee I got ya
-----
テーブルに並んだこれらの事実、どう思う?
あなたが必要、あなたも私が必要、あなたは私のもの
私はあなたの月明かりで、あなたは私の夜明け
私はあなたを手にできたの

 

.

Moonlight sunrise
Baby, come be my starlight
Moonlight sunrise
Oh, baby, just to make you stay
-----
Moonlight sunrise
ベイビー来て、私の輝く光になって
Moonlight sunrise
ベイビー、あなたを離したくないの

 

Moonlight sunrise
Baby, let's do it all night
Moonlight sunrise
I guarantee I got ya
-----
Moonlight sunrise
一晩中楽しみましょ
Moonlight sunrise
私はあなたを手にできたもの

 

Moonlight sunrise
Baby, come be my starlight
Moonlight sunrise
Oh, baby, just to make you stay
-----
Moonlight sunrise
ベイビー来て、私の輝く光になって
Moonlight sunrise
ベイビー、あなたを離したくないの

 

Moonlight sunrise
Baby, let's do it all night
Moonlight sunrise
I guarantee I got ya
-----
Moonlight sunrise
一晩中楽しみましょ
Moonlight sunrise
私はあなたを手にできたもの

 

Moonlight sunrise

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia