Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Madonna / American Life / アルバムタイトルトラック・表題曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆社会的批評とポップミュージックの融合

この曲は2003年のアルバム「アメリカン・ライフ」からのタイトルトラックであり、リード・シングルとして2003年3月24日にリリースされました。

 

現代の生活の浮世離れや虚栄心、表面的な価値観などについて言及しており、人々が本当に求めているものが何かを政治的・宗教的見解も織り交ぜながら問いかけています。

また、アメリカン・ドリームという理想に疑問を投げかけ、その背後にある現実を探求しています。

 

当初作成されたMVが過激であり、政治的にも人種的にも公開前から物議を醸しました。

イラク戦争も勃発する中、当初のMVは取り下げられることとなり、国旗を背景にしたシンプルなMVが製作・公開されました。

現在では当初のバージョンもYouTubeで見ることができます。

 

MVはJonas Akerlund(ジョナス・アカーランド)が監督しており、その「アメリカン・ライフ」の雰囲気は、2010年のLady Gagaの「Telephone」にも雰囲気が受け継がれているとも感じます。「Telephone」もJonas Akerlundが監督しています。

 

最近ではMadame X Tourでギターを弾きながらこの曲を力強くパフォーマンスしていたマドンナ。特にラップ部分が超絶かっこいいです。

 

.

◆歌詞・和訳

Do I have to change my name?
Will it get me far?
Should I lose some weight?
Am I gonna be a star?
-----
名前を変えないといけない?
それでもっと成功できるの?
体重を減らしたほうがいい?
それで私はスターになれる?

 

I tried to be a boy
I tried to be a girl
I tried to be a mess
I tried to be the best
-----
男の子になろうとした
女の子になろうとした
混乱した状況を試みた
ベストを尽くそうとした

 

I guess I did it wrong
It's why I wrote this song
This type of modern life
Is it for me?
This type of modern life
Is it for free?
-----
多分私はやり方を間違えたの
だからこの曲を書いた
こんなモダン・ライフ
私に合ってる?
こんなモダン・ライフ
無償提供じゃないの?

※Modern Life:現代の生活。

 

.

So, I went into a bar
Looking for sympathy
A little company
I tried to find a friend
-----
だから、バーに行ったわ
同情を求めて
仲間が欲しくて
友達を見つけようとした

 

It's more easily said
It's always been the same
This type of modern life
Is it for me?
This type of modern life
Is it for free?
-----
言葉にするのは簡単だけど
結果はいつも同じだったわ
こんなモダン・ライフ
私に合ってる?
こんなモダン・ライフ
無償提供じゃないの?

 

American life
I live the American Dream
You are the best thing I've seen
You are not just a dream
-----
アメリカン・ライフ
私はアメリカン・ドリームを生きている
あなたは私が出会った中で最高の人
あなたはただの夢なんかじゃない

 

.

I tried to stay ahead
I tried to stay on top
I tried to play the part
But somehow I forgot
-----
先陣を切ろうとした
トップの座を保とうとした
役割を演じようとした
でもどういうわけか忘れてしまっていた

 

Just what I did it for
And why I wanted more
This type of modern life
Is it for me?
This type of modern life
Is it for free?
-----
何のためにしたのか
何故もっと欲しがったのか
こんなモダン・ライフ
私に合ってる?
こんなモダン・ライフ
無償提供じゃないの?

 

Do I have to change my name?
Will it get me far?
Should I lose some weight?
Am I gonna be a star?
-----
名前を変えないといけない?
それでもっと成功できるの?
体重を減らしたほうがいい?
それで私はスターになれる?

 

.

American life
I live the American Dream
You are the best thing I've seen
You are not just a dream
-----
アメリカン・ライフ
私はアメリカン・ドリームを生きている
あなたは私が出会った中で最高の人
あなたはただの夢なんかじゃない

 

I tried to be a boy
Tried to be a girl
Tried to be a mess
Tried to be the best
-----
男の子になろうとした
女の子になろうとした
混乱した状況を試みた
ベストを尽くそうとした

 

Tried to find a friend
Tried to stay ahead
I tried to stay on top
Fuck it
-----
友達を見つけようとした
先陣を切ろうとした
トップの座を保とうとした
もうどうでもいい

 

.

Do I have to change my name?
Will it get me far?
Should I lose some weight?
Am I gonna be a star?
-----

名前を変えないといけない?
それでもっと成功できるの?
体重を減らしたほうがいい?
それで私はスターになれる?

 

Ah, fuck it
Ah, fuck it
Ah, fuck it
Ah, fuck it
-----
どうでもいい
どうでもいいわ
ファック
ファックよ

 

I'm drinking a soy latte
I get a double shoté
It goes right through my body
And you know I'm satisfied
-----
ソイ・ラテを飲んでるわ
ブルショット
それが体の中を通り抜けて
私は満足

※double shoté:コーヒーにおいては通常、倍量のエスプレッソを指す。

 

I drive my Mini Cooper
And I'm feeling super-duper
Yo, they tell I'm a trooper,
And you know I'm satisfied
-----
ミニ・クーパーを運転して
気分は最高
忍耐強い人と言われて
私は満足

 

.

I do yoga and pilates,
And the room is full of hotties
So I'm checking out the bodies,
And you know I'm satisfied
-----
ヨガもピラティスもしてるし
部屋はイケメンで溢れてる
ボディチェックして
私は満足

 

I'm digging on the isotopes,
This metaphysics shit is dope
And if all this can give me hope,
You know I'm satisfied
-----
アイソトープに夢中で
メタフィジックスは最高だわ
これで希望が持てるなら
私は満足

※Isotopes:同じ原子番号を持つが中性子の数が異なる原子のバリエーション。
※Metaphysics:存在や宇宙の根源的な性質や原理に関する哲学的な研究を指す。形而上学(けいじじょうがく)とも言う。

 

I got a lawyer and a manager,
An agent and a chef
Three nannies, an assistant,
And a driver and a jet
-----
私には弁護士とマネージャーがいて
エージェントとシェフもいる
3人のベビーシッターにアシスタント
運転手とジェット機もある

 

.

A trainer, and a butler,
And a bodyguard of five
A gardener and a stylist,
Do you think I'm satisfied?
-----
トレーナーも執事もいるし
ボディーガードは5人いる
庭師とスタイリストもいるけど
それで私が満足だと思ってる?

 

I'd like to express my extreme point of view
I'm not a Christian and I'm not a Jew
I'm just livin' out the American Dream
And I just realized that nothin'
Is what it seems
-----
自分の見解を過激に表現させてほしいわ
私はキリスト教徒でもユダヤ教徒でもない
私はただアメリカンドリームを生きてるの
そして最近気付いたわ
何もかも見かけ通りじゃないってことに

 

Do I have to change my name?
Am I gonna be a star?
Do I have to change my name?
Am I gonna be a star?
Do I have to change my name?
-----
名前を変えないといけない?
それで私はスターになれる?
名前を変えないといけない?
それで私はスターになれる?
名前を変えないといけない?

 

.

Madonna:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia