Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】P!NK / Better Life

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆大ヒットアルバム「Beautiful Trauma」収録の名曲

Better Lifeはシングルカットこそされなかったものの、シングルカットされても全く問題ないほど、アルバムの中で存在感があります。

 

現実と理想とのギャップに悩みもがいている様を、赤裸々に綴ったそのリリックに共感する人もきっと多いはず。

 

またP!NK自身、「I found myself up late feeling kinda jealous / Looking at the bullshit 
/ Other people's wellness / And it's got me thinking / 夜遅くまで起きて、ちょっと嫉妬してる自分を見つけたわ。他の人たちの幸せそうな姿を見て、それで考えさせられたの」とSNS上の人々と自分を比較した部分もあり、

歌詞は非常にパーソナルなもの。だからこそ共感する人もきっと多いはず。

 

個人的にアルバム「Beautiful Trauma」の中でトップレベルに好きな曲です。

◆歌詞・和訳

I've been up late watching you breathe
Wondering if you're gonna leave
Don't tell me what you see
That you actually believe it
Fuck, I'm blue
-----
夜遅くまであなたの呼吸を見つめてたの
あなたが去っていくかもって心配だったから
あなたが見て感じたことを私に教えないで
実際に信じていることとかね
ああ、胸が苦しいわ

 

And all those photos that you like of a
Better life, better wife,
Better nights, better high
Goddamn right I miss drinking
Yeah, I do
-----
あのあなたが好きな写真全部
より良い人生に、良い妻に
良い夜に、良い高揚感
ちっとも間違ってないけれど...
飲むことが恋しいわ
ほんと恋しい

 

But I've been up late nights
Staring at the street lights
All the cigarette smoke,
Can't escape a closing window
-----
でも、私は夜遅くまで起きて
街灯を見つめてたの
たくさんのタバコの煙が
閉じていく窓から逃れないの

 

.

And my head's like
"What happened to, it's alright?"
Baby, It's not alright
What if we're a closing window?
-----
私の頭の中はこんな感じ
「大丈夫だよ」ってどういうこと?
ほんと、大丈夫じゃないのよ
もし私たちが閉じていく窓だったら?

 

But I can't shake the feeling
That you picture a better life,
Better wife, better nights, better high
I can't shake the feeling 
Do you picture a better life?
-----
でも、私はこの感覚を振り払えないの
あなたはきっと、より良い人生、より良い妻、
より良い夜、より良い高揚感を思い描いてるのね
私はこの感覚を振り払えないのよ
あなたはより良い人生を思い描いてる?

 

I found myself up late feeling kinda jealous
Looking at the bullshit,
Other people's wellness
And it's got me thinking
It's just not you (not you)
-----
夜遅くまで起きて
ちょっと嫉妬してる自分を見つけたわ
他の人たちの幸せそうな姿を見て
それで考えさせられたの
あなたじゃないって (あなたじゃない)

 

.

I've been all night looking in the eyes of my baby
Right in front of me,
What a gift, so amazing
Oh, that's what's true
-----
一晩中、赤ちゃんの目を見つめてた
目の前にいるのよ
なんて素晴らしい贈り物、すごく素晴らしいわ
そう、それが真実なのよね

 

But I stay up late night
Screaming at the street lights
All the cigarette smoke,
Filling up these hopeless lungs
-----
でも、私は夜遅くまで起きて
街灯に向かって叫んでいるの
たくさんのタバコの煙が
絶望的に肺を満たしていくの

 

Oh, and my head's like
"What happened to, it's alright?"
(What’s happened?)
Baby, It's not alright
I feel like a closing window
-----
私の頭の中はこんな感じ
「大丈夫だよ」ってどういうこと?
(何が起こってんの?)
ほんと、大丈夫じゃないのよ
閉じていく窓のように感じるわ

 

.

But I can't shake the feeling
That you picture a better life,
Better wife, better nights, better high
I can't shake the feeling 
Do you picture a better life?
-----
でも、私はこの感覚を振り払えないの
あなたはきっと、より良い人生、より良い妻、
より良い夜、より良い高揚感を思い描いてるのね
私はこの感覚を振り払えないのよ
あなたはより良い人生を思い描いてる?

 

I can't seem to understand it
How did we get so low?
No, no, no
I can't seem to understand it
How did we get so low?
(How?)
No, no, no
-----
よくわからないのよ
どうしてこんなに落ちぶれちゃったの?
No, no, no
ほんとよくわからないのよ
どうしてこんなに落ちぶれちゃったの?
(どうして?)
No, no, no

 

But I can't shake the feeling
(I can't seem to understand it,
How did we get so low?)
That you picture a better life,
Better wife, better nights, better high
-----
でも、私はこの感覚を振り払えないの
(よくわからないのよ
どうしてこんなに落ちぶれちゃったの?)
あなたはきっと、より良い人生、より良い妻、
より良い夜、より良い高揚感を思い描いてるのね

 

.

I can't shake the feeling
(I can't seem to understand it,
How did we get so low?)
Ooh, do you picture a better life?
-----
私はこの感覚を振り払えないのよ
(よくわからないのよ
どうしてこんなに落ちぶれちゃったの?)
あなたはより良い人生を思い描いてる?

 

Ooh, do you picture a better life?
Ooh, do you picture a better life?
And I wonder, and I wonder
Do you picture a better life?
(Mmm, can't shake the feeling)
And I wonder
(I can't shake the feeling)
Do you picture
Do you picture a better life?
-----
あなたはより良い人生を思い描いてる?
あなたはより良い人生を思い描いてる?
私は思うの、疑問に思うのよ
あなたはより良い人生を思い描いてるの?
(Mmm, この感覚を振り払えない)
私は思うの
(私はこの感覚を振り払えないのよ)
あなたは思い描いてる?
あなたはより良い人生を思い描いてる?

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

こんにちは「yuno.」です。

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia
https://chat.openai.com/