Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Kylie Minogue / Looking for an Angel / カイリー・ミノーグ / ルッキング・フォー・アン・エンジェル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

カイリー・ミノーグ / ルッキング・フォー・アン・エンジェル

 

.

◆アルバムの雰囲気を体現する美しい一曲

この曲はカイリー・ミノーグの2010年のアルバム「Aphrodite」に収録されており、カイリーと、アルバムでエグゼクティブ・プロデューサーを務めたスチュアート・プライスとの共作です。

 

 

エンジェルと言うワードや、解放感に溢れたストリングスはアルバム「Aphrodite」の雰囲気にぴったりであり、アルバムの最後を飾る「Can't Beat the Feeling」(ボーナス・トラックを除いた場合)へと繋がる曲構成も非常にセンスがあります。

 

上手く言えないのがもどかしいですが、サビ部分の独特で不思議な感覚が最高にハマる一曲であり、他のアーティストには似合わないカイリーらしい曲です。

 

また、「Aphrodite: Les Folies Tour」でもセット入りしており、曲中の「Like your golden wings when you carry me in fly」の箇所で、金色の翼を持った男性がステージ下から現れ、上へと昇っていく様はとても印象的です。

 

.

◆歌詞・和訳

Sometimes it's easy
It's meant to be
I dream of the moments
You'll be with me
-----
物事がスムーズに進むときって
それが運命なんだと思う
夢見てるの
あなたと私が一緒いる瞬間を

 

'Cause I wanna look down now
I wanna get deeper
Can you let me in?
-----
広い視野を持って
深く知りたいわ
私を受け入れてくれる?

 

To show me places
To be my keeper
I'm waiting for my Seraphim
-----
いろんな世界を見せて
そして私を守って
私にとっての”セラフィム”を待ってるの

※Seraphim:宗教的な文脈で非常に高位で神聖な天使として認識され、比喩的には理想的な守護者や指導者を象徴することもある。

 

.

Oh, I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してる

 

Yeah, I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してるの

 

My heart is ready
My mind is open
My body's aching
I'll wait for you
-----
心の準備は出来てるし
受け入れる覚悟だって出来てる
痛みが生じたとしても
あなたを待ってるわ

 

.

'Cause I wanna rise up now
Don't wanna be earthbound
Reach up to the sky
-----
今すぐにでも高みへと進みたいから
地に縛られたままなんてイヤなの
空に向かって手を伸ばして

 

Into the distance 
And the future
Is waiting for me in your arms
-----
遠くのあの空へ
そして未来へ
そこできっとあなたの腕が包んでくれる

 

I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してる

 

Yeah, I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
(I'm waitin', I'm waitin')
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してるの
(現れるのを、待ってるの)

 

.

I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してる

 

Yeah, I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してるの

 

And when good things are good
I want to share them
I don't want to be alone
-----
何かイイことがあれば
それをシェアしたい
一人で、なんてイヤだわ

 

And when darkness falls
Will you hear my call
And show me the way back home?
-----
そして暗闇に包まれたとき
私の助けを求める声を聞いて
帰るべき道を示してほしい

 

.

'Cause I want this life
To be twice as nice
With somebody by my side
-----
だって一度きりの人生、
もっと素晴らしいものにしたいじゃない
誰かがそばにいれば実現できるわ

 

Soon, my dream of things
Like your golden wings
When you carry me in fly
-----
もうすぐ、私の夢が叶う
金色の翼を持つあなたが
私を乗せて飛び立ってくれるはず

※golden wings:比喩的に非常に美しく、特別で、理想的なイメージを示している。

 

Oh-oh-oh-oh-oh-oh
Oh-oh-oh-oh-oh
Oh-oh-oh-oh-oh
Oh-oh-oh-oh-oh

 

.

'Cause I wanna look down now
I wanna get deeper
Can you let me in?
-----
広い視野を持って
深く知りたいわ
私を受け入れてくれる?

 

To show me places
To be my keeper
I'm waiting for my Seraphim
-----
いろんな世界を見せて
そして私を守って
私にとっての”セラフィム”を待ってるの

 

I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してる

 

Yeah, I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してるの

 

.

Oh, I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
(I'm waitin', I'm waitin' for you)
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してる
(現れるのを、待ってるの)

 

I'm looking for an angel
For an angel
Looking for an angel
(I'm waitin', I'm waitin')
-----
私にとってのエンジェルを
エンジェルを探してる
私にとってのエンジェルを探してる
(待ってる、待ってるの)

 

I'm waitin', I'm waitin' for you
-----
待ってる、待ってるの、あなたを

 

.

Kylie Minogue:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia