Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Janet Jackson / What Have You Done for Me Lately / 邦題:恋するティーンエイジャー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジャネット・ジャクソン / 恋するティーンエイジャー

 

.

ジャネット・ジャクソンの代表曲の一つ

「What Have You Done for Me Lately」(邦題:恋するティーンエイジャー)は、アルバム「Control」からのリード・シングルとして1986年1月13日にリリースされました。

 

アルバム「Control」は、音楽史上最も優れた作品を厳選した21世紀の現代的なランキングである「Apple Music 100 Best Albums」に選出され、42位にランクインしています。

 

 

1986年の楽曲のため、サウンド的にそれ相応のレトロさを感じる曲ではあるものの、出だしからのインパクトは十分であり、何度聴いてもカッコいい。

ジャネットとジミー・ジャム&テリー・ルイスの共作です。

 

 

様々なアーティストによってサンプリングされてきていますが、最近で印象的なのは、ケイティ・ペリーのウィットネス・ツアーにて、「What Have You Done for Me Lately」と「Bon Appetit」のマッシュアップで披露されたことかなと思います。

 

実際、私もウィットネス・ツアーの2018年の来日公演に敢えてセットリストなどの予習なしで行きましたが、このマッシュアップが流れた時は鳥肌モノでした。

 

.

◆歌詞・和訳

"What's up, girl?"
"He stood me up again"
"Again?"
"Mmhmm"
-----
「どうしたの?」
「また彼にすっぽかされたの」
「また?」
「うん」

 

"Well, what's up with this guy?
Do you really like him that much?"
"Yes honey, I love him, he is fun
He does a lot of nice things for me"
-----
「それで、彼はどうしたの?
 そんなに彼のこと好きなの?」
「そうよ、彼のこと好きだし、楽しいし
 いっぱい良いコトしてくれるんだから」

 

I know he used to do nice stuff for you
But what has he done for you lately?
-----
「前は彼が良いコトしてたのは知ってたけど
 でも彼、最近は何かしてくれてるワケ?」

 

.

Used to be a time
When you would pamper me
Used to brag about it all the time
-----
かつてのあなたは
私を特別扱いしてくれた
みんなにいつも自慢してたのよ

 

Your friends seem to think
That you're so peachy keen
But my friends say
Neglect is on your mind
Who's right?
-----
あなたの友達はあなたを
とても素敵って思ってるみたいね
でも私の友達はあなたを
放っておくべきって思ってるみたい
どっちが正しい?

 

What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
-----
最近私のために何かしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah
最近私のために何をしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah

 

.

Used to go to dinner
Almost every night
Dancing 'til I thought
I'd lose my breath (Ah)
-----
以前は毎晩のように
ディナーに出かけてたし
息が切れるまで
ずっと踊ってたのに

 

Now it seems your dancing feet
Are always on my couch
Good thing I cook or else
We'd starve to death
Ain't that a shame?
-----
今じゃあなたの踊れる足は
いつも私のソファの上
自分が料理できる人で良かったわ
このままじゃ餓死するもの
ねぇ情けないと思わない?

 

What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
-----
最近私のために何かしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah
最近私のために何をしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah

 

I never ask for more than I deserve
You know it's the truth
You seem to think
You're God's gift to this Earth
I'm telling you, no way
-----
私が必要以上に求めたことないでしょ
それはあなたも分かってるはず
あなたは自分自身を
神からの贈り物のように特別って
思ってるみたいだけど、違うわよ

 

.

You ought to be thankful
For the little things
But little things are
All you seem to give
-----
あなたは些細なことでも
感謝する心を持つべきね
あなたがしてくれるのは
些細なことしかないけど

 

You're always putting off
What we can do today
Soap opera says,
You've got one life to live
Who's right, who's wrong?
-----
いつだって今日やるべきことを
後回しにしているあなた
ソープオペラによれば
人生は一度きりらしいわ
どっちが正しい?どっちが間違ってる?

Soap opera:主にテレビで放送される連続ドラマのジャンルを指す。このジャンルのドラマは、しばしば家庭内の人間関係や感情、日常生活の問題などを扱い、視聴者を引き込むようなドラマチックな展開が特徴。

 

What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
-----
最近私のために何かしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah
最近私のために何をしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah

 

What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
-----
最近私のために何かしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah
最近私のために何をしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah

 

Get with it
-----
リズムに乗って

 

.

What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
-----
最近私のために何かしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah
最近私のために何をしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah

 

What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
-----
最近私のために何かしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah

 

What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
What have you done for me lately?
Ooh-ooh-ooh, yeah
-----
最近私のために何かしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah
最近私のために何をしてくれた?
Ooh-ooh-ooh, yeah

 

What have you done for me lately?
(This is wild, I swear)
-----
最近私のために何かしてくれた?
(ほんとすごい人ね、ほんと..)

 

.

Janet Jackson:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia