Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Rihanna / Only Girl (In The World) / リアーナ / オンリー・ガール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リアーナ / オンリー・ガール (イン・ザ・ワールド)

 

.

◆2010年代を象徴するバンガー

「オンリー・ガール (イン・ザ・ワールド)」はリアーナのアルバム「LOUD」からのリード・シングルとして2010年9月10日にリリースされました。

 

この曲は、マライア・キャリー「Touch My Body」、ビヨンセ「Scared of Lonely」、デヴィット・ゲッタ「Night Of Your Life」などのソングライティングに携わっているシンガーソングライターのクリスタル・ニコールことクリスタル・ニコール・ジョンソン・ポンペイと、Mikkel S. Eriksen・Tor E. Hermansenからなるスターゲイト、サンディ・ヴィーによって書かれています。

 

アルバム「Rated R」のゴシックで暗めなサウンドから一転、開放的で力強いEDM調のビートがクセになる曲です。

 

US Billboard Hot 100:1位、UK Singles (OCC):1位、他多数の国と地域で1位・トップ5に入る高順位を記録、2010年代を象徴するバンガーになりました。

 

----------

今回の和訳ですが、曲中の「オンリー・ガール」が印象的なのでそのままの形で訳しています。そのためサビ部分の「only」の意味が重複しておりますが、温かい目で見て頂ければ幸いです。

 

.

◆歌詞・和訳

La-la-la-la
La-la-la-la
La-la-la-la
La-la-la-la

 

I want you to love me
Like I'm a hot ride
Be thinking of me
Doing what you like
-----
あなたに愛されたい
愛車を大事にするみたいに
私のことを想ってほしい
あなたが何かしてる時にも

 

So, boy, forget about the world
'Cause it's gon' be me and you tonight
I wanna make you beg for it
Then I'ma make you swallow your pride
Ooh
-----
だから他のことは一旦忘れましょ
今夜は私とあなただけの時間にしたいから
あなたから求められたいの
そのプライドを私が脱がせてみせるわ
Ooh

 

.

Want you to make me feel
Like I'm the only girl in the world
Like I'm the only one that you'll ever love
Like I'm the only one who knows your heart
-----
私を感じさせて
世界で唯一のオンリー・ガールみたいに
あなたの永遠のオンリー・ワンであるように
あなたを理解してるオンリー・ワンな存在って

 

Only girl in the world
Like I'm the only one that's in command
'Cause I'm the only one who understands
How to make you feel like a man, yeah
-----
オンリー・ガールのように
世界を牛耳るオンリー・ワンな存在って
だって私だけがあなたを理解してるのよ
男らしさを感じさせる方法なら熟知してるから

 

Want you to make me feel
Like I'm the only girl in the world
Like I'm the only one that you'll ever love
Like I'm the only one who knows your heart
Only one
-----
私を感じさせて
世界で唯一のオンリー・ガールみたいに
あなたの永遠のオンリー・ワンであるように
あなたを理解してるオンリー・ワンな存在、
オンリー・ワンな存在って

 

.

Want you to take it 
Like a thief in the night 
Hold me like a pillow
Make me feel right
-----
夜にこっそり
私を奪ってほしいの
枕をぎゅっと抱くように
私を感じさせて

 

Baby, I'll tell you all my secrets
That I'm keeping
You can come inside
And when you enter, you ain't leaving
Be my prisoner for the night
Ooh
-----
ベイビー、私の隠してるヒミツ
全部教えてあげるから
私の中に入ってきて
因みに一度入れば出られないから
今夜私の囚人になってもらうわ
Ooh

 

Want you to make me feel
Like I'm the only girl in the world
Like I'm the only one that you'll ever love
Like I'm the only one who knows your heart
-----
私を感じさせて
世界で唯一のオンリー・ガールみたいに
あなたの永遠のオンリー・ワンであるように
あなたを理解してるオンリー・ワンな存在って

 

Only girl in the world
Like I'm the only one that's in command
'Cause I'm the only one who understands
Like I'm the only one who knows your heart
Only one
-----
オンリー・ガールのように
世界を牛耳るオンリー・ワンな存在って
だって私だけがあなたを理解してるから
あなたを理解してるオンリー・ワンな存在、
オンリー・ワンな存在って

 

.

Take me for a ride, ride
Oh, baby, take me high, high
Let me make you rise, rise
Oh, make it last all night, night
-----
私をいっぱい、感じ、感じさせて
ベイビーまだよ、もっと、もっとよ
あなたをもっと、感じ、感じさせるわ
一晩中、一晩中続けちゃうから

 

Take me for a ride, ride
Oh, baby, take me high, high
Let me make you rise, rise
Make it last all night
-----
私をいっぱい、感じ、感じさせて
ベイビーまだよ、もっと、もっとよ
あなたをもっと、感じ、感じさせるわ
一晩中続けちゃうから

 

Want you to make me feel
Like I'm the only girl in the world
Like I'm the only one that you'll ever love
Like I'm the only one who knows your heart
-----
私を感じさせて
世界で唯一のオンリー・ガールみたいに
あなたの永遠のオンリー・ワンであるように
あなたを理解してるオンリー・ワンな存在って

 

Only girl in the world
Like I'm the only one that's in command
'Cause I'm the only one who understands
How to make you feel like a man
-----
オンリー・ガールのように
世界を牛耳るオンリー・ワンな存在って
だって私だけがあなたを理解してるのよ
男らしさを感じさせる方法なら熟知してるから

 

Only girl in the world
Girl in the world
Only girl in the world
Girl in the world
-----
世界で唯一のオンリー・ガールのように
世界で唯一の
世界で唯一のオンリー・ガールのように
世界で唯一の

 

.

Rihanna:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia