Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Gracie Abrams / us. (Feat. Taylor Swift) / グレイシー・エイブラムス / アス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グレイシー・エイブラムス / アス.

 

.

フューチャリング・ゲストはテイラー・スウィフト

遂にグレイシー・エイブラムスの新アルバム「The Secret of Us」が2024年6月21日にリリースされました。

 

 

収録曲である「us.」ではなんと、フューチャリング・ゲストにテイラー・スウィフトを迎えています。

 

ソングライティング、及びプロデュースではグレイシー・エイブラムスはもちろん、テイラー・スウィフト本人もクレジットされており、単なるゲスト参加ではなく、非常に濃密な1曲となっています。

 

 

そしてアルバムを提げたツアーを予定しており、アメリカ国内にて2024年9月5日から10月10日までの23公演を予定しています。

 

併せて、テイラー・スウィフトの「ザ・エラス・ツアー」のオープニングアクトも、去年に引き続き、10月18日から最終公演までの日程で務める予定です。

 

.

◆歌詞・和訳

I know you know
It felt just like a joke
I show, you don't
And now we're talkin'
-----
あなたも感じたでしょ
真剣さに欠けてたこと
私は気持ちを示すのに
あなたは示さない
それでも私たちは話し合ってる

 

I know your ghost
I see her through the smoke
She'll play her show
And you'll be watchin'
-----
あなたの元彼女を感じるわ
煙の中で彼女が見えるのよ
彼女、”元”が消えたような振る舞いだし
あなたも満更でもない感じ

 

And if history's clear
Someone always ends up in ruins
And what seemed like fate becomes
"What the hell was I doin'?"
-----
歴史が示す通り
誰だって同じ過ちを犯すものなのよ
運命的な出来事も振り返ってみると
「私、一体何してたの?」ってなる

 

Babylon lovers hangin'
Lifetimes on a vine
Do you miss mine?
-----
バビロンの恋人たちは
蔓(つる)のように愛を育んでいるわ
ねぇ、私を懐かしんでる?

※Babylon:古代都市名、象徴的には豊かな文化や文明、混乱や堕落を連想させることもある。

 

.

Do you miss us, us?
I felt it, you held it
Do you miss us, us?
Wonder if you regret the secret
Of us, us
Us (Us), us (Us), us (Us)
-----
私たちのこと、懐かしい?
感じたことや、経験してきたこと
私たちのこと、懐かしい?
秘密を分かち合ったこと後悔してるかしら
私たち、二人だけの秘密を
私たち、二人だけ、二人だけの

 

I know you know
It felt like somethin' old
It felt like somethin' holy
Like souls bleedin', so
-----
あなたも感じたでしょ
過去の何かに似てるって
どこか神聖な何かのようで
魂が血を流すような感じだった

 

It fеlt like what I've known
You're twеnty-nine years old
So how can you be cold
When I open my home?
-----
その痛みを私は理解できたわ
あなたは29歳なのに
どうしてあなたは冷たいの?
私は心を開いたのに

 

.

And if history's clear
The flames always end up in ashes
And what seemed like fate
Give it ten months and you'll be past it
-----
歴史が示す通り
いつだって情熱はやがて灰となる
運命的な出来事も
10ヶ月経てば”過去”になるのよ

 

Babylon lovers hangin'
Missed calls on the line
I gave you mine
-----
バビロンの恋人たちは
電話がつながらないみたい
私は全てを捧げたのに

 

Did you mind us, us?
I felt it, you held it
Do you miss us, us?
Wonder if you regret the secret
Of us, us
Us (Us), us (Us), us (Us)
-----
私たちのこと、懐かしい?
感じたことや、経験してきたこと
私たちのこと、懐かしい?
秘密を分かち合ったこと後悔してるかしら
私たち、二人だけの秘密を
私たち、二人だけ、二人だけの

 

.

That night, you were
Talkin' false prophets
And profits they make
In the margins of poetry sonnets
-----
ある夜、あなたは
詐欺師について話してた
詩のソネットの余白で
利益を得ることについても

※False prophets:宗教的な文脈で使われることが多く、真実でない予言をする人や、人々をだまして利益を得ようとする人々(詐欺師)を指す。
※Poetry sonnets:詩の中で用いられる特定の形式であるソネットについて言及している。ソネットは14行から成る詩形の一種。

 

You never read up on it
Shame, could've learned somethin'
Robert Bly on my nightstand
Gifts from you, how ironic
-----
でもあなたは全然詳しく調べてなかった
残念ね、何か得ていたかもしれないのに
ベッド横にはロバート・ブライの本
あなたからの贈り物よ、皮肉ね

※Nightstand:ベッドの横に置かれる小さなテーブルや棚のこと。
※Robert Bly:アメリカの詩人、作家、翻訳者。

 

The curse or a miracle
Hearse or an oracle
You're incomparable
Fuck, it was chemical
You plus me was (You plus me was)
-----
これって呪い?奇跡?
不幸か幸福、どっちかしら
とにかくあなたは良かった
ほんと、化学反応だったわ
あなたと私は (あなたと私は)

 

.

Us, us
Us
I felt it, you held it
Do you miss us, us?
Wonder if you regret the secret
Of us, us
-----
私たち、私たちの
私たちの
感じたことや、経験してきたこと
私たちのこと、懐かしい?
秘密を分かち合ったこと後悔してるかしら
私たち、二人だけの秘密を

 

Mistaken for strangers
The way it was, was
The pain of, the reign of
The flame of us, us
-----
見知らぬ人と間違えられる
そんなこともあったわね
苦しみに支配された時期も
私たちの情熱の一部

 

The outline
Well, sometimes
Do you miss us, us?
The best kind
Well, sometimes
Do you miss us?
-----
未来を描いたりもしてたけど
まぁ、仕方ないわね
私たちのこと、懐かしい?
最高の関係だったけど
まぁ、仕方ないわね
私たちのこと、懐かしい?

 

.

◆他オススメ曲の和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia