Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Alice Longyu Gao / I <3 Harajuku Feat. Fraxiom

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆中毒性がハンパない!

この曲はAlice Longyu Gaoの代表曲の一つです。日本、特に原宿をリスペクトしたリリック、そしてキャッチーなサウンドは中毒性がありクセになります。

 

Alice Longyu Gaoについては下記記事でまとめてあるので併せてチェックしてみてくださいね!

dollhouse-music.hatenablog.com

 

MVは、自分たちで作り上げるホームメイドな作品となっていますが、ピカチュウ初音ミク、HARAJUKUの文字など、日本人が見ると嬉しくなるほどの日本(特に原宿)に対するリスペクトが感じられます。

 

Alice Longyu Gaoのすごいところは、日本語を1フレーズだけではなく複数使用しているのに、何の違和感もなく曲に組み込んでいる事です。

過去にはGwen Stefaniも「Harajuku Girls」や「What You Waiting For?」で日本語を多く使用していますが、やはり日本語を使用してくれているのは嬉しくなりますね。

 

.

◆歌詞・和訳

I wanna go to Harajuku!
Do you wanna come with me?
-----
原宿に行きたい!
一緒に行く?

 

You motherfuckers jealous 'cause
I’m giving you something you've never seen
Lowkey admire me,
Wish you were exci-
-----
あんたたち妬んでるんでしょ、だって私
見た事ないような新しいモノ与えてるもんね
でもちょっとは私を尊敬してるでしょ
もっと盛り上がってくれるといいな

 

Blow your mind with my shine
Buy my fashion on your dime
I bedazzle on my face
I love Harajuku, bitch!
-----
私の輝きであんたを魅了させるから
私のファッションはあんたのお金で買うし
自分の顔にラインストーンだって装飾しちゃう
アイ・ラヴ・原宿なの!

※Bedazzle:宝石や光り輝くもので装飾する、魅了するといった意味を持つ動詞。一般的には、宝石やラインストーンなどを用いて飾ることを指すことが多い。

 

So cute, I'm a boss
I’m not your boo
So popping all your haters
And I'm gonna shoot your face (Hahaha)
-----
とってもキュートな私はボス
私はあんたの恋人じゃない
嫌がらせする奴なんか軽く受け流しちゃえ
それからあんたの顔を打ち抜いちゃうから (Hahaha)

 

.

Swag, swag, boom
I love Harajuku
You're not kawaii
I just cannot fuck with you (Hahaha)
-----
Swag, swag, boom
アイ・ラヴ・原宿
あんた可愛くないし
あんたと付き合うなんて無理 (Hahaha)

 

La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la

 

Boom, swag,
I love Harajuku
まじやばい きらきら
きら vroom-vroom!
-----
Boom, swag,
アイ・ラヴ・原宿
まじやばい きらきら
きら vroom-vroom!

 

もっともっと華やか
もっともっとカラフル
もっともっとキラキラ
盛り盛りピカピカ!

 

.

Boom-boom, swag-swag,
I'm so cute you so trash!
Crystal icy on my shit,
I love Harajuku, bitch!
-----
Boom-boom, swag-swag,
私はとってもキュート、あんたはゴミね
洗練されたクリスタル・スタイルは私のモノよ
アイ・ラヴ・原宿なの!

 

Boom-boom, swag-swag,
I'm so cute you so trash!
Crystal icy on my shit,
I love (Harajuku)
-----
Boom-boom, swag-swag,
私はとってもキュート、あんたはゴミね
洗練されたクリスタル・スタイルは私のモノよ
アイ・ラヴ (原宿)

 

So cute, I'm a boss
I’m not your boo
So popping all your haters
And I'm gonna shoot your face (Hahaha)
-----
とってもキュートな私はボス
私はあんたの恋人じゃない
嫌がらせする奴なんか軽く受け流しちゃえ
それからあんたの顔を打ち抜いちゃうから (Hahaha)

 

Swag, swag, boom
I love Harajuku
You're not kawaii
I just cannot fuck with you (Hahaha)
-----
Swag, swag, boom
アイ・ラヴ・原宿
あんた可愛くないし
あんたと付き合うなんて無理 (Hahaha)

 

.

La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la

 

Got no time for free favors
You on clown shoes behavior
My songs taste like 23 flavors
I’m so hot that bitchеs sign waivers
-----
タダで他人の頼みを聞く時間はない
お前ってほんと滑稽だな
俺の曲は23種類のフレーバーが楽しめる
俺って超ホット
ビッチは俺との契約にサインするんだ

 

Thembo sound is wakin' up neighbors
Tiе me up like ’Ler, the Creator
Sparks fly outta my brand new Razor
Right into your face, that's bye hater!
-----
このぶっ飛んだサウンドで近所が目を覚ます
クリエイター並みに拘束されて忙しい
俺のニュー・レイザーから火花が散るぜ
お前の顔に直撃さ、じゃあなヘイター

※Razor:鋭い刃を持つ刃物や工具を指す。

 

Motherfuckers jealous
Cuz I'm so myself
That it makes people mad
And no, I'm not a fad
-----
クソ野郎どもは嫉妬してる
俺が自分を貫いてるからさ
それが人々をイラつかせるんだけど
でも俺は、一発屋なんかじゃないぜ

 

.

Clothes all synchronized, no plan
Might radicalize your man
Brain is iPod in catscan
Two years ago, you hate on me
I TF you to a fan
-----
ノープランでもファッションはキマってる
マジで君の彼は俺の影響で急激に変わるかも
iPod並みの思考力、CTスキャンで見てみなよ
二年前、君は俺を嫌ってたけど
俺は君をファンに変えたんだ

 

La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la
La, la la, la la la la la la la

 

It’s Alice and Frax!
And we love Harajuku!
Do you think we're cute?
I think we're pretty cute!
-----
AliceとFraxiomだよ!
そして私たちは原宿大好きなの!
私たちキュートだと思わない?
私は結構キュートだと思うわ!

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia