Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Empire of the Sun / Cherry Blossom / エンパイア・オブ・ザ・サン / チェリー・ブロッサム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エンパイア・オブ・ザ・サン / チェリー・ブロッサム

 

.

◆アルバム「Ask That God」から先行リリース

2024年7月26日にリリースされるアルバム「Ask That God」から「Cherry Blossom」が6月21日に先行リリースされました。

 

すでにリリースされている「Changes」や「Music On The Radio」と同様にキャッチーでインパクトがあり、詩的な表現が光る素敵な1曲です。

 

 

そして「Cherry Blossom」は前述の通り詩的な表現が多く、なるべく歌詞の意味を拾いつつ、分かりやすくお伝えできるよう心がけましたが、複数の解釈ができる箇所が多々あるので(特に後半部分)、一つの和訳として温かい目で見ていただければ幸いです。

 

それにしてもアルバム「Ask That God」はエンパイア・オブ・ザ・サンの最高傑作になりそうな予感がして、ほんとリリースが待ち遠しい限りです。

 

.

◆歌詞・和訳

Cherry blossom mountain top snow
Where you venture I will follow
We reach out to everyone
Everything everywhere
All at once all the time
-----
桜が咲く山の頂には雪が積もっている
君が行く場所に僕はついて行く
誰にでも手を差し伸べよう
ありとあらゆるすべてのものは
同時に存在しているんだから

 

Heaven above hello below
Where you venture I will follow
We already are someone
Everything everywhere
All at once all the time
-----
天国があれば地獄もあるけれど
君が行く場所に僕はついて行く
僕らはそれぞれみんな違う
そしてあらゆるすべてのものは
同時に存在しているものなのさ

 

I love being beside you
-----
君のそばにいると落ち着くんだよ

 

.

I'm not gonna lose your love tonight
Don't wanna waste what's hard to find
I love being beside you
Our souls are sowing our fortune
-----
今夜、君の愛を失いたくない
貴重な愛をムダにはしたくないのさ
君のそばにいると落ち着くんだ
僕らの魂は未来を切り開いている

 

I'm not gonna lose your love tonight
It's been written since beginning of time
I love being beside you
Our souls are sowing our fortune
-----
今夜、君の愛を失いたくない
運命に導かれ手にした永遠の愛を
君のそばにいると落ち着くんだ
僕らの魂は未来を切り開いている

 

Heavy blushing quantum bit flow
Synesthesia into rainbows
We reach out to everyone
Everything everywhere
All at once all the time
-----
深い感情や印象を科学的に考えてみる
ふとした感覚が美しい虹を彩ることもある
誰にでも手を差し伸べるべきなのさ
ありとあらゆるすべてのものは
同時に存在しているんだから

 

Fire come into the black hole
Knowledge leaks the light to unknown
Its holy a lovers love
Everything everywhere
All at once all the time
-----
時に情熱は失われたり
知識が未知の領域を照らすこともある
愛とは神聖で尊いもの
そしてあらゆるすべてのものは
同時に存在しているものなのさ

 

.

I love being beside you
-----
君のそばにいると落ち着くんだよ

 

I'm not gonna lose your love tonight
Don't wanna waste what's hard to find
I love being beside you
Our souls are sowing our fortune
-----
今夜、君の愛を失いたくない
貴重な愛をムダにはしたくないのさ
君のそばにいると落ち着くんだ
僕らの魂は未来を切り開いている

 

I'm not gonna lose your love tonight
It's been written since beginning of time
I love being beside you
Our souls are sowing our fortune
-----
今夜、君の愛を失いたくない
運命に導かれ手にした永遠の愛を
君のそばにいると落ち着くんだ
僕らの魂は未来を切り開いている

 

.

I love being beside you
-----
君のそばにいると落ち着くんだ

 

I'm not gonna lose your love tonight
Don't wanna waste what's hard to find
I love being beside you
Our souls are sowing our fortune
-----
今夜、君の愛を失いたくない
貴重な愛をムダにはしたくないのさ
君のそばにいると落ち着くんだ
僕らの魂は未来を切り開いている

 

I'm not gonna lose your love tonight
It's been written since beginning of time
I love, I love
Oh, oh, oh, oh-oh
-----

今夜、君の愛を失いたくない
運命に導かれ手にした永遠の愛を
落ち着く、落ち着くから...
Oh, oh, oh, oh-oh

 

.

Empire of the Sun:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia