Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Ariana Grande / ordinary things Feat. Nonna

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆遂にアルバム「eternal sunshine」リリース!

2024年1月12日にリリースされた先行シングル「yes, and?」が Billboard Hot 100で初登場1位を記録し、2月16日にはマライア・キャリーとコラボしたバージョンの「yes, and?」をリリースしていたアリアナ。

 

その勢いのまま遂にアルバム「eternal sunshine」がリリースされました。

アリアナ・グランデはアルバムの全ての曲で作詞・作曲、及びプロデュースでクレジットされています。

 

アルバムリリースは「Positions」以来となる約4年ぶり(2021年にはデラックス版もリリース)。

 

 

そしてアルバムのラストを飾るこの曲では、NonnaことMarjorie Grandeが参加しています。この方はアリアナ・グランデの祖母に当たる方です。

アルバムリリース前は、どんな風に曲に参加してくるのかなと想像つきませんでしたが、こうきたか!という感じでした。

ラストで語られている内容は、自身の経験談から人生のアドバイスといったところでしょうか。

最後の「And if you don't feel comfortable doing it. You're in the wrong place, get out」なる下りにアリアナ同様にクスッときちゃいました。

 

.

◆歌詞・和訳

We could go pop all the champagne
In California
We could have omakase in Tokyo
If you wanna
Hypothetically, we could do
Anything that we'd like
-----
カリフォルニアでシャンパンを
ポンって開けてもいいし
東京でシェフの「おまかせ」でも
いいんじゃない?
仮定の話だけど、私たち何だってできるわ
好きなことを、何でもね

 

We could hit up all the slopes
In matching snowsuits
We could hang out at the Louvre all night
If you want to
We could spend every dime
But I don't want anything
But more time
-----
世界中全てのスキー場に行って
スノースーツを着てもいいし
ルーブル美術館で一晩中過ごしてもいい
もしそうしたいならね
お金を使い果たしてもいいのよ
時間以外何も欲しくないわ

 

No matter what we do
There's never gonna be an ordinary thing
No ordinary things with you
-----
どんなことをしても
普通の枠には収まらないわ
あなたとじゃなきゃこんな状況はありえないの

 

It's funny, but it's true
There's never gonna be an ordinary thing
As long as I'm with you
-----
笑えるわよね、でもほんとよ
普通の枠には収まらないの
あなたと一緒ならね

 

.

You hit just like the first sip of wine
After a long day
You hit like my biggеst fan
When I hear what the critiquеs say
-----
あなたの触れ方ってまるで
一日が終わって最初に一口飲むワインのよう
あなたってまるで私の一番のファンね
私に対する評価を聞いてるとそう感じるわ

 

You hit just like a green light
When I'm stuck runnin' real late
I don't need no diamonds
Just your time
-----
あなたって青信号みたい
私が行き詰まって遅れてると助けてくれるから
私、ダイヤなんか要らないわ
あなたとの時間だけがほしいの

 

No matter what we do
There's never gonna be an ordinary thing
No ordinary things with you
-----
どんなことをしても
普通の枠には収まらないわ
あなたとじゃなきゃこんな状況はありえないの

 

It's funny, but it's true
There's never gonna be an ordinary thing
As long as I'm with you
-----
笑えるわよね、でもほんとよ
普通の枠には収まらないの
あなたと一緒ならね

 

Ordinary thing,
Ordinary things with you
Ordinary thing,
As long as I'm with you
-----
ありふれたこと
あなたとのありふれたこと
ありふれたこと
あなたと一緒なら、それでいいの

 

.

And when he'd come home
And I'd see him,
When he first gets off that train
It was like God almighty arrived
-----
彼が帰宅すれば
私はいつも立ち会ってたけど
彼が初めて列車から降りてきた時
全能の神が到着したかのようだったわ

 

It was like seein' daylight
I mean, I could've packed up
And left a million times
You know? It's not that we never fought
You can overcome that
-----
まるで日の光を見てるようだった
つまり私が言いたいのはね、
何百万回も荷造りして
立ち去ることもできたってことなの
分かるでしょう?
ケンカしなかったわけじゃないけれど
それでも乗り越えられるってことなのよ

 

You know? It-it's very easy
And as I told her,
Never go to bed without kissin' goodnight
-----
ね?とても簡単なことなの
それから彼女にも言ったけれど
寝る前にはキスしておやすみを言うこと
これは決して忘れないで

 

That's the worst thing to do,
Don't ever, ever do that
And if you can't,
And if you don't feel comfortable doing it
You're in the wrong place, get out
-----
それを怠るって最悪なことよ
絶対、絶対怠ってはだめ
もしできなかったり
したとしても不快なら
そこはあなたの居場所じゃないから
さっさと出て行けばいいわ

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia