Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Rita Ora / Look At Me Now

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆アルバム「You & I」収録の「Look At Me Now」

リタオラの経験談からくるこのリリックに元気をもらえる方は多いのではないでしょうか。

きっとこの曲はアルバムの中でもパーソナルで重要な位置づけだと思いますが、「今が苦しくても、自分たちはできる、前に進むことができる」そんな前向きなメッセージを感じ取れます。

 

2023年11月24日には「Look At Me Now (ATLANTIS Remix)」も配信リリースされました。

Rita Ora - Look At Me Now (ATLANTIS REMIX) (Official Audio) - YouTube

こちらのリミックスもかなり良いのでぜひ合わせて聞いてみてください。

 

.

◆歌詞・和訳

I made peace with the mirror
It took all of hell just to love myself
Now I'm seeing things clearer
I don't need anyone else
-----
私は自分自身を受け入れることができた
自分を愛せるまで苦難の連続だったわ
今では物事がよりはっきりと見える
他人の助けは必要ないの

 

Take it with a pinch of salt
People always come and go
I won't keep my enemies close
-----
ある程度疑念を持ちながら受け入れるべきね
人々は常に私の人生に入ってきては去っていく
敵を身近に置いたりはしないわ

※Take it with a pinch of salt:直訳だと「塩をひとつまみ加えるように」だが、実際は「何か話などを聞いた際、信じきらずに疑念を持ちながら受け入れるべき」という意味合い。

 

The more you see, the more you learn
Better off for being burnt
Breathe it in, then let it go
-----
もっと見て、もっと学ぶ
苦しい経験は結果的に良い方向に導いてくれる
それを受け入れて、それから手放せばいいのよ

 

.

Throw your stones until I'm broken
They won't bring me down
Even in my darkest moments
I am happy now
-----
私が傷つくまで非難してきても
私を挫(くじ)かせることはできないわ
人生で最も暗いときでも
今、私は幸せなのよ

 

Shoot me with your best shot
Hold me in a headlock
Give me all you got, baby
Aim for the heart
Throw your stones until I'm broken
They won't bring me down
-----
最高のショットで私を撃って
ヘッドロックで抑え込んで
それくらい全力を尽くしてほしい、baby
この心を狙って
私が傷つくまで非難してきても
私を挫かせることはできないわ

※Shoot me with your best shot:最善を尽くして挑んできてという意味合い。
※Hold me in a headlock:強く抱きしめられたりすることを意味する場合もある。

 

Look at me now
Look at me now
Look at me now
Look at me now
-----
今の私を見て
今の私を見て
今の私を見て
今の私を見てよ

 

.

Mended things with my mother
And now I look like her
And I found the words
So, I tell her I love her
And she knows me like no other, oh
-----
母との関係は修復できた
私は彼女に似てきたわ
そして言葉を見つけたの
だから私は彼女に愛を告げる
彼女は誰も知らない私を知ってるのよ

 

Take it with a pinch of salt
People always come and go
I won't keep my enemies close
-----
ある程度疑念を持ちながら受け入れるべきね
人々は常に私の人生に入ってきては去っていく
敵を身近に置いたりはしないわ

 

The more you see, the more you learn
Better off for being burnt
Breathe it in, then let it go
-----
もっと見て、もっと学ぶ
苦しい経験は結果的に良い方向に導いてくれる
それを受け入れて、それから手放せばいいのよ

 

.

Throw your stones until I'm broken
They won't bring me down
Even in my darkest moments
I am happy now
-----
私が傷つくまで非難してきても
私を挫かせることはできないわ
人生で最も暗いときでも
今、私は幸せなのよ

 

Shoot me with your best shot
Hold me in a headlock
Give me all you got, baby
Aim for the heart
Throw your stones until I'm broken
They won't bring me down
----- 
最高のショットで私を撃って
ヘッドロックで抑え込んで
それくらい全力を尽くしてほしい、baby
この心を狙って
私が傷つくまで非難してきても
私を挫かせることはできないわ

 

Look at me now
Look at me now
Look at me now
Look at me now
-----
今の私を見て
今の私を見て
今の私を見て
今の私を見てよ

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

こんにちは「yuno.」です。

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia
https://chat.openai.com/