Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Nicki Minaj / Are You Gone Already

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆あの名曲をサンプリングしたオープニングトラック

アルバム「Pink Friday 2」のオープニング・トラックである「Are You Gone Already」は2019年のBillie Eilishの楽曲「when the party's over」をサンプリングしています。

 

Nicki Minaj自身の父であるロバート・マラージの2021年の死について語られており、Nicki Minajの息子が祖父に会う機会を得られなかったことを嘆いています。

 

オープニングトラックとしては少々暗いイメージを受けますが、それだけNicki Minaj自身の思いが込められているのだと感じます。だからこそのオープニングトラックとしての配置なんだと思います。

 

.

◆歌詞・和訳

What you doin', Papa? Hi
No, uh-uh, say hi
-----
パパ、何してる?こんにちわ
ほら、こんにちはって言ってごらん


Don't you know I'm no good for you?
I've learned to lose you, can't afford to
Tore my shirt to stop you bleedin'
But nothin' ever stops you leavin'
Quiet when I'm comin' home and I'm on my own
-----
あなたには私が良くない存在ってわからないの?
あなたを失うことを覚えたけど、
それに耐えられないのよ
あなたの出血を止めるためシャツを破ったけど
何もあなたが去っていくのを止められない
家に帰っても静かで、ひとりぼっちなの

 

You never got to meet Papa 
He sweet proper, he keep Mama on my toes
I needed help, you booked a flight
In three days, you'd meet Papa
-----
あなたはパパに会えなかったわ
彼はとっても素敵で、ママをちゃんと支えてくれるの
私は助けが必要だった、あなたは飛行機を予約したわ
3日後にはパパに会う予定だったの

 

The waiting, the gazing
The painting, the raging
The ravin', the pacing
The praying, the shaking
-----
待つこと、見つめること
描くこと、激怒すること
熱狂すること、歩きまわること
祈ること、震えること

 

.

I must admit, I was breaking
I must admit, I was taking
I must admit, my heart was racing
Telephone ring, he didn't make it
-----
正直言うと、壊れそうだったわ
正直言うと、理解してたわ
正直言うと、心臓が激しく鼓動していたの
電話が鳴ったけれど、彼は来られなかった

 

I just believed you wakin'
A memory in the makin'
Call me
Won't you call me?
No, you gone
-----
あなたが目を覚ますことを信じていたの
作り上げた思い出...
電話してよ
電話してくれる?
いいえ、あなたは行ってしまったわ

 

Don't you know too much already? 
I'll only hurt you if you let me
Call me friend, but keep me closer 
And I'll call you when the party's over
Quiet when I'm coming home and I'm on my own
-----
あなたはすでに多くを知ってるんでしょ?
あなたがそうさせたがる時しか私は傷つけないわ
友達と呼んで、でももっと近くにいて
パーティが終わったらあなたに電話するから
家に帰っても静かで、ひとりぼっちなの

 

.

So deal, Nika, it's real, Nika 
Don't stress, Onika, so blessed,
Today, it's 12/3/23 
Your baby's three, he's the best, Onika
-----
そうよニカ、本物のニカよ
心配しないで、オニーカ、とても幸せよ
今日は2023年12月3日
あなたの赤ちゃんは3歳、
彼は最高よ、オニーカ

 

Set me, set me, set me free
Why didn't you come back to get me?
Let me, let me, let me be
Why would anyone want to love me?
-----
解放して、解放して、私を解放してよ
なぜ戻ってきてくれなかったの?
放って、放って、私を放っておいてよ
なぜ誰もがこんな私を愛してくれるの?

 

Rich, yes, but are you happy? 
All this guilt you carry is heavy
You've already made your peace with me
One day, you'll have to forgive Mommy
But she knows you know too much already
-----
お金持ちだけど、あなたは幸せ?
あなたが抱えるすべての罪悪感は重いわ
あなたとはすでに和解したわね
いつかは、あなたはママを許さなきゃね
でも彼女は、あなたが既に多くのことを知ってるって理解してるわ


Don't you know too much already?
I'll only hurt you if you let me
Call me friend, but keep me closer
And I'll call you when the party's over
Quiet when I'm coming home and I'm on my own
-----
あなたはすでに多くを知ってるんでしょ?
あなたがそうさせたがる時しか私は傷つけないわ
友達と呼んで、でももっと近くにいて
パーティが終わったらあなたに電話するから
家に帰っても静かで、ひとりぼっちなの

 

And I could lie, say I like it like that, like it like that
I could lie, say I like it like that, like it like that
-----
でもひとりぼっちが好きって嘘をつくこともできるわ
ひとりぼっちが好きって嘘をつくこともできるのよ

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

こんにちは「yuno.」です。

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia
https://chat.openai.com/