Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Tate McRae / stay done

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Tate McRae / stay done

 

.

◆アルバム「THINK LATER」リリース!

遂にTate McRaeのセカンドアルバム「THINK LATER」が12月8日にリリースされました!

 

すでにデビューアルバム「i used to think i could fly」で多忙を極めた2022年はTate McRaeにとってまさに目まぐるしくまわる激動の1年だったそう。

Tones and I など他のアーティストも同じような経験・体験を語っていますが、急に大ヒットするとその成功とあわせて自分自身を見失ってしまう時があるそうで、Tate McRae自身も中々本調子にはなれなかったそうです。

 

そして、アルバムタイトル「THINK LATER」の意味は「後で考えよう」。

Tate McRaeはこの言葉に出会い、自分の直感で人生を全力で生きようと思えるようになり、アルバムタイトルにこの言葉を採用したとか。

 

徐々に自身のペースを取り戻しながらリリースされた本作。

 

間違いなく彼女の全力が発揮された作品であることは間違いなく、世界中から大きな期待が寄せられています。

よく、セカンドアルバムは売れないというジンクスがありますが、今回の「THINK LATER」にはそんなジンクスは全く通じなさそうです。

 

.

◆歌詞・和訳

Hate that I'm always gonna have a side to me
That's still in awe
When you're mad at me
You can't do it wrong in my eyes
-----
私には常にこんな一面があることが嫌いだわ
あなたが怒っている時でも
そんなあなたに畏敬の念を抱いてる
私の目にはあなたが間違ってるとは映らない

 

I hate it that you gotta break somethin'
To realize we're at rock-bottom
But kill me again
'Cause the high's twice as high
-----
あなたが何かを壊さないと
最悪の状態なんだって気付けないことが嫌なの
でももう一度私を傷つけていいわ
高揚感が2倍になるから

 

Wish this bullshit would end
But we're back here again
-----
こんなくだらないことなんて終わればいいのに
でもまたここに戻ってしまうの

 

.

Yeah, I know we should break up
But I just can't stay done with you, you
When I take off my make-up, go to bed
Wanna wake up with you, you
-----
別れるべきだって分かってるのに
あなたと完全に別れられない
メイクを落として、ベッドに入って
あなたと一緒に目を覚ましたいのよ

 

We're best friends and enemies
We're good 'til you're dead to me, yeah
I told you, "Goodbye"
Like, hundred million times
-----
私たちは親友で敵でもある
あなたが裏切るまでは仲はいいの
私「さよなら」って
多分何百万回も言ってるわ

 

I know I sound so dumb
But I just can't stay done with you
I just can't stay done with you
-----
ほんと馬鹿みたい
でもあなたと完全に別れられない
あなたと完全に別れられないのよ

 

.

I hate it that I'm tryna call you up
When you're the thing that I'm runnin' from
The one-way street I can't get off
-----
あなたに電話しようとする自分が嫌になる
あなたは私が離れたいと思ってる人なのに
この一方通行から抜け出せないのよ

 

I've been nothing less than cordial
But if we're really talkin' morals
Why'd you have to hit her up like that?
You should know it isn't normal
-----
私は常識的に接してきた
でももしモラルについて話すなら
あなたはなぜあんな風に彼女に連絡したの?
普通じゃないってわかるはずでしょ

 

Yeah, I know we should break up
But I just can't stay done with you, you
When I take off my make-up, go to bed
Wanna wake up with you, you
-----
別れるべきだって分かってるのに
あなたと完全に別れられない
メイクを落として、ベッドに入って
あなたと一緒に目を覚ましたいのよ

 

We're best friends and enemies
We're good 'til you're dead to me, yeah
I told you, "Goodbye"
Like, hundred million times
-----
私たちは親友で敵でもある
あなたが裏切るまでは仲はいいの
私「さよなら」って
多分何百万回も言ってるわ

 

I know I sound so dumb
But I just can't stay done with you
I just can't stay done with you
-----
ほんと馬鹿みたい
でもあなたと完全に別れられない
あなたと完全に別れられないのよ

 

I just can't stay done with you
I just can't stay done with you
-----
あなたと完全に別れられない
あなたと完全に別れられないのよ

 

.

◆他オススメ曲の和訳

※「stay done」が収録されたアルバム「THINK LATER」収録曲は、このページ上部のカテゴリー「アルバム:THINK LATER」にまとめてあるので、ぜひご活用ください。

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia