Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Leona Lewis / Bleeding Love

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

レオナ・ルイスの代表曲「Bleeding Love」

 

この曲を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

レオナ・ルイスの2007年9月16日にリリースされたシングルです。

 

この曲は世界各国で大ヒットし2008年世界で最も売れたシングルとなりました。

 

 

周囲から心配されても、愛することで生まれる痛みも受け入れて、「あなた」を愛し続ける決意を歌った歌は、今もなお、色あせることのない名曲です。

 

 

一般的にBleeding Loveとは、感情的な苦しみや悲しみ、または心の痛みが続いている状態を示す表現です。

ここではその解釈の元に和訳をしています。

 

.

◆歌詞・和訳

Closed off from love
I didn't need the pain
Once or twice was enough
And it was all in vain
Time starts to pass
Before you know it you're frozen, ooh
-----
愛から遠ざかっていたわ
心の痛みを味わいたくなかったから
1度や2度で十分
全てが無駄だった
時間が経ち始めて
気づいたら凍りついていたのよ

 

But somethin' happened for
The very first time with you
My heart melted to the ground
Found somethin' true
And everyone's lookin' 'round
Thinkin' I'm going crazy
Ooh, yeah
-----
でもあなたと出会って
何かが起こったわ
心が地面に溶け落ちて
真実の何かを見つけたの
みんな私がおかしくなったと
思ってるみたいだけれど

 

.

But I don't care what they say
I'm in love with you
They try to pull me away
But they don't know the truth
-----
彼らが何を言おうと気にしないわ
私はあなたと恋に落ちてるの
彼らが私を引き離そうとするのは
彼らが真実を知らないからよ

 

My heart's crippled
By the vein that I keep on closin'
You cut me open and I
-----
私の心は傷ついてる
自分を守るため心を閉ざしてきた
あなたが私の心を開いたけれど、私は

 

Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
I keep bleedin'
I keep, keep bleeding love
Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
You cut me open
-----
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの
私は苦しんでる
私は、愛に苦しんでるの
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの
あなたが私の心を開いたから

 

.

Tryin' hard not to hear
But they talk so loud
Their piercin' sounds fill my ears
Try to fill me with doubt
Yet I know that their goal is
To keep me from fallin', ooh, yeah
-----
彼らの声が大きくて
聞きたくなくても聞こえるの
彼らの鋭い言葉が私の耳に入ってくる
私を不安にさせたいのね
わかってるわ、彼らの目的は
私が恋に落ちないようにする事なのよ

 

But nothin's greater than the rush
That comes with your embrace
And in this world of loneliness
I see your face
Yet everyone around me thinks
That I'm going crazy
Maybe, maybe
-----
でも、あなたが抱きしめてくれた時の
特別な感情ほど素晴らしいものはない
こんな孤独な世界で
私はあなたを顔を見てる
みんな私がおかしくなったと
思ってるみたい
多分、多分だけどね

 

But I don't care what they say
I'm in love with you
They try to pull me away
But they don't know the truth
-----
彼らが何を言おうと気にしないわ
私はあなたと恋に落ちてるの
彼らが私を引き離そうとするのは
彼らが真実を知らないからよ

 

.

My heart's crippled
By the vein that I keep on closin'
You cut me open and I
-----
私の心は傷ついてる
自分を守るため心を閉ざしてきた
あなたが私の心を開いたけれど、私は

 

Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
I keep bleedin'
I keep, keep bleeding love
Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
You cut me open
-----
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの
私は苦しんでる
私は、愛に苦しんでるの
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの
あなたが私の心を開いたから

 

And it's drainin' all of me
Though they find it hard to believe
I'll be wearin'
These scars for everyone to see
-----
体中からエネルギーが抜けていく
彼らには信じられないでしょうね
私は身につけるわ
この傷を誰もが見れるように

 

.

But I don't care what they say
I'm in love with you
They try to pull me away
But they don't know the truth
-----
彼らが何を言おうと気にしないわ
私はあなたと恋に落ちてるの
彼らが私を引き離そうとするのは
彼らが真実を知らないからよ

 

My heart's crippled
By the vein that I keep on closin'
You cut me open and I
-----
私の心は傷ついてる
自分を守るため心を閉ざしてきた
あなたが私の心を開いたけれど、私は

 

Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
I keep bleedin'
I keep, keep bleeding love
Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
Oh, you cut me open and I
-----
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの
私は苦しんでる
私は、愛に苦しんでるの
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの
あなたが私の心を開いたけれど、私は

 

Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
I keep bleedin'
I keep, keep bleeding love
Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
Ooh, you cut me open and I
-----
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの
私は苦しんでる
私は、愛に苦しんでるの
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの
あなたが私の心を開いたけれど、私は

 

Keep bleedin'
Keep, keep bleeding love
-----
血が流れるみたいに
愛に、愛に苦しんでるの

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia
https://chat.openai.com/