Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Rihanna / Russian Roulette

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆アルバム「Rated R」からのリードシングル

「Russian Roulette」はアルバム「Rated R (邦題:R指定)」からのリードシングルとして2009年11月3日にリリースされました。

ソングライティングには、Ne-Yoが参加しています。

 

 

アルバム自体がゴシックでダークな雰囲気ですが、収録曲の「Mad House」とこの曲が1番、その雰囲気を醸し出していると感じます。

 

こういうゴシックでダークな音楽は個人的に大好きなんですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

 

この曲はUS Billboard Hot 100:9位、UK Singles (OCC):2位、US Dance Club Songs (Billboard):1位、UK Hip Hop/R&B (OCC):1位を記録し、全米全英の他、世界各国でヒットしました。

 

.

◆歌詞・和訳

Take a breath, take it deep
"Calm yourself", he says to me
If you play, you play for keeps
Take the gun and count to three
I'm sweating now, moving slow
No time to think, my turn to go
-----
深呼吸、深く吸って
「落ち着いて」と彼は言う
もしプレイするなら、本気でするのよ
銃を手に取り、3まで数えるの
私は今、汗をかきながらゆっくり動いてる
考える時間はない、私のターンよ

 

And you can see my heart beating
You can see it through my chest
Said I'm terrified, but I'm not leaving
I know that I must pass this test
So just pull the trigger
-----
私の心臓が鼓動してる
私の胸を見れば分かるでしょ
確かに恐れてるとは言ったけど
逃げ出すつもりはないわ
この試練を乗り越えるのよ
だからその引き金を引いて

 

.

Say a prayer to yourself
He says, "Close your eyes
Sometimes it helps"
And then I get a scary thought
That he's here, means he's never lost
-----
自分で自分に祈るのよ
彼は言う、「目を閉じて
時にはそれが助けになる」
そしたら怖い考えが頭をよぎったの
彼がここにいる、つまりそれは
彼は決して負けたことがないってこと?

 

And you can see my heart beating
Oh, you can see it through my chest
Said I'm terrified, but I'm not leaving
Know that I must pass this test
So just pull the trigger
-----
私の心臓が鼓動してる
私の胸を見れば分かるでしょ
確かに恐れてるとは言ったけど
逃げ出すつもりはないわ
この試練を乗り越えるのよ
だからその引き金を引いて

 

.

As my life flashes before my eyes
I'm wondering,
Will I ever see another sunrise?
So many won't get the chance to say goodbye
But it's too late to think of the value of my life
-----
今までの人生が走馬灯のように駆け巡る
考えてるの
私は別の日の出を見ることはできるのか?って
多くの人は「さよなら」を言うチャンスを得られない
でも私の人生の価値を考えるには、もう遅すぎる

 

And you can see my heart beating
No, woah, you can see it through my chest
Said I'm terrified but I'm not leaving, no
Know that I must pass this test
-----
私の心臓が鼓動してる
私の胸を見れば分かるでしょ
確かに恐れてるとは言ったけど
逃げ出すつもりはないわ
この試練を乗り越えるのよ

 

And you can see my heart beating
Oh, you can see it through my chest
Now I'm terrified, but I'm not leaving, no, no
Know that I must pass this test
So just pull the trigger
-----
私の心臓が鼓動してる
私の胸を見れば分かるでしょ
確かに恐れてるとは言ったけど
逃げ出すつもりはないわ
この試練を乗り越えるのよ
だからその引き金を引いて

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia