Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Lana Del Rey / Radio

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆色褪せることのない名曲

POPという枠組みでありながら、曲を聴くと映画のワンシーンのように情景が浮かんでくるような素敵な曲が多いラナ・デル・レイ

トリップポップやサッドコアといったジャンルを見事に調和させて、ラナ・デル・レイにしか出せない世界観に深く引き込まれていきます。

 

この曲は2012年1月27日にリリースされたアルバム「Born To Die」に収録されています。

このアルバムには「Summertime Sadness」や「Video Games」も収録されており、アルバムは全世界で700万枚以上のセールスを記録しています。

 

そして今回和訳した「Radio」ですが、コーラス(サビ)部分にVenomと出てきます。

このVenomは「毒」という意味ですが、文脈を考慮して中毒性があるというニュアンスで「クセになる」と和訳しております。

温かい目で見ていただければ幸いです。

 

.

◆歌詞・和訳

Not even they can stop me now
Boy, I be flyin' overhead
Their heavy words can't bring me down
Boy, I've been raised from the dead
-----
今は彼らでも私を止めることはできない
ボーイ、私空を飛んでるの
彼らのキツい言葉でも私を傷つけるなんて無理
ボーイ、私は死から蘇ったの

※flyin' overhead:成功している、順調といった意味合い。

 

No one even knows how hard life was
I don't even think about it now because
I finally found you
Oh, sing it to me
-----
私の今までの人生が辛すぎたことは誰も知らないし
私も辛かった過去について考えなくなった
だってやっとあなたを見つけたもの
私のために歌ってほしい

 

Now my life is sweet like cinnamon
Like a fucking dream I'm livin' in
Baby, love me 'cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
-----
今、私の人生はシナモンのように甘くて
ぶっ飛んだ夢の中にいるみたいだわ
ねぇ愛して、だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?

 

.

Pick me up and take me like a vitamin
'Cause my body's sweet like sugar venom
Oh, yeah, baby, love me
'Cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
-----
私を選んで、ビタミンを摂るみたいに
だって私の体、砂糖みたいに甘くてクセになるから
ねぇ愛して
だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?

 

American dreams came true somehow
I swore I'd chase 'em 'til I was dead
I heard the streets were paved with gold
That's what my father said
-----
アメリカン・ドリームはなんとか実現できた
誓ったの、死ぬまで追い求めるって
私の父が言ってたわ
道路は金で舗装されているってね

※The streets were paved with gold:新しい場所や国に行けば成功や富が手に入るという、楽観的な期待やアメリカンドリームを指す表現。移民や新しい機会を求める人々がアメリカに向かう際によく使う表現。

 

No one even knows what life was like
Now I'm in L.A. and it's paradise
I finally found you
Oh, sing it to me
-----
私の人生がどんなものだったかなんて誰も知らないし
今はL.A.にいるわ、楽園みたいな所よ
そしてやっとあなたを見つけたの
私のために歌ってほしい

 

.

Now my life is sweet like cinnamon
Like a fucking dream I'm livin' in
Baby, love me 'cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
-----
今、私の人生はシナモンのように甘くて
ぶっ飛んだ夢の中にいるみたいだわ
ねぇ愛して、だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?

 

Pick me up and take me like a vitamin
'Cause my body's sweet like sugar venom
Oh, yeah, baby, love me
'Cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
-----
私を選んで、ビタミンを摂るみたいに
だって私の体、砂糖みたいに甘くてクセになるから
ねぇ愛して
だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?

 

Sweet like cinnamon
Like a fucking dream I'm livin' in
Baby, love me 'cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
-----
シナモンのように甘いの
ぶっ飛んだ夢の中にいるみたいだわ
ねぇ愛して、だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?

 

.

Sweet like cinnamon
Like a fucking dream I'm livin' in
I finally found you 
Oh, sing it to me
-----
シナモンのように甘いの
ぶっ飛んだ夢の中にいるみたいだわ
やっとあなたを見つけれた
私のために歌ってほしい

 

Now my life is sweet like cinnamon
Like a fucking dream I'm livin' in
Baby, love me 'cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
-----
今、私の人生はシナモンのように甘くて
ぶっ飛んだ夢の中にいるみたいだわ
ねぇ愛して、だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?

 

Pick me up and take me like a vitamin
'Cause my body's sweet like sugar venom
Oh, yeah, baby, love me
'Cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
Oh, sing it to me
-----
私を選んで、ビタミンを摂るみたいに
だって私の体、砂糖みたいに甘くてクセになるから
ねぇ愛して
だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?
私のために歌ってほしい

 

.

Now my life is sweet like cinnamon
Like a fucking dream I'm livin' in
Baby, love me 'cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
-----
今、私の人生はシナモンのように甘くて
ぶっ飛んだ夢の中にいるみたいだわ
ねぇ愛して、だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?

 

Pick me up and take me like a vitamin
'Cause my body's sweet like sugar venom
Oh, yeah, baby, love me
'Cause I'm playin' on the radio
How do you like me now?
-----
私を選んで、ビタミンを摂るみたいに
だって私の体、砂糖みたいに甘くてクセになるから
ねぇ愛して
だってラジオで私の曲が流れてるのよ
こんな今の私をどう思う?

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia