Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Gryffin & Rita Ora / LAST OF US

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆温もりを感じるダンス・ナンバー

この曲はGryffinとRita Oraのコラボで2024年2月16日にリリースされました。

歌詞はシンプルながら温もりを感じる内容で、同時にダンス・トラックとしても十分に通用する出来であり、全体的にキャッチーです。

 

和訳を始める前、初めて聴いたときは「?」とそのリズム感に疑問を覚えたのですが、繰り返し聴いて曲全体を理解してくると、その内容やサウンドがすごくいい曲だなと感じました(和訳しているときは和訳する曲を繰り返し聴いているので)。

 

Rita Oraは、最近だと2023年7月14日にサード・アルバム「You & I」をリリースし精力的に活動中。

 

そしてグリフィン(Gryffin)ことダン・グリフィス(Dan Griffith)は、1987年9月29日アメリカ生まれのDJで音楽プロデューサーです。

特徴としては、エレクトロニックダンスミュージックやポップミュージックの要素を組み合わせたもので、彼自身のプロデュースに加え、数々のリミックスも手がけています。

 

彼の手がけるリミックスは個人的に大好きなのですが、特にアパレルショップで流れていそうなおしゃれなEDMのリミックスが多いです。

Years & Years「Desire (Gryffin Remix)」やSnakehips & MO「Don't Leave (Gryffin Remix)」がおすすめ。

 

.

◆歌詞・和訳

When you're down
You think it's done
The world around makes you numb
I'll be there for you
I promise you
-----
落ち込んで
もうダメかもって思ったり
周囲の事に何も感じなくなっても
私がそばにいる
約束するわ

 

It's not the last of us
No, I won't give you up
Until my heart stops
Baby, it's not the last of us
-----
私たちの愛は終わりじゃない
そう、諦めたりしない
心臓が止まるまで
私たちの愛が終わることはないのよ

 

'Cause you're all I'm living for
Even if love is war
C'mon, take your best shot
Baby, it's not the last of us
-----
だってあなたは私の生きる理由
困難が続いても
ほら、ベストを尽くすのよ
私たちの愛が終わることはないんだから

 

.

I will fight
For your love
I would kill
I would die
Even if we run out of time
Baby, it's not the last of us
-----
私は困難に立ち向かう
あなたへの愛のため
例え他人を傷つけても
命をかけて立ち向かうわ
時間が限られていたとしても
私たちの愛が終わることはないのよ

 

Hold the line
Let the shadows fall behind
We can crash
We can light up the night
Baby, it's not the last of us
-----
このまま進み続けて
苦しみは過去に置き去りにして
私たちなら乗り越えられる
夜に希望の光を照らすことだってできる
私たちの愛が終わることはないんだから

 

Baby, it's not the last of us
-----
私たちの愛が終わることはないんだから

 

When you're down
You think it's done
The world around makes you numb
I'll be thеre for you
I promise you
-----
落ち込んで
もうダメかもって思ったり
周囲の事に何も感じなくなっても
私がそばにいる
約束するわ

 

.

It's not the last of us
No, I won't givе you up
Until my heart stops
Baby, it's not the last of us
-----
私たちの愛は終わりじゃない
そう、諦めたりしない
心臓が止まるまで
私たちの愛が終わることはないのよ

 

I will fight
For your love
I would kill
I would die
Even if we run out of time
Baby, it's not the last of us
-----
私は困難に立ち向かう
あなたへの愛のため
例え他人を傷つけても
命をかけて立ち向かうわ
時間が限られていたとしても
私たちの愛が終わることはないのよ

 

Hold the line
Let the shadows fall behind
We can crash
We can light up the night
Baby, it's not the last of us
-----
このまま進み続けて
苦しみは過去に置き去りにして
私たちなら乗り越えられる
夜に希望の光を照らすことだってできる
私たちの愛が終わることはないんだから

 

Baby, it's not the last of us
-----
私たちの愛が終わることはないんだから

 

Hold the line
Let the shadows fall behind
We can crash
We can light up the night
Baby, it's not the last of us
-----
このまま進み続けて
苦しみは過去に置き去りにして
私たちなら乗り越えられる
夜に希望の光を照らすことだってできる
私たちの愛が終わることはないんだから

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia