Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Ariana Grande / the boy is mine

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆遂にアルバム「eternal sunshine」リリース!

2024年1月12日にリリースされた先行シングル「yes, and?」が Billboard Hot 100で初登場1位を記録し、2月16日にはマライア・キャリーとコラボしたバージョンの「yes, and?」をリリースしていたアリアナ。

 

その勢いのまま遂にアルバム「eternal sunshine」がリリースされました。

アリアナ・グランデはアルバムの全ての曲で作詞・作曲、及びプロデュースでクレジットされています。

 

アルバムリリースは「Positions」以来となる約4年ぶり(2021年にはデラックス版もリリース)。

 

 

この曲ですが、自分の気持ちを抑えられない感情を表しているんだと感じます。

そして、この曲から「yes, and?」へ繋がる曲順も、何か意味があるような気がしてきます。

 

.

◆歌詞・和訳

How can it be? You and me
Might be meant to be,
Can't unsee it
But I don't wanna cause no scene
-----
どうしてなの?あなたと私
運命かもしれないから
見逃せるわけないでしょ
でもトラブルは起こしたくないの

 

I'm usually so unproblematic
So independent
Tell me why
'Cause the boy is mi-ine
-----
普段はあまりトラブルなんか起こさないわ
ちゃんと自立してるし
どうしてなの?
彼は私のものって思っちゃうの

 

Somethin' about him is made
For somebody like me
Baby, come over, come over
And God knows I'm tryin',
But there's just no use in denying
-----
彼には備わってるのよ
私のような趣味嗜好が
ねぇ、こっちにきてよ、遊びましょ
私が気持ちを抑えようと
努力してること神様にはお見通しね
でももう事実を隠す必要なんてないのよ

 

The boy is mine
I can't wait to try him
Le-let's get intertwined
The stars, they aligned
-----
彼は私のもの
彼を試すのが待ち切れない
絡み合いましょ
機は熟したわ

 

The boy is minе
Watch me take my time
I can't bеlieve my mind
The boy is divine
Boy is mine
-----
彼は私のもの
ゆっくり時間かけてるとこを見て
こんな自分が信じられないわ
彼は特別な存在なの
彼は私のものだから

 

.

Please know this ain't what
I planned for
Probably wouldn't bet a dime or my life on
There's gotta be a reason why
-----
お願いだから分かっておいて
仕組んだことじゃないって
でも確信が持てないから
10セントや私の命は賭けたくはない
何か、理由があるはずなのよ

 

My girls, they always come through
In a sticky situation
Say, "It's fine" 
Happens all the ti-ime
-----
私の女友達はいつも頼りになるわ
ヤバい状況でも
「大丈夫」と言ってくれる
まぁこれはよくあることね

 

Somethin' about him is made
For somebody like me
Baby, come over, come over
And God knows I'm tryin',
But there's just no use in denying
-----
彼には備わってるのよ
私のような趣味嗜好が
ねぇ、こっちにきてよ、遊びましょ
私が気持ちを抑えようと
努力してること神様にはお見通しね
でももう事実を隠す必要なんてないのよ

 

The boy is mine
I can't wait to try him
Le-let's get intertwined
The stars, they aligned
-----

彼は私のもの
彼を試すのが待ち切れない
絡み合いましょ
機は熟したわ

 

The boy is minе
Watch me take my time
I can't bеlieve my mind
The boy is divine
Boy is ...
-----
彼は私のもの
ゆっくり時間かけてるとこを見て
こんな自分が信じられないわ
彼は特別な存在なの
彼は...

 

.

And I know it's simply meant to be
And I, I take full accountability
For all these years
-----
そうよ、これは運命なのよ
全ての責任は私が負うわ
過去の年月でとった行動に対して

 

Promise you I'm not usually
Like this, shit,
It's like news to me, to me
But I can't ignore my heart, boy!
-----
約束するわ、普段はこんな感じじゃないの
こんな感じじゃ...ほんと
私もニュースで知るみたいに驚いてるのよ
でもこの直感を無視できないのよ、ボーイ!

 

The boy is mine
I can't wait to try him
Le-let's get intertwined
The stars, they aligned
-----
彼は私のもの
彼を試すのが待ち切れない
絡み合いましょ
機は熟したわ

 

The boy is minе
Watch me take my time
I can't bеlieve my mind
The boy is divine
Boy is mine
-----
彼は私のもの
ゆっくり時間かけてるとこを見て
こんな自分が信じられないわ
彼は特別な存在なの
彼は私のものだから

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia