Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Ariana Grande / Saturn Returns Interlude

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆遂にアルバム「eternal sunshine」リリース!

2024年1月12日にリリースされた先行シングル「yes, and?」が Billboard Hot 100で初登場1位を記録し、2月16日にはマライア・キャリーとコラボしたバージョンの「yes, and?」をリリースしていたアリアナ。


その勢いのまま遂にアルバム「eternal sunshine」がリリースされました。

アリアナ・グランデはアルバムの全ての曲で作詞・作曲、及びプロデュースでクレジットされています。


アルバムリリースは「Positions」以来となる約4年ぶり(厳密には2021年にデラックス版もリリース)。

 

 

この「Saturn Returns Interlude」ですが、占星術のカウンセラーであり透視能力者であるダイアナ・ガーランドという人物が2013年に作成したYouTubeビデオから様々な文をピックアップしサンプリングしているようです。

 

そして全体を通して「サターン・リターン」という占星術の概念から語られていると考えられます。

 

「サターン・リターン」は、占星術の概念で、土星が個々の人の出生時の位置に戻る周期を指し、土星の一巡りは約29.5年かかり、この周期は約29年ごとに起こります。

 

サターン・リターンは一般的に成熟と変革の時期と見なされ、新しい段階への移行を示すものと考えられているそうです。

サターン・リターンの期間には、個人が自分自身や人生について深く考え、目標や価値観を見直すことが期待され、この時期には厳しい試練や成熟への課題が現れることもあるみたいです。

 

.

◆歌詞・和訳

When we're all born
Saturn's somewhere
And the Saturn cycle takes around
About twenty-nine years
-----
私たちが誕生した時
土星はすでにどこかに存在していました
そして土星が軌道を一周するサイクルは
約29年です

 

That's when we gotta wake up
And smell the coffee
Because if we've just been sort of
Relying on our cleverness or relying
You know, just kind of floating along
-----
私たちは目を覚さなければいけません
現実を理解する必要があります
なぜならもし私たちが単に
知恵だけに頼って
流れに身を任せているだけなら

※Smell the coffee:英語でよく使われる表現で、上記以外に真実を直視する、または問題に気づくという意味合いがある。

 

Saturn comes along and
Hits you over the head
Hits you over the head
Hits you over the head
And says, "Wake up"
-----
土星が人生において
厳しい経験や試練をもたらします
そして言うでしょう
「目を覚ませ」と

 

Aha, it's time for you to get real about life
And sort out who you really are
-----
人生について真剣に考える時なのです
自分を整理し本質を理解しましょう

 

Wake up
Get real
-----
「目を覚ませ」
本気で向き合いましょう

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia