Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】P!NK / Runaway (2023年のTRUSTFALL収録)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

P!NK / Runaway

 

.

◆生きる元気をもらえる曲「Runaway」

 2023年2月17日にリリースされたP!NKのアルバム「TRUSTFALL」に収録されている本曲。

 

P!NKの楽曲の中で同タイトルの曲が、2006年のアルバム「I'm Not Dead」に収録されていますが、今回はアルバム「TRUSTFALL」に収録された「Runaway」の歌詞・和訳になります。

 

和訳を見てもらえればわかりますが、80年代を思わせるサウンドが爽快でありつつ、歌詞がより力強く感じられ、生きる元気をもらえるような1曲になっています。

 

 

そしてこの曲を収録した通算9作目となったアルバム「TRUSTFALL」は全米2位・全英1位を記録、カナダやドイツ、オーストラリアなどでも1位を記録し大ヒットしました。

 

.

◆歌詞・和訳

Stepping out of the shade
I wanna bathe in the light
They're giving us a bad name
Being good never felt quite right
-----
陰から抜け出したい
光に浸っていたいわ
他人から批判されても
良い人振ることは自分には合わないの

 

I know there's some place better
Far away from here
We're gold as long as we're together
Hey, yeah, yeah
-----
どこかにもっと良い場所があるのよ
ここから遠く離れたところに
私たちは一緒なら金のように輝くわ
Hey, yeah, yeah

 

We were born to run away, oh, oh
Top down, no doubt
We were born to run away, oh, woah
Break out the blue horizon
-----
私たちは逃げ出すために生まれたの
車の屋根を開けて、自信を持って
私たちは逃げ出すために生まれたのよ
青い地平線を切り拓くの

※We were born to run away:困難や束縛から逃れ、自由に行動することが自分たちの本能や運命であるという考えを示しているものと思われる。

 

.

We'll never settle
Pedal to the floor
Got every day to live for
We were born to run away, oh, woah
Oh, yeah, born to run away
-----
私たちは決して妥協しない
アクセルを踏み込むわ
生きるために毎日があるのよ
私たちは逃げ出すために生まれたの
そうよ、逃げ出すために生まれたの

 

We'll be living in color
Yesterday was black and white
No more looking over my shoulder
We'll be in paradise
-----
私たちはカラフルに生きるのよ
昨日まではモノクロのようだったけれど
もう後ろを振り返らない
私たちは楽園にいるの

※We'll be living in color:活気のある人生を送るという意味合い。

 

I know there's some place better
Far away from here
We're gold as long as we're together
Hey, yeah, yeah
-----
どこかにもっと良い場所があるのよ
ここから遠く離れたところに
私たちは一緒なら金のように輝くわ
Hey, yeah, yeah

 

.

We were born to run away, oh, woah
Top down, no doubt
We were born to run away, woah, woah
Break out the blue horizon

-----
私たちは逃げ出すために生まれたの
車の屋根を開けて、自信を持って
私たちは逃げ出すために生まれたのよ
青い地平線を切り拓くの

 

We'll never settle
Pedal to the floor
Got every day to live for
We were born to run away, oh, woah
Oh, yeah, born to run away
-----
私たちは決して妥協しない
アクセルを踏み込むわ
生きるために毎日があるのよ
私たちは逃げ出すために生まれたの
そうよ、逃げ出すために生まれたの

 

And we'll drive through the night
Following the moonlight
I'll be right by your side
-----
夜通しドライブして
月明かりに導かれ
私はあなたの隣にいる

 

.

We were born to run away, oh, woah
Top down, no doubt
We were born to run away, woah, woah
Break out the blue horizon

-----
私たちは逃げ出すために生まれたの
車の屋根を開けて、自信を持って
私たちは逃げ出すために生まれたのよ
青い地平線を切り拓くの

 

We'll never settle
Pedal to the floor
Got every day to live for
We were born to run away, oh, woah
Oh, yeah, born to run away
-----
私たちは決して妥協しない
アクセルを踏み込むわ
生きるために毎日があるのよ
私たちは逃げ出すために生まれたの
そうよ、逃げ出すために生まれたの

 

Runaway
Oh, yeah, yeah, yeah
Run away with me
Runaway
Run away with me
Born to run away
-----
逃げ出そう
Oh, yeah, yeah, yeah
私と一緒に逃げ出そう
(逃げ出しましょ)
私と一緒に逃げましょ
だって逃げ出すために生まれたのよ

 

.

P!NK:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia