Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Katy Perry / The One That Got Away

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆心に深く響くポップ・バラード

2010年にリリースされたアルバム「Teenage Dream」から2011年9月30日に6枚目のシングルとしてリリースされた「The One That Got Away」。

 

この曲はケイティ・ペリーと、ドクター・ルーク、マックス・マーティンの共作であり、とてもキャッチーなポップバラードです。

 

過去の恋人との別れに対する後悔や喪失感をテーマに、恋人との出会いや共有した思い出、そしてその関係が終わってしまったことに対する後悔や悲しみが描かれています。

 

楽曲だけでも、誰もが一度は経験したことのある恋の別れや失った愛に共感し心に深く響くと思いますが、MVを見るとより共感できるのではないでしょうか(今このサイトを見て下さっている方なら多分もうご覧になられているとは思いますが)。

 

 

アルバム「Teenage Dream」には名曲が多いですが、個人的にこの曲はアルバムの中でも特に印象的な1曲だなと感じます。

 

.

◆歌詞・和訳

Summer after high school
When we first met
We'd make out in your Mustang
To Radiohead
And on my eighteenth birthday
We got matching tattoos
-----
高校卒業後のあの夏に
私たちは初めて出会った
あなたのマスタングの中でキスしたわね
レディオヘッドを聴きながら
それから私の18歳の誕生日に
お揃いのタトゥーを入れたっけ

※Mustang:フォード・マスタング(Ford Mustang)という自動車の名前。
Radiohead:イギリスのロックバンド。

 

Used to steal your parents' liquor
And climb to the roof
Talked about our future
Like we had a clue
Never planned that one day
I'd be losing you
-----
あなたの両親のお酒を盗んで
屋根に登って
将来について語り合ってた
まるで何でも知ってるかのように
いつかあなたを失う日が来るなんて
考えたこともなかったわ

 

.

In another life
I would be your girl
We'd keep all our promises
Be us against the world
-----
別の人生でも
私はあなたの女の子になる
お互い全ての約束を守って
世界に広がる困難に立ち向かうの

 

In another life
I would make you stay
So I don't have to say you were
The one that got away
The one that got away
-----
別の人生でも
私はあなたを引き留める
あなたのことを過去形で言わなくて済むように
でもあなたは去ってしまった
あなたを失ってしまったの

 

I was June, and you were
My Johnny Cash
Never one without the other
We made a pact
Sometimes when I miss you
I put those records on, woah
-----
私はジューンで、あなたは
私のジョニー・キャッシュだった
それくらい特別な関係だった
私たちは約束を交わしたのにね
時々あなたが恋しくなると
このレコードをかけるのよ

※June, Johnny Cash:相手との関係をジューン・カーター・キャッシュとジョニー・キャッシュの関係に例えていると思われる。お互いカントリーミュージックの偉大なアーティストであり、おしどり夫婦だった。2003年5月15日に妻のジューンは心臓弁置換手術後の合併症で死去(73歳没)、その4ヶ月後には夫のジョニーが糖尿病による合併症で死去(71歳没)。確証はないが、憶測では妻の死が病状の悪化に繋がったのではと言われている。

 

.

Someone said you had your
Tattoo removed
Saw you downtown
Singing the blues
It's time to face the music
I'm no longer your muse
-----
誰かがあなたは
タトゥーを消したと言ってた
悲しみのブルースを歌うあなたを
ダウンタウンで見かけたわ
現実と向き合って乗り越える時が来たのよ
もうあなたは私のミューズじゃない

※Singing the blues:悲しみや落ち込んだ気持ちを表現する際に使用される。
Muse:創造性やインスピレーションを与える人や物のことを指す。

 

But in another life
I would be your girl
We'd keep all our promises
Be us against the world
-----
でもね、別の人生でも
私はあなたの女の子になる
お互い全ての約束を守って
世界に広がる困難に立ち向かうの

 

In another life
I would make you stay
So I don't have to say you were
The one that got away
The one that got away
-----
別の人生でも
私はあなたを引き留める
あなたのことを過去形で言わなくて済むように
でもあなたは去ってしまった
あなたを失ってしまったの

 

.

The one
The one
The one
The one that got away
-----
あなたを
あなたを
あなたを
あなたを失ってしまったの

 

All this money can't buy me
A time machine, no
Can't replace you with 
A million rings, no
-----
お金でも
タイムマシーンは買えないわ
100万の指輪でも
あなたの代わりにはなれない

 

I should've told you
What you meant to me, woah
'Cause now I pay the price
-----
あなたが私にとって
どんなに大切な存在だったか
伝えておくべきだったわ
だって今、その代償を払ってるのよ

 

In another life
I would be your girl
We'd keep all our promises
Be us against the world
-----
別の人生でも
私はあなたの女の子になる
お互い全ての約束を守って
世界に広がる困難に立ち向かうの

 

.

In another life
I would make you stay
So I don't have to say you were
The one that got away
The one that got away
-----
別の人生でも
私はあなたを引き留める
あなたのことを過去形で言わなくて済むように
でもあなたは去ってしまった
あなたを失ってしまったの

 

The one
The one
The one
-----
あなたを
あなたを
あなたを

 

In another life
I would make you stay
So I don't have to say you were
The one that got away
The one that got away
-----
別の人生でも
私はあなたを引き留める
あなたのことを過去形で言わなくて済むように
でもあなたは去ってしまった
あなたを失ってしまったの

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia