Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【TikTok話題曲 / 歌詞・和訳】Cordelia / Little Life /トレンドの曲を押さえよう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

TikTokでジワジワと人気が出ている注目の曲

一見、TikTokのようなショート動画とは相性が悪そうなスローナンバーですが、現在この「Little Life」が海外を中心に人気が出ています。

 

主には「I think I like this little life」のフレーズのアクセントを誇張して急に大声で歌い始め、そばにいる友人やパートナーやペットをびっくりさせるというもの。

すごく平和的でほのぼのした動画が大半で、現在この曲を使用したショート動画が多くアップされています。

 

CordeliaことCordelia O'Driscollは、2023年10月20日にこの曲を含んだ初EP「Caramel」をリリースしたばかり。

まだ詳しい情報が少ないのが現状ですが、今後一躍有名になる日は近いのかもしれません。

 

曲自体はとても美しく、浮き沈みの連続の人生でも受け入れて生きていこうというポジティブなメッセージが込められています。

 

.

◆歌詞・和訳

How would you have me described?
With light?
With words you think that I'd like?
If I found out that I could flight
Would I take you out tonight?
-----
私という人物をどう表現すればいい?
輝く存在として?
私の好きなワードで表現するべき?
もし私が飛べるって判明したら
今夜あなたをデートに誘うべきかしら?

 

A little bit more, a little bit less
A little bit harder than I thought they said
A little bit fine, a little bit stressed
A little bit older than I thought I'd get
But I
-----
少しだけ増やして、少し減らして
聞いてたよりも人生って少し難しいわ
少しは順調で、少しのストレスもある
思ったよりも早く歳を取ってしまったけど
それでも私は

 

I think I like this little life
This little life
I think I like this little life
This silly little life
-----
この小さな人生を気に入ってると思う
この小さな人生をね
この小さな人生を気に入ってると思う
このばかげた小さな人生をね

 

.

Eyes, smiling over candles
Mismatched chairs
Arms crossing where those hands go
It's loud, but that volume
Makes my heart glow
And time isn't real as the sun goes
Oh, oh, oh
-----
キャンドルの灯りの中で微笑んでいる瞳
雰囲気の合わない椅子に
手に伸ばして腕を組もうとしてる
ボリュームが大きくて騒がしいけど
この瞬間が心地いい
夕暮れを見てると時間なんて忘れるわ
Oh, oh, oh

 

A little bit more, a little bit less
A little bit harder than I thought they said
A little bit fine, a little bit stressed
A little bit older than I thought I'd get
But I
-----
少し増やして、少し減らして
聞いてたよりも人生って少し難しいわ
少しは順調で、少しのストレスもある
思ったよりも早く歳を取ってしまったけど
それでも私は

 

.

I think I like this little life
-----
この小さな人生を気に入ってると思う

 

Coming up short
Never quite knowing what for
Being a lost cause,
All the same
-----
目標に手が届かないのは
いつも何のための行動なのか不明瞭だから
救いようがない状況よ、それでも
人生においては同じくらい大切なこと

 

But you and I, both 
I look in those eyes and I know
That nothing is sure
But I don't know if that hurts me anymore
-----
でもあなたと私、両者とも
その目を見つめれば直感で理解できるけど
確かなことは何もない
でもそれが私を傷つけてるのかすら定かじゃないの

 

.

A little bit more, a little bit less
A little bit harder than I thought they said
A little bit fine, a little bit stressed
A little bit older than I thought I'd get
But I,
-----
少し増やして、少し減らして
聞いてたよりも人生って少し難しいわ
少しは順調で、少しのストレスもある
思ったよりも早く歳を取ってしまったけど
それでも私は

 

Yeah, I
Yeah, I
-----
私は
私は

 

I think I like this little life
This little life
I think I like this little life
This silly little life
-----
この小さな人生を気に入ってると思う
この小さな人生をね
この小さな人生を気に入ってると思う
このばかげた小さな人生をね

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia