Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Ariana Grande / yes, and?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆アリアナからの、ポジティブで愛に満ちたメッセージ

「yes, and?」は、2024年度中にリリースが予定されているアリアナ・グランデのニュー・アルバム「Eternal Sunshine」からのリードシングルとして、2024年1月12日にリリースされました。

 

歌詞は、リスナー(聴き手)に直接語りかけてくる、ありのままの自分でいることの大切さを説いた、ポジティブで愛に満ちたメッセージはきっと多くの人が勇気づけられることと思います。

 

この曲ではアリアナ自身のことも歌われていますが、最近だと痩せすぎだとかSNSで話題になっていたアリアナ。

それに対するアンサーもされていて、彼女の力強さも感じる曲となっています。

 

この曲のプロデュースには、あのマックス・マーティンも参加しており、もうヒット間違いなしだと思いますね。

 

 

そして今回の和訳ですが、歌詞の「Whose **** I ride?」なる「****」部分は男性器のことを指しているらしいです。

敢えて「私が誰とどんな関係にあるか」と軽めなニュアンスで表現しております。

 

.

◆歌詞・和訳

In case you haven't noticed
Well, everybody's tired
And healin' from somebody
Or somethin' we don't see just right
-----
もしかして気付いてないの?
まぁ、みんな疲れてるってことね
誰かからの癒しがほしいし
ちょっとしたことで悩んじゃうのよ

 

Boy, come on, put your lipstick on
(No one can tell you nothin')
Come on and walk this way
Through the fire
(Don't care what's on their mind)
And if you find yourself in a dark situation
Just turn on your light and be like
-----
Boy、さぁリップスティックを塗って
(誰もあなたの自由を縛りつけたりしない)
さぁ、この苦境な今に立ち向かうわよ
(彼らの言う一般論なんて気にしないで)
もしあなたが苦しい状況にいるなら
希望の光を灯して、そうすれば

 

"Yes, and?"
Say that shit with your chest, and
Be your own fuckin' best friend
Say that shit with your chest
Keep moving like,
"What's next?"
"Yes, and?"
-----
「そう、それで?」って
もっと自信を持って意見できるわ
自分を大切にね、最高の親友は自分自身なのよ
前を向いて進み続ければいい
「次は何?」って感じでね
「そう、それで?」って言えばいいのよ

 

.

Now, I'm so done with caring
What you think,
No, I won't hide
Underneath your own projections
Or change my most authentic life
-----
私はもう気にしないことにしたわ
どう思われてもいいし
自分らしくいるって決めたの
世間が作り上げる勝手なイメージに囚われないし
自分らしい生き方を貫くのよ

 

Boy, come on, put your lipstick on
(No one can tell you nothin')
Come on and walk this way
Through the fire
(Don't care what's on their mind)
And if you find yourself in a dark situation
Just turn on your light and be like
-----
Boy、さぁリップスティックを塗って
(誰もあなたの自由を縛りつけたりしない)
さぁ、この苦境な今に立ち向かうわよ
(彼らの言う一般論なんて気にしないで)
もしあなたが苦しい状況にいるなら
希望の光を灯して、そうすれば

 

"Yes, and?"
Say that shit with your chest, and
Be your own fuckin' best friend
Say that shit with your chest
Keep moving like,
"What's next?"
"Yes, and?" (Yeah)
-----
「そう、それで?」って
もっと自信を持って意見できるわ
自分を大切にね、最高の親友は自分自身なのよ
前を向いて進み続ければいい
「次は何?」って感じでね
「そう、それで?」って言えばいいのよ

 

.

My tongue is sacred,
I speak upon what I like
Protected, sexy,
Discerning with my time
(My time)
-----
言葉って大事ね
私は自由に好きなことを話すわ
自分自身を守るの、それもセクシーに
自分の時間は大切に使わなきゃ
(時間は有限よ)

 

Your energy is yours
And mine is mine
What's mine is mine
-----
あなたのエネルギーはあなたのもの
そして私のものは私のもの
そういうことなのよ

 

My face is sitting,
I don't need no disguise
Don't comment on my body,
Do not reply
-----
私の表情は自然なまま
偽る必要もない
私の体型についてコメントしないで
リプライもいらないわ

 

.

Your business is yours
And mine is mine
Why do you care so much
Whose **** I ride?
Why?
-----
あなたのことはあなたのこと
私のことは私のこと
なのになぜそんなに気にするわけ?
私が誰とどんな関係にあるかとか
なぜ?

 

"Yes, and?" (Yes, and?)
Say that shit with your chest, and
(Say that shit with your chest)
Be your own fuckin' best friend
(Oh, be your own, be your own)
Say that shit with your chest
(Say that shit with your chest now, baby)
Keep moving like,
"What's next?"
"Yes, and?"
-----
「そう、それで?」って
もっと自信を持って意見すればいい
(自信を持って意見すればいいの)
自分を大切にね、最高の親友は自分自身なのよ
(あなた自身、あなた自身よ)
もっと自信を持って意見すればいい
(ほら、自信を持って堂々と言ってみて)
「次は何?」って感じでね
「そう、それで?」って言えばいいのよ

 

"Yes, and?"
Say that shit with your chest, and
Be your own fuckin' best friend
Say that shit with your chest
Keep moving like,
"What's next?"
"Yes, and?"  yeah
-----
「そう、それで?」って
もっと自信を持って意見すればいい
自分を大切にね、最高の親友は自分自身なのよ
前を向いて進み続ければいい
「次は何?」って感じでね
「そう、それで?」って言えばいいのよ

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia