Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Alice Longyu Gao / Kanpai / アリス・ロンギュ・ガオ / カンパイ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

アリス・ロンギュ・ガオ / カンパイ

 

.

◆かなりクオリティの高い一曲

当ブログにて何度か取り上げているアリス・ロンギュ・ガオ。この曲は2021年8月18日にリリースされた、日本語の「乾杯」をタイトルにした一曲です。

 

 

バブルガムの要素を持ったハイパーポップは、非常に独創的でトリッキーなのに、かなりキャッチーな曲であり、「乾杯」というフレーズも何の違和感もなく歌い上げています。

 

「I <3 Harajuku」にも匹敵するほどのキャッチーさとインパクトは非常に強く、個人的にはアリス・ロンギュ・ガオの代表曲の一つとしてカウントするべきと感じます。

 

 

この曲はアリス・ロンギュ・ガオのデビューEPとなった2021年リリースの「High Dragon and Universe」にも収録されました。

 

.

◆歌詞・和訳

My name on your lips like liquor lipstick
Everybody's talking about me, me
My name on your lips like liquor lipstick
Everybody's drinking about me, me
(Kanpai)
-----
あなたが名前を口にするほど私って魅力的
みんなが私のこと話してる、私のね
あなたが名前を口にするほど私って魅惑的
みんなが私に酔いしれてる、私にね
(カンパイ)

※like liquor lipstick:「まるでリキュールの口紅のよう」となるものの、リキュールのように魅惑的で、忘れがたい存在を強調していると思われる。

 

My name on your lips like liquor lipstick
Everybody's talking about me, me
(Kanpai)
My name on your lips like liquor lipstick
Everybody's drinking about me, me
(Kanbai)
-----
あなたが名前を口にするほど私って魅力的
みんなが私のこと話してる、私のね
(カンパイ)
あなたが名前を口にするほど私って魅惑的
みんなが私に酔いしれてる、私にね
(カンパイ)

 

Kanpai, kanpai
(Ooh, woah)
Kanpai, kanpai, kanpai
(Ooh, woah)
-----
カンパイ、カンパイ
(Ooh, woah)
カンパイ、カンパイ、カンパイ
(Ooh, woah)

 

Kanpai, kanpai
(Ooh, woah)
Kanpai, kanpai, kanpai
(Ooh, woah)
-----
カンパイ、カンパイ
(Ooh, woah)
カンパイ、カンパイ、カンパイ
(Ooh, woah)

 

.

My name on your lips like liquor lipstick
Everybody's talking about me, me
(Kanpai)
My name on your lips like liquor lipstick
Everybody's drinking about me, me
(Kanpai)
-----
あなたが名前を口にするほど私って魅力的
みんなが私のこと話してる、私のね
(カンパイ)
あなたが名前を口にするほど私って魅惑的
みんなが私に酔いしれてる、私にね
(カンパイ)

 

Britney, Lindsay,
Amanda Bynes
I am the new bitch
On the cover headlines
-----
ブリトニー、リンジー
アマンダ・バインズ
雑誌の見出しを飾る
ニュー・ビッチはこの私

 

Taylor, Drake,
Kardashian tribe
I am the new bitch
On thе billboard sign
-----
テイラー、ドレイク
カーダシアン一族
ビルボードの大きな広告に載る
ニュー・ビッチはこの私

 

.

Kanpai, kanpai
(Ooh, woah)
Kanpai, kanpai, kanpai
(Ooh, woah, no photos, like Soho House)
-----
カンパイ、カンパイ
(Ooh, woah)
カンパイ、カンパイ、カンパイ
(ソーホー・ハウスでの撮影は禁止)

※Soho House:世界各地に存在する会員制のプライベートクラブ。特にプライバシーを重視しており、施設内での写真撮影は禁止されている。

 

Kanpai, kanpai
(Ooh, woah)
Kanpai, kanpai, kanpai
(Bitch, ooh, woah)
-----
カンパイ、カンパイ
(Ooh, woah)
カンパイ、カンパイ、カンパイ
(Bitch, ooh, woah)

 

My name on your lips likе liquor lipstick
Everybody's talking about me, me
(Kanpai)
My name on your lips like liquor lipstick
Everybody's drinking about me, me
(Kanpai)
-----
あなたが名前を口にするほど私って魅力的
みんなが私のこと話してる、私のね
(カンパイ)
あなたが名前を口にするほど私って魅惑的
みんなが私に酔いしれてる、私にね
(カンパイ)

 

.

飲む 飲む 飲む
飲みましょう 
飲みましょう

 

Kanpai, kanpai
(Ooh, woah)
Kanpai, kanpai
(Ooh, woah)
-----
カンパイ、カンパイ
(Ooh, woah)
カンパイ、カンパイ
(Ooh, woah)

 

Kanpai
-----
カンパイ

 

Kanpai
-----
カンパイ

 

.

◆Alice longyu Gao:関連記事

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia